• ベストアンサー

新宿の構内

こんにちわ。田舎者です。 いきなりですが 新宿駅から池袋へ行くには埼京線が良いと聞いたのですが 以前1回だけ行った時、新宿駅構内の人の多さで(やっぱ田舎者・・)とても迷いました。 埼京線の乗り口ってどの辺にあるんですか? すいません、馬鹿みたいな質問で。。 おおよその見当を付けておきたいので、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

埼京線は、電車に乗ってしまえば早いですが、本数がかなり少ないです。従って、まずホームにあがる前に埼京線のダイヤが表示されている掲示板で次の電車を確認されたほうがいいです。5分以上待ち時間があったら、新宿池袋間はもともとそんなに遠くないので、山手線の方が早いですし、乗り場も山手線の方がわかりやすいです。 新宿駅の埼京線のホームは他のホームとずれた位置にあります。南口、新南口から新宿駅に行けば、埼京線の乗り場はすぐわかりますが、他の改札口からだと遠いですから、電車の本数が多い山手線に乗ったほうが結局早く池袋に着きます。 埼京線は、もう少し遠距離を乗る際に利用価値がアップすると思います。たとえて言うと、近くの駅に行くのに、15分に一本しかない快速電車を待つよりも、すぐ来る各駅停車に乗ったほうが便利だという感じです。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 そんなに本数の違いがあるんですか、、聞いて良かったぁ。 前出の構内地図でも山手線の方が分かりやすそうですね。 南口から入りますが、それでもこの田舎者は埼京線乗り口を見つけるのに迷いそうだし・・・ よって山手線にします。 有難うございました。

その他の回答 (6)

回答No.7

埼京線の乗り場は高島屋のある新南口やルミネ2のある南口からだとすぐですけど、小田急百貨店などがある西口からだとかなり遠いです。 この地図のいちばん左上がビックカメラですが、そこから来ると駅の中をだいぶ歩くことになります。 地図の一番左側のホームが山手線なので、西口から来る場合や丸の内線や小田急や京王線から乗り換えるなら山手線ホームが近いです。 なので、新宿駅から池袋駅は山手線が良いです。

参考URL:
http://www.navitime.co.jp/map/index.jsp?datum=1&unit=0&lat=%2b35.41.8.740&lon=%2b139.42.16.281
bellmiyu
質問者

お礼

皆さん、ことごとく山手線ですね。 埼京線ってよっぽど便が悪いようで、儲かっているのか あらぬ心配をしてしまいますが、利用人口が田舎とは比べるまでもありませんものね。 ご紹介頂いた地図は何故か表示出来ませんが、前出で教えて頂いた構内地図でおおよその位置関係は分かりました。 南口から入る事を説明していなかったので、質問文の内容が掴みづらくなってしまいスミマセン。 必ずや山手線に乗ります 有難うございました。

  • kensaku
  • ベストアンサー率22% (2112/9525)
回答No.6

埼京線は、山手線と正反対。新南口に近い1~4番線です。高島屋があるほう、です。 でも、池袋方面行きは時間帯によって2、3、4番線から出るので紛らわしく、また運転間隔も長い場合があるので、お奨めしません。 素直に山手線に乗ったほうがいいです。 場所の確認でしたら、逆に池袋から埼京線(または湘南新宿ラインのどちらか早く来たほう)に乗ってみたらいいと思いますよ。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 時間帯によって変わると言うのは、また難度が上がりました。 素直に山手線にしますデス。 >逆に池袋から埼京線 そうか、そうですよね。 が、池袋も結構な迷路だとどこかの板に書いてました。。 とにかく山手で決まりですね。有難うございました。

回答No.5

こんにちは。 鉄道会社で乗り換えの案内をしていた事があります。 今は、乗務員をしております。 新宿から池袋でしたら、無理をせずに埼京線ではなく山手線を利用される事をお勧めします。 確かに、山手線は途中、 新大久保・高田馬場・目白 ・・・に停車するのに比べ、 埼京線はノンストップで新宿を出ると次は池袋であり、湘南新宿ラインもあるので本数的にはあるのですが、それでも山手線を勧める理由として、 ● 本数の多さ:山手線は殆ど待たずに乗れる。 ● 乗り場が一カ所で埼京線や湘南新宿ラインの様に探す必要がない事。 ● 埼京線・湘南新宿ラインは、新宿駅を出るときポイント通過のため徐行運転であり、実際の所要時間の差は3分くらいしか変わらない。 ● 埼京線・湘南新宿ラインの乗り場は少し離れており、地下通路で迷いやすいですし、改札の場所によっては、入ってから乗るまで面倒なケースがある。 ・・・上記理由で、あえて埼京線や湘南新宿ラインは勧めません。 むしろ、本数が多く待たずに乗れる山手線利用を勧めます。 改札 to 改札で考えたとき、それほど時間に差はないですよ。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 やはり山手線ですか。 浅はかな考えで「各停」より良いだろうと判断してしまいました。 以前さんざん迷ったので、素直に山手線にします。   都会の人ってよく迷いませんね。 切符売り場も1か所じゃないし、構内は迷路だし、連絡口とか言う訳分からん改札(?)もあるし(未だに何の事か分かりません)。 何はともあれ有難うございました。

noname#33272
noname#33272
回答No.4

1~4番乗り場が埼京線になりますが、他の乗り場に比べ、渋谷よりからホームが始まるので、少し時間に余裕があるといいと思います。また、新宿ー池袋間はノンストップで5分くらいで着きますが、本数は山手線より少ない、朝や夕を中心に混み具合は半端ではありません。ラッシュ時は立っていると身動きできないくらいです。全国でも1,2の混雑路線です。 私は池袋までなら、そういういろんな理由から各駅停車ですが、ゆっくりできるので、山手線を利用することもあります。 また、目的の電車が何番乗り場から発車するかを確認してからホームに向かう方がいいと思います。もし、間違えば、無駄な時間を費やさなくてはいけないので。 ホームまでの移動時間、接続時間がスムーズにいけばいいのですが、そうでないと山手線の方が早かったのではと思うこともあります。

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 うぅ~、なんだか埼京線って「ある意味試練」ですね。 難度が上がってきてますよ 絶対やめます。 被害に遭う前に教えて頂きましてありがとうございました。

  • junra
  • ベストアンサー率19% (569/2863)
回答No.2

来られる路線がわからないので http://www.jreast.co.jp/estation/stations/866.html 確認ください

bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 >来られる路線がわからないので そうでした・・ まず京王線近くで用事を済ませてから行きますので(そこまでは車) 京王線で新宿へ向かいます。 構内地図有難うございました。

bellmiyu
質問者

補足

説明不足でスミマセンでした。 1分の差でポイントを付けられない事をお許し下さい。

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.1
bellmiyu
質問者

お礼

お礼が遅くなりましてスミマセン。 でも、こんな構内地図があったんですね。有難うございます。 おおよその見当はつきそうです。

関連するQ&A

  • 新宿駅構内

    新宿駅から埼京線に乗り換えたいのですが、ベビーカーでの移動なのでエスカレーター、もしくはエレベーターはありますか?JRの構内地図を見ると、新南口に1本エスカレーターがあるようなのですが、ホーム行きなのか、改札行きなのかわかりません。 どなたか知っている方がいましたら、教えてください。ちなみに大江戸線から埼京線への乗り換えです。 宜しくお願いします。

  • 埼京線と湘南新宿線について

    こんど、埼京線か湘南新宿線で新宿に行きます。 で、西口に出たいのですが 構内図を見たところ 池袋・甲府方面側の車両に乗っているほうがいいようです。 埼京線は大井町駅から(りんかい線) 湘南新宿線は西大井駅から乗ります 構内図で渋谷・東京方面と池袋・甲府方面となっているので 全然どちら側に乗ればいいか分かりません。 それぞれ進行方向の前の車両か、進行方向後ろの車両か、どちらに乗ればいいか教えてください。 新宿駅は以前気分が悪くなった事のある、できることなら行きたくない駅なもので 電車に乗る駅で出口に近い車両に乗りたいので回答お願いします。 神奈川方面か埼玉方面だったらどっちに乗るかはすぐ分かるのですが…

  • 池袋~赤羽、乗り換え方法

    質問お願いいたします。 池袋~赤羽へは埼京線か湘南新宿ライン?で行くことは調べ、私は埼京線で行きたいと思っています。 ただ、池袋駅構内のどこに埼京線の切符や乗り場があるのかわかりません。 駅員さんに聞いてもいいのですが、当日だと不安なためここで聞かせていただきたいです。 池袋の東口から階段を降りて構内に入り、それからどう行けばよいか詳しく教えてください。 よろしくお願いいたします。

  • 新宿駅で

    たとえば埼京線で新宿まで来た人と、小田急線で新宿まで来た人がお互いに改札を出ないで(柵越しに)会えるところは駅構内であるでしょうか?

  • 湘南新宿ラインの赤羽~池袋のルートについて

    湘南新宿ラインの赤羽~池袋間は、東北線で田端駅近くに出て、山手線に沿ってぐるりと回って池袋に向かってるようです。 なぜこのように遠回りをしてるんでしょうか? 赤羽~池袋間はノンストップなんだから、赤羽から埼京線に入って池袋まで直進した方が速いし便利なんじゃないかと、いつも思います。 私なりに考えてみると、2つの理由があるんじゃないかと思います。 1. 埼京線に既に、川越~新木場の列車が走っているので、これ以上過密なダイヤにできない。 2. 赤羽駅構内に、東北線⇔埼京線の連絡線がない。 でも、1.について言えば、埼京線と湘南新宿ラインは、池袋~大崎間でも同じ線路を走ってますから、どのみち、こちらが律速(ボトルネック)になるので、ダイヤの難しさは同じだと思います。 2.についていえば、埼京線と東北線は赤羽駅でほとんど隣同士のホームですし、駅の前後で連絡線を設けるのは簡単だと思うのです。 その他に、湘南新宿ラインが埼京線を走らない理由はあるのでしょうか? 逆に、このルートしか走れないのならば、埼京線ではできないサービス、つまり巣鴨か駒込くらいに停車駅を一つ作った方が便利じゃないでしょうか?

  • 埼京線と湘南新宿ラインの違い・・・初心者です

    すいません。アホな質問かもしれないのですが、埼京線と湘南新宿ラインは、池袋以南は同じレールの上を走るのでしょうか? 大宮-池袋 と 大崎以南 は別個に走っているのはなんとなくイメージが湧くのですが、池袋-大崎間がなんとなくあいまいです。 まず山手線のレールと駅が有りますよね。 あと 埼京線のレールと湘南新宿ラインのレール があるのでしょうか? また埼京線と湘南新宿ラインの駅は同じなのでしょうか? 宜しくお願いします。。。

  • 埼京線で新宿&池袋まで通おうと思います。やっぱり混んでますか??

    よろしくお願いします。現在、地方におりますが来月より東京の 新宿&池袋にて勤務することになりました。都内のことはよく 分からないのですが、赤羽に住むので新宿&池袋までは埼京線 を使用しようと思っています。 ところが、色々調べてみたところ、埼京線は朝夕のラッシュ時は、 とんでもないくらい激混みで、また痴漢被害に遭う女性も多い とのことで、今からとても不安です。田舎者なので、電車通勤も 初めてなのですが、身動きが取れないくらいなのであれば、 お弁当を作って持っていかないほうがいいでしょうか? 荷物が多いと大変ですよね・・・。 また、埼京線を使用せずに池袋&新宿まで行ける空いている 路線はありますでしょうか?少しぐらい、遠回りでも満員 電車よりはマシです。 それとも、埼京線は女性専用車もあるそうなのですが、 こちらに乗車出来れば、比較的楽で、痴漢にも遭わずに 済むのでしょうか・・・? 今から都会生活が、不安でいっぱいです。ご存知の方、アドバイス お願い致します。

  • 新宿駅で迷いそう。構内の案内図など、ネットで入手できるでしょうか。

    私は明日、おのぼりさんになります。 いつも迷ってしまう新宿駅。避けたいのですが、明日はどうしても新宿で乗り換えなければなりません。 1.新宿駅の構内案内図のようなものが、ネットで入手できませんでしょうか?ご存知の方、なにとぞ至急お教えくださいませ。 2.JRから小田急小田原線に乗り換えるのですが、この2つの線は、遠いところにありますか?簡単な行き方など、ご存知でしたら、お教えくださいませ。 1.でも2.でも、どちらでも、ご回答大募集中です。田舎者の私をお助けください(^_^;)

  • 池袋か新宿どちらで乗り換えをすればよいでしょうか?

    池袋か新宿どちらで乗り換えをすればよいでしょうか? 埼玉方面からの埼京線もしくは湘南新宿ラインから、新宿の一つ先の代々木駅までについて、 池袋駅で山手線に乗り換えをするか、新宿駅で山手線に乗り換えるか迷っています。 普通に考えれば新宿駅で乗り換えをするのでしょうが、広い新宿駅ですのでもしかしたら 池袋で乗り換えたほうがいいのかな、と思って質問いたしました。 池袋で乗り換えると山手線に長く乗ることになりますので、所要時間が長くかかりそうな気も します。両駅の構造上、どちらを選ぶのが得策でしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 湘南新宿ラインと埼京線 何が違うんですか?

    昨日、赤羽駅から新宿駅へ行くことになり、15:51発のJR埼京線に乗って行こうと思ったのですが、『車両点検のため、約5分遅れとなっております。』との事だったので、そのあとの15:56発の湘南新宿ラインが出ていたので、そちらで行くことにしました 赤羽駅を出たのは、「湘南新宿ラインのほうが」先でした。←これ、重要! で、池袋駅に16:09に着いたのですが、そこで車内アナウンスがあり、 『先行電車の埼京線が遅れております。そのため、発車時刻となっておりますがこの電車は 埼京線の発車を待ってからの発車になります。発車までご乗車になってお待ちください。』とのこと。 結局湘南新宿ラインが池袋駅を出たのは 16:15分でした。 池袋駅に「遅れて」 到着した埼京線のほうが 「先に」 発車してしまったのです。 ここで質問したいのですが、赤羽駅を出てからずっと見てたのですが、埼京線と湘南新宿ラインって 別々の線路を走っているじゃないですか? だったらなぜ、この湘南新宿ラインは定刻通り発車しないで、わざわざ遅れてくる埼京線を待ってからの発車になったのでしょうか? 確かに時刻表上では 埼京線のほうが先に発車することになっていますが、湘南新宿ラインのほうが先に出発しても線路上でぶつかるわけでもないのですhし、 埼京線を待たずに発車してしまってもよかったんじゃないでしょうか? 埼京線と湘南新宿ライン、どちらも新宿の駅に着いたのは予定時刻より遅れてしまっていました。 湘南新宿ラインだけでも 「定刻通り」 発車させていれば 埼京線の遅れだけで済んだと思うのですが・・・? どなたかこのことについて、中傷なしで教えてください。 何卒よろしくお願いします。