• ベストアンサー

特定の人からメール受信できない

haratの回答

  • ベストアンサー
  • harat
  • ベストアンサー率60% (106/174)
回答No.2

提示いただいたエラー内容は、質問者に送れなかった方が受け取ったものですね? 相手の方はOCNでしょうか。 >host recv.sannet.ne.jp Service unavailable;blockedusing bl.spamcop.net,reason: 提示いただいたこのエラーからは、 相手側のISP(OCN?)から、sannnetあてにメールを送ろうとした時に、「sannnet側でocnがspamcopというブラックリストに載っているという理由で受け取りを拒否している」ように見えます。 spamcopというのは、(悪名高き)ブラックリスト(※1)で、ブラック登録が非常に簡単であるので、これに掲載されているというだけでブロックするようなISPが日本に存在するとは知りませんでした。(私企業では安直に使っているところもあるようです) もしそうであれば、どのような形でブラックリスト登録がされたかにもよりますが、最低でも2日たたないと(※2)使えるようにならないかもしれません。 調べてみると、本件とは直接関係ありませんが、ぷららユーザで、同じ被害にあっている方もいるようです。(※3) sannnetをみていたら、なんとブラックリストベースのブロックをやってました、、、(※4) 対処としては、、、、、 ・そのうちブラックリストから外れること待つ ・※4を参考として、ブラックリストをもとにした迷惑メール対策を無効にする 質問者の方が、迷惑メール対策を他にとっていらっしゃるかどうかにもよりますが、ブラックリスト以外のsannetの機能は迷惑メール対策と呼べるものではありません。 個人的には、「ブラックリストだけでブロック」は、とてもお勧めできるものではありません。(特に、spamcopは誤登録的な行き過ぎブロックが多いため) とりあえず、この機能をオフにすれば、ocnからのメールは受信できるようになります。 この状態で、今まで止まっていた迷惑メールが受信するようになってしまったら、outlookの迷惑メール対策機能等をお使いになったほうが良いと思います。 ※1 spamcopとは http://b2antispam.s33.xrea.com/doc/help/online/03_ShochiIraiShien/5-4_SpamCopRiyou/5-6-0_aboutSpamCop.html ※2  http://guitar.jp/MT/archives/000217.php ※3 ぷらら spamcopブロック http://www.ailight.jp/blog/kazuk/ ※4 sannnetRBL http://www.sannet.ne.jp/service/kyohi/blacklist.html

関連するQ&A

  • 受信できない

    XP利用です。ユーザー追加し新しいアカウント取得しました。送信すると相手は新アカウントで受信できますがそのまま返信すると「このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して配信できませんでした。」のエラーメッセージがでます。新アカウントは送信のみなのでしょうか。 相手が今までのメルアドで返信するとメイン・新ユーザー両方に届きます。

  • 特定の人からのメールが受信できません

    Outlook Express6.0を使用しています。 特定の友人から送られたメールを受信することができず、困っています。 こちらから送ったメールは普通に届くのですが、友人が送ったメールを受信することができません。 相手には、送信できなかったというエラーメッセージも届いていないそうです。 メールアドレスはもちろん確認済みです。メールルールなども設定していません。 試しに、私の家族のメルアド宛にメールを送ってもらったところ(もちろん私と同じプロバイダです) ちゃんと届きました。 どうすればよいのでしょうか。

  • 特定の人だけメールの受信ができないのです(p_;)

    とても、とても困ってます(p_;) 一週間ほど前に、日立のパソコンに買い換えました。 昨日わかったのですが、特定の人だけ、私のメールが受信できないようです。 その人から、送られて来たメールは受信できるのですが、私が送ったメールがその人に届かないようなのです。 その相手は、二人います。 メールを送るとき、返信からメールを送ったので、メアドの間違えはありません。 また、パソコンを買い換える前は、その相手にもメールが届いてました。 全く問題なく、メール交換ができてました。 また、メールが相手に届かなかった場合には、エラーメッセージが届くはずですが、エラーメッセージもとどきません、しかし、送信済みアイテムには残っているのです。 なので、私は、送れたものだと思い、疑っていませんでした。 しかし、その相手からの電話で知りました。 その後、電話をつなげながら色々ためしてみましたが、やはり届きませんでした。 しかし、ヤフーのWEBメールからだと(違うメアド)、私のメールが届くようです。 使ってるメールソフトは、アウトルックなのですが、アウトルックに原因があるのでは・・・と考えてるのですが。 また、ソースネクストのウイルスセキュリティーをインストールしていたのですが、これが原因かとも思い、アンインストールしました。 しかし、解決しません。 契約している、ヤフーbb、ウイルスセキュリティーのソースネクスト、アウトルックのマイクロソフト、パソコンを買った日立に、電話をして、言われたとおりに色々試しましたが、全く解決しませんでした。 リカバリすれば直るのでは・・と思ってるのですが、新しいパソコンにやっと、全部いれ終わったばかりなので、どうしてもリカバリしないで直したいのです。 どなたか、わかる方よろしくお願いいたします。m(_ _)m

  • 返信メールが送達されない

    正常に受信したメール(初めて受信したアドレス)に、ツールバーの「返信」ボタンで返信メールを作成して送信実行したらしばらくして「Mail Delivery Subsystem」から「delivery error」メールが送られてきます。「あて先メールがそのメールサーバーのアカウントにない」というメッセージが書いてありますが、相手メールが正常に受信できるのにサーバーに「アカウントがない」ということで「返信」できないのはどうしてでしょうか、ご存知の方対処法を教えてください。環境はWinXp SP2、Outlook Exp6.0です。

  • メールの受信はできるが、送信ができません

    OSはXPでOutlook Express、プロバイダーはOCNです。メールの受信は問題なくできますが、なぜか送信がうまくいきません。 「受信者の一人がサーバーによって拒否されたため、メッセージを送信できませんでした」となってしまいます。メールの再設定をしてみましたが、やはりダメでした。大変困っています。どなたか教えていただける方、よろしくお願いいたします。

  • メール受信はできるが送信ができません

    パソコンをリカバリー後、メールの受信はできても、送信ができたりできなかったりと困っております。 OS: Windows7 ◎WindowsLiveメールで送信した結果、下記メッセージが返信されました This is the Postfix program at host mx5.nexyzbb.ne.jp. I'm sorry to have to inform you that the message returned below could not be delivered to one or more destinations. For further assistance, please send mail to <postmaster> If you do so, please include this problem report. You can delete your own text from the message returned below. The Postfix program <宛先>: host mfsmax.docomo.ne.jp[203.138.180.112] said: 550 Unknown user 宛先 (in reply to RCPT TO command) ◎Outlookで送信した結果、下記メッセージが返信されました。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 件名: RE: 送信日時: 2011/04/20 13:06 以下の受信者にメールを配信できません: '宛先' 2011/04/20 13:06 554 <宛先>: Relay access denied ◎送信メールサーバーを「認証が必要」にしたところ、Ox800ccc80 このクライアントでサポートされている認証方法がサーバーでサポートされていません。というメッセージが・・・ どのように設定すれば送信がスムーズになるか、どうか教えて下さい。 (PC初心者)よろしくお願い致します。

  • 最近メールで・・・

    「未承諾広告」というタイトルのメールが届きます。 宛先は私個人ではなく、「aaqq@ocn」とか、「sweet~」とか、不特定多数に対するメールだと思われます。「このメールが不要の方はアドレスを記入してこちらまで返信ください」とあるのですが、気味悪くて返信していません。もう受信したくないのですが、こういうものに返信していいものかどうか・・同じようなメールがきて対処なさった方がいらっしゃいましたら、教えていただければと思います。よろしくお願いします。

  • 特定のメールだけ受信できないのですが・・・原因は?

    こんにちは。 我が家のPCで受信するメールのことなんですが、ある特定のアドレス(1箇所)からのメールだけが受信できないようなのです。(他は通常どおり受信できています) ちなみにうちから相手アドレスには送信できますし、相手アドレスからもうち以外の他のアドレスには送信できるようです。つまり相手アドレスからうちのアドレスへの送信だけができないのです。 指定したアドレスに間違いは無く、相手アドレスにエラーメッセージなども返信されていません。こんな経験は初めてです。 うちのプロバイダはniftyで、相手のプロバイダはplalaです。niftyの問い合わせ窓口に質問もしてみましたが、「相手アドレスにエラーメッセージが返信されていないのでは調べようがない」という返答でした。 これ以上何を調べれば良いのか、どこに聞けば良いのかもわからず困っています。何かわかることがあれば教えてくださいませんか?

  • Outlook2000でメールが送信できない

    お世話になってます。 Exchange ServerでOutlook2000を利用しているのですが、ある特定のメールアドレスにメールが送信できず、次のメッセージが戻ってきます。 このメールは、受信者全員または一部に届きませんでした。 以下の受信者にメールが配信できませんでした : メッセージのコンテントが配信される受信者にとって長すぎます。 といった内容です。考えられる原因はなんでしょうか。

  • メールが届かない

    メールを OCN から送信したところ、4時間後くらいに「あなたのメールは 4 時間の間、配信できませんでした。1 日間経つまで、配信は繰り返し続けられます。」、1日後には、「このメールと共に返信されているメールは一つ以上の宛先に対して配信できませんでした。」というメッセージが届きました。その理由は、 host mail5.statcan.ca[142.206.192.22] said: 451 4.3.0 Message held for human verification before permitting delivery. For help, please quote incident ID 30327099. (in reply to end of DATA command) ということのようです。このような状態が何日も続いています。どこにどのように問い合わせればよろしいでしょうか。 なお、他のプロバイダからもメールを送信してみたのですが、何のメッセージもなく、なしのつぶて状態で、先方にメールが届いているようには思われません。(通常は、メール受領の連絡が来るはずなので) よろしくお願いいたします。