• ベストアンサー

デジカメの購入

デジカメを買おうと思っています。初めての購入になるので本体以外に何が必要かが全然わかりません。使用する際は、本体以外には何が必要なんでしょうか。また、購入は電気店などがよいのでしょうか。インターネットだと電気店よりも1万円ほど安いと思うのですが・・・。やはりインターネットはそのあたりで電気店で購入するよりも必要なものがそろっていないからなのでしょうか。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • makoteru
  • ベストアンサー率29% (128/440)
回答No.3

デジカメの機種選択中の時期が楽しいものですが、良いデジカメを選ばれるお手伝いができればと思います。 本体以外には、付属のフィルムに相当するメモリー(コンパクトフラッシュ、SDカードなど)は小さな容量のものしか添付されておりませんので、○00万画素の数値が大きくなれば、写真1枚あたりの容量が大きくなるので、○○MBの数値が大きいものが沢山撮影できます。500MB程度もあればOKです。 それから、わたしは、そのメモリーを読み取るカードリーダーというUSBケーブルが付いた機器 2千円程度もあれば便利ではないかと思います。 デジカメでは、私は子供たちの成長記録や野花などの撮影に活用しておりますので、液晶画面が上下左右の方向を向けるデジカメを利用しております。そうすると、地面に置いても、万歳しても液晶画面を見ることが出来るという利点があるからです。 それから、レンズの倍率でしょうか!一眼レフタイプならレンズ交換ができますが、コンパクト型であれば、レンズは交換できませんので、高倍率のレンズが欲しくなります。遠くの子供たちがアップで撮れますから。 購入方法は、私は1円でも安く間違いない商品が手元に届くなら、ネット、通販で十二分に満足して使っております。(地方在住ですので、結構、ネット販売の方が安い!) また、気が付いたら書き込みます。 良いカメラを選定できますように!!

kagosimajin
質問者

お礼

makoteruさんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。本格的に活用されてるようでご意見とても参考になりました。ちなみに私も地方在住です。貴重なご意見をありがとうございました 。自分にあった良いカメラを選べるよう努力します。

その他の回答 (4)

  • kantan119
  • ベストアンサー率22% (117/525)
回答No.5

近所のお店で購入するのが良いです。 故障したときが面倒ですから・・・。 本体以外ですと、予備バッテリーとメモリーカード(256MB以上がオススメ)があると良いですね。 私の場合、近所のカメラのキタムラで買うのですが、 メモリと本体の両方を買うと値引きしてくれますよ^^

kagosimajin
質問者

お礼

kantan119さんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。私も、カメラのキタムラにいってみようと思います。ありがとうございました。

  • renton
  • ベストアンサー率34% (1720/4934)
回答No.4

インターネットだと、店舗が必要ないし、売り場の数だけ店員を雇わなくても良いので、その分安く出来るはずです。あと、ネットだと送料が別途必要だったりします。 お店に行けば、交通費がかかるかもしれませんが、実際にカメラを触って確かめられますし、店員の人にいろいろ聞けるというメリットもあります。対応しているメモリーカードも、店員の人に言えばすぐに案内してもらえます。 大手の家電量販店の場合は、ポイントカードである程度還元されるので、ネットで売られている価格に近くなる事もあります。 最近のデジカメは、PCとの接続ケーブルやバッテリーと充電器などが付属するので、メモリーカード以外は大抵揃っています。単三電池を使用するタイプのものは、別途用意した方が良いとおもいます。 基本的に購入できるものは、店舗でもネットでも同じものを入手できるはずです。

kagosimajin
質問者

お礼

rentonさんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。とても参考になりました。まずは、お店をいろいろ見てみようと思います。

  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.2

本体以外にはメモリーが必要ですね。付属しているものもありますけど、容量が小さいため予備としてしか使えません。 単三電池タイプの充電器を使うタイプのものは別途バッテリーと充電器が必要になるものが多いです。 インターネットは店舗などを持たない分安くすむようです。標準の付属品がないということではないですよ。 デジカメを購入する際は、まず本体に何が付属しているのかメーカーのサイトで確認して、そしてほかに必要なものを順次購入していけば いいと思います。

kagosimajin
質問者

お礼

Hiyukiさんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。本当に初心者なもので単純なこともわからず困っていました。とても参考になりました。貴重なご意見ありがとうございました。

  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.1

購入機種に合わせたメモリーカードを買う必要があります。 512MBもあれば十分です。 電池が単3タイプの場合は 充電池+充電器も必要です。 人によっては傷がつかないように 液晶に透明な保護シートを貼って使っています。 インターネットが安いのは実際の店舗や客担当の店員が不要で、 注文に応じて倉庫から送ればいいからです。 別に必要なものが揃っていないからではありません。 故障時の手続きなどが面倒くさい場合もあるので、 電気店の方が無難と言えば無難です。 1万円の違いをどう見るかですね。

kagosimajin
質問者

お礼

anaguma99さんありがとうございます。GWが忙しかったものでお礼が遅くなってすみませんでした。1万円は大きいですがまずはご意見を参考にお店を回ってみようと思います。貴重なご意見ありがとうございました。

関連するQ&A

  • デジカメ購入を考えています。

    デジカメ購入を考えています。 初めて使うのでどのようなメーカーさんのどんな機種のものを購入したらいいかとチラシやパンフレットをみているのですが、何を基準に選んでいいかわかりません。 ・初心者でもブレが少ない ・予算が余りないのでできれば2万円以下でそれなりの画質がでると思われるもの あと本体購入時に他に購入しておいたらいい付属品などがあれば教えていただければと思っております。 全く知識がないので、質問も曖昧なものとなり答えにくいかと思いますが、できればご回答やこういった質問をする際に記入しておいたら答えやすいなどがあれば併せて教えていただけると幸いです。 よろしくお願い致します。

  • 【デジカメ購入について悩んでいます】

    こんにちは、デジカメについて質問させていただきます。 かなり初心者ですがよろしくお願い致します^^ 現在RICOHの【caolio R7】を使っています。 仕事で建物を撮るという条件で、電気屋さんにおススメされたデジカメです。 ですが、旅行に行った時に使用したところやはり顔や夜景などがあまり満足に撮ることができませんでした…。 特に夜景は必ずと言ってよい程ブレてしまい、例えばディズニーランドの建物なども夜景モードにするとブレてしまいうまく撮れませんでした。 夜景モードをノーマルに戻すと真っ暗…。 また夜にフラッシュをつけると、顔だけ真っ白になってしまい被写体以外は真っ暗…などです。 撮るのが下手なのかもしれまんが…^^; なのでプライベート用にさらに新しいデジカメを購入しようと思っているのですが、おススメのデジカメがありましたら教えてください♪ 欲しい条件 ・予算は3万5千円まで ・顔写りが良い ・夜でも顔や夜景がキレイに撮れる(夜景モード時あまりブレない) ・動くものを撮ってもブレにくい ・できれば軽量 ちょっとわがままな条件ですが、よろしくお願い致します!!

  • はじめてのデジカメ購入にあたって・・・

    ずっと前から欲しいな~思っていたデジカメを購入することになり ました。店頭にいったりカタログをみたりしたんですがよくわから なくって・・・。 何に使うかというと、主に子供を撮りたいと思っています。これか らの季節運動会もありますしね。普通のカメラだとシャッターチャ ンスをのがしてへんなふうにうつってしまった写真も沢山現像され ますけどデジカメならその場で確認できますよね。いいうつりのも のだけをPCにとりこんで楽しもうかと思っています。とりあえず プリントアウトする事は考えていませんがそのうち欲がでてきてや りたくなるかも・・・(笑)。 その他に、たま~にオークションの出品にも使おうかと思っていま すがやっぱりメインは子供を撮る事ですね。 あっ、それから年賀状にも使いたいかな。 こういう使い道の為にデジカメを購入するのっておかしいですか? 普通にカメラもビデオもあるから必要ないっていえばそれまでです けど・・。デジカメの本来の使用目的って?? 私としては一万円以下のおもちゃのようなデジカメか200万画素 程度のものかはたまたその中間あたりのものか・・迷っています。 価格は関係ないです。操作が簡単なものがいいかも・・・。

  • 初めてのデジカメ購入で分からないことだらけです

    初めてのデジカメ購入を計画しています。主に旅先でのスナップなどに使用する予定で予算は4万円以内です。使用PCがVAIO PCV-LX30/BPなので、SONYのデジカメならメモリースティックが使用出来ていいかな・・と思っているのですが、使いやすくてコストパフォーマンスのいいものが他にあるならSONY製品にこだわる必要もない気もしています。オススメのデジカメを教えてください。

  • デジカメを購入したいのですが。。

    デジカメ購入を考えています。 (1)二万円前後 (2)充電可能な電池が付いてくる (3)操作が簡単 なものがいいのですが、今までデジカメ派でなかったため全くわかりません(*>_<) Nikon COOLPIX 3700 あたりを考えているのですが。。。御教授いただけたら幸いです!

  • デジカメを購入しようと思うのですが。。。

    デジカメが故障してしまい、新規に購入しようかと検討しています。 今はフジフィルムのものを使用しています。 電気やさんへ行ったりもしましたが、商品が多くて何を買っていいのかわかりませんでした。。。 お勧めのものはありますか? また、今しようしているカードはXDになります。 できれば同じものが使用できるほうがいいのですが、、、

  • デジカメを購入したーーい!!

     最近、ノートパソコン、プリンターを購入しました。  次は、デジカメを購入して、色々ものをパシャパシャと 気軽に何かの形として残していこうと考えています。  そこで、いろいろなパソコンの本やサイト等で人気のデジカメを見ているんですが、 いまいちピンときません。  そこで、皆さんが持っているデジカメやこれから購入しようと考えているモデル等があったら、是非参考させていただきたいなと考え、投稿しました。  また、購入する際に注意するべきスペック等も教えていただければ嬉しいです。 価格は4万円くらいを上限に考えています。 よろしくお願いします!!

  • 新しくデジカメの購入を考えています。

    新しくデジカメの購入を考えています。 旅行や友達と遊んだ際の写真はすべて携帯ですませていました。 しかし、やはりデジカメが一台持っていたほうが何かと便利かと思い購入を考えました。 安ければ1万円前後のデジカメもありますがせっかくならある程度の性能のものをということで 条件を決め、ある程度絞り込みましたがまだ悩んでいるため相談しました。 条件として、 ・価格は最高で2万円前後 ・撮影するものとしては、人物(8割)、風景(2割) ・人物を撮影の際は夜の飲み会、室内などが半分以上占める予定。 ・動画撮影は基本的には使用しない予定。 ・出来ればタッチパネルはなし。(手汗がひどく、指紋が残りやすいため) ・ズームよりも広角のほうを重視。 以上のことを踏まえて、自分なりに家電量販店やネットなどを参考に 現在、Canonの30SとSONYのWX5、富士フィルムZ700EXR、panasonicのDMC-TZ10あたりかなと思っています。 リコーのCXシリーズも気になるんですが、私的にデザインが少し苦手なので出来れば除外の方向で考えています。 ・ 他に〇〇〇がおすすめや、上の機種を使用した感想がありましたら書いていただけるとありがたいです。 宜しくお願いします。

  • デジカメ購入検討中

    デジカメの購入を検討しているのですが種類が多すぎて悩んでいます。 「SDカード・単3電池・ズームがより大きい・シャッター速度が速い」が条件です。 あったらいいな。は「手振れ補正・動画撮影・コンパクト(軽量)」があるとより嬉しいです。 できれば(本体)3万円ぐらいで希望しています。 デジカメを使用するのが60歳台の両親ですのでできる限り使いやすい。というのを考えています。 なにかオススメな機種(メーカー)はないでしょうか?

  • デジカメ購入について

    『デジカメ購入について』 デジカメを購入しようと思います。 どの機種を買えばいいか迷っています。 前回、使用していたのが「フジフイルム・Fine Pix F410」です。 画像がキレイで、予算は3万円以内で考えています。 お勧めの機種はありますか??教えてください(*^.^*)