• ベストアンサー

デジカメの購入

デジカメを買おうと思っています。初めての購入になるので本体以外に何が必要かが全然わかりません。使用する際は、本体以外には何が必要なんでしょうか。また、購入は電気店などがよいのでしょうか。インターネットだと電気店よりも1万円ほど安いと思うのですが・・・。やはりインターネットはそのあたりで電気店で購入するよりも必要なものがそろっていないからなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • makoteru
回答No.3

デジカメの機種選択中の時期が楽しいものですが、良いデジカメを選ばれるお手伝いができればと思います。 本体以外には、付属のフィルムに相当するメモリー(コンパクトフラッシュ、SDカードなど)は小さな容量のものしか添付されておりませんので、○00万画素の数値が大きくなれば、写真1枚あたりの容量が大きくなるので、○○MBの数値が大きいものが沢山撮影できます。500MB程度もあればOKです。 それから、わたしは、そのメモリーを読み取るカードリーダーというUSBケーブルが付いた機器 2千円程度もあれば便利ではないかと思います。 デジカメでは、私は子供たちの成長記録や野花などの撮影に活用しておりますので、液晶画面が上下左右の方向を向けるデジカメを利用しております。そうすると、地面に置いても、万歳しても液晶画面を見ることが出来るという利点があるからです。 それから、レンズの倍率でしょうか!一眼レフタイプならレンズ交換ができますが、コンパクト型であれば、レンズは交換できませんので、高倍率のレンズが欲しくなります。遠くの子供たちがアップで撮れますから。 購入方法は、私は1円でも安く間違いない商品が手元に届くなら、ネット、通販で十二分に満足して使っております。(地方在住ですので、結構、ネット販売の方が安い!) また、気が付いたら書き込みます。 良いカメラを選定できますように!!

kagosimajin
質問者

お礼

makoteruさんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。本格的に活用されてるようでご意見とても参考になりました。ちなみに私も地方在住です。貴重なご意見をありがとうございました 。自分にあった良いカメラを選べるよう努力します。

その他の回答 (4)

• kantan119
回答No.5

近所のお店で購入するのが良いです。 故障したときが面倒ですから・・・。 本体以外ですと、予備バッテリーとメモリーカード(256MB以上がオススメ)があると良いですね。 私の場合、近所のカメラのキタムラで買うのですが、 メモリと本体の両方を買うと値引きしてくれますよ^^

kagosimajin
質問者

お礼

kantan119さんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。私も、カメラのキタムラにいってみようと思います。ありがとうございました。

• renton
回答No.4

インターネットだと、店舗が必要ないし、売り場の数だけ店員を雇わなくても良いので、その分安く出来るはずです。あと、ネットだと送料が別途必要だったりします。 お店に行けば、交通費がかかるかもしれませんが、実際にカメラを触って確かめられますし、店員の人にいろいろ聞けるというメリットもあります。対応しているメモリーカードも、店員の人に言えばすぐに案内してもらえます。 大手の家電量販店の場合は、ポイントカードである程度還元されるので、ネットで売られている価格に近くなる事もあります。 最近のデジカメは、PCとの接続ケーブルやバッテリーと充電器などが付属するので、メモリーカード以外は大抵揃っています。単三電池を使用するタイプのものは、別途用意した方が良いとおもいます。 基本的に購入できるものは、店舗でもネットでも同じものを入手できるはずです。

kagosimajin
質問者

お礼

rentonさんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。とても参考になりました。まずは、お店をいろいろ見てみようと思います。

• Hiyuki
回答No.2

本体以外にはメモリーが必要ですね。付属しているものもありますけど、容量が小さいため予備としてしか使えません。 単三電池タイプの充電器を使うタイプのものは別途バッテリーと充電器が必要になるものが多いです。 インターネットは店舗などを持たない分安くすむようです。標準の付属品がないということではないですよ。 デジカメを購入する際は、まず本体に何が付属しているのかメーカーのサイトで確認して、そしてほかに必要なものを順次購入していけば いいと思います。

kagosimajin
質問者

お礼

Hiyukiさんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。本当に初心者なもので単純なこともわからず困っていました。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

• anaguma99
回答No.1

購入機種に合わせたメモリーカードを買う必要があります。 512MBもあれば十分です。 電池が単3タイプの場合は 充電池+充電器も必要です。 人によっては傷がつかないように 液晶に透明な保護シートを貼って使っています。 インターネットが安いのは実際の店舗や客担当の店員が不要で、 注文に応じて倉庫から送ればいいからです。 別に必要なものが揃っていないからではありません。 故障時の手続きなどが面倒くさい場合もあるので、 電気店の方が無難と言えば無難です。 1万円の違いをどう見るかですね。

kagosimajin
質問者

お礼

anaguma99さんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。1万円は大きいですがまずはご意見を参考にお店を回ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。