• ベストアンサー

AIR

この間やっとクリアしたのですが いまいちストーリーが理解できませんでした。 結局どういう事だったのでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • arche
回答No.2

Airというゲームに関してはストーリーが 大きくプレイヤーの解釈にゆだねる形で終わっており、 「こういう話であった」という断定はしづらいです。 単純に転生物の話と捉えることもできますし、 本当の幸せとは共通の概念ではなく 主観的なものではないのかといった 幸せ観についての物語と捉えることもできます。 やはり自分でなんとなく納得が行く解釈ができればそれが一番なのではないでしょうか。 とはいえ普通はそんなに簡単に解釈はできないので、 理解できないゲームがあったときは私は いろんな人の解釈が書いてあるページを見てみることにしています。 参考URLに私が一番お世話になったページを書いておきますね。 このページは「Airの真実を求めて」という名前で 激論が交わされていたページの管理人さんがまとめたもので、 あまり独自の世界に走らず分かりやすくまとまっています。 こういったサイトは検索エンジンで 「AIR AND 解釈」などで検索するとかなり見つかりますので、 試してみるといいかもしれません。

参考URL:
http://www.mapletown.net/~akane/games/impression/air/air_review.htm
kimhende
質問者

お礼

ありかとうございます。 大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

DREAM編、SUMMER編、AIR編のうち、重要なのはSUMMER編です。 あまり詳しく書くというのも、どうかと思いますので簡略しての記述とします。 要は翼人へかけられた呪いの話です。(私の解釈なので違うかもしれませんが…) 空に封じられた神奈(翼人)が、そこから抜け出すには 神奈の記憶を誰かが受け継がなければならない… しかし、人間では翼人の記憶を受け入れるだけの器は無い…。 そこに翼人の記憶が流れ込むと、全てを受け入れる前に死んでしまう。 …これが、根底にある設定です。 神奈の記憶を受け継がなくてはいけない運命を背負って生まれた観鈴… 往人の法術によって、神奈の記憶を全て受け入れることができたましたが、 住人の法術の力が未熟だったために、時と共にその力は薄れていきます。 …と、以上がメインとなる話です。 結局、家族愛がテーマのお話みたいなのですけど…

kimhende
質問者

お礼

なるほど~。ありがとうございました。