• ベストアンサー

新宿の構内

こんにちわ。田舎者です。 いきなりですが 新宿駅から池袋へ行くには埼京線が良いと聞いたのですが 以前1回だけ行った時、新宿駅構内の人の多さで(やっぱ田舎者・・)とても迷いました。 埼京線の乗り口ってどの辺にあるんですか? すいません、馬鹿みたいな質問で。。 おおよその見当を付けておきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

埼京線は、電車に乗ってしまえば早いですが、本数がかなり少ないです。従って、まずホームにあがる前に埼京線のダイヤが表示されている掲示板で次の電車を確認されたほうがいいです。5分以上待ち時間があったら、新宿池袋間はもともとそんなに遠くないので、山手線の方が早いですし、乗り場も山手線の方がわかりやすいです。 新宿駅の埼京線のホームは他のホームとずれた位置にあります。南口、新南口から新宿駅に行けば、埼京線の乗り場はすぐわかりますが、他の改札口からだと遠いですから、電車の本数が多い山手線に乗ったほうが結局早く池袋に着きます。 埼京線は、もう少し遠距離を乗る際に利用価値がアップすると思います。たとえて言うと、近くの駅に行くのに、15分に一本しかない快速電車を待つよりも、すぐ来る各駅停車に乗ったほうが便利だという感じです。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 そんなに本数の違いがあるんですか、、聞いて良かったぁ。 前出の構内地図でも山手線の方が分かりやすそうですね。 南口から入りますが、それでもこの田舎者は埼京線乗り口を見つけるのに迷いそうだし・・・ よって山手線にします。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

埼京線の乗り場は高島屋のある新南口やルミネ2のある南口からだとすぐですけど、小田急百貨店などがある西口からだとかなり遠いです。 この地図のいちばん左上がビックカメラですが、そこから来ると駅の中をだいぶ歩くことになります。 地図の一番左側のホームが山手線なので、西口から来る場合や丸の内線や小田急や京王線から乗り換えるなら山手線ホームが近いです。 なので、新宿駅から池袋駅は山手線が良いです。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.8.740&lon=%2b139.42.16.281
bellmiyu
質問者

お礼

皆さん、ことごとく山手線ですね。 埼京線ってよっぽど便が悪いようで、儲かっているのか あらぬ心配をしてしまいますが、利用人口が田舎とは比べるまでもありませんものね。 ご紹介頂いた地図は何故か表示出来ませんが、前出で教えて頂いた構内地図でおおよその位置関係は分かりました。 南口から入る事を説明していなかったので、質問文の内容が掴みづらくなってしまいスミマセン。 必ずや山手線に乗ります 有難うございました。

• kensaku
回答No.6

埼京線は、山手線と正反対。新南口に近い1~4番線です。高島屋があるほう、です。 でも、池袋方面行きは時間帯によって2、3、4番線から出るので紛らわしく、また運転間隔も長い場合があるので、お奨めしません。 素直に山手線に乗ったほうがいいです。 場所の確認でしたら、逆に池袋から埼京線(または湘南新宿ラインのどちらか早く来たほう)に乗ってみたらいいと思いますよ。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 時間帯によって変わると言うのは、また難度が上がりました。 素直に山手線にしますデス。 >逆に池袋から埼京線 そうか、そうですよね。 が、池袋も結構な迷路だとどこかの板に書いてました。。 とにかく山手で決まりですね。有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 鉄道会社で乗り換えの案内をしていた事があります。 今は、乗務員をしております。 新宿から池袋でしたら、無理をせずに埼京線ではなく山手線を利用される事をお勧めします。 確かに、山手線は途中、 新大久保・高田馬場・目白 ・・・に停車するのに比べ、 埼京線はノンストップで新宿を出ると次は池袋であり、湘南新宿ラインもあるので本数的にはあるのですが、それでも山手線を勧める理由として、 ● 本数の多さ:山手線は殆ど待たずに乗れる。 ● 乗り場が一カ所で埼京線や湘南新宿ラインの様に探す必要がない事。 ● 埼京線・湘南新宿ラインは、新宿駅を出るときポイント通過のため徐行運転であり、実際の所要時間の差は3分くらいしか変わらない。 ● 埼京線・湘南新宿ラインの乗り場は少し離れており、地下通路で迷いやすいですし、改札の場所によっては、入ってから乗るまで面倒なケースがある。 ・・・上記理由で、あえて埼京線や湘南新宿ラインは勧めません。 むしろ、本数が多く待たずに乗れる山手線利用を勧めます。 改札 to 改札で考えたとき、それほど時間に差はないですよ。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 やはり山手線ですか。 浅はかな考えで「各停」より良いだろうと判断してしまいました。 以前さんざん迷ったので、素直に山手線にします。   都会の人ってよく迷いませんね。 切符売り場も1か所じゃないし、構内は迷路だし、連絡口とか言う訳分からん改札(?)もあるし(未だに何の事か分かりません)。 何はともあれ有難うございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

1~4番乗り場が埼京線になりますが、他の乗り場に比べ、渋谷よりからホームが始まるので、少し時間に余裕があるといいと思います。また、新宿ー池袋間はノンストップで5分くらいで着きますが、本数は山手線より少ない、朝や夕を中心に混み具合は半端ではありません。ラッシュ時は立っていると身動きできないくらいです。全国でも1,2の混雑路線です。 私は池袋までなら、そういういろんな理由から各駅停車ですが、ゆっくりできるので、山手線を利用することもあります。 また、目的の電車が何番乗り場から発車するかを確認してからホームに向かう方がいいと思います。もし、間違えば、無駄な時間を費やさなくてはいけないので。 ホームまでの移動時間、接続時間がスムーズにいけばいいのですが、そうでないと山手線の方が早かったのではと思うこともあります。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 うぅ~、なんだか埼京線って「ある意味試練」ですね。 難度が上がってきてますよ 絶対やめます。 被害に遭う前に教えて頂きましてありがとうございました。

• junra
回答No.2

来られる路線がわからないので http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html 確認ください

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 >来られる路線がわからないので そうでした・・ まず京王線近くで用事を済ませてから行きますので(そこまでは車) 京王線で新宿へ向かいます。 構内地図有難うございました。

bellmiyu
質問者

補足

説明不足でスミマセンでした。 1分の差でポイントを付けられない事をお許し下さい。

• hiroko771
回答No.1
bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 でも、こんな構内地図があったんですね。有難うございます。 おおよその見当はつきそうです。