• ベストアンサー

自作PCがウインドウズのCDを読みこんでくれません。

PCを自作しています。電源を入れると、マザーボードの画面がでます。BIOS画面を確認するとプライマリーのマスターにハードディスク、セカンダリのマスターにDVDドライブが認識されています。BOOTで一番目にDVDドライブ、二番目にハードディスクの設定をしセーブしましたが、二行ほどの文がでて、何かキーを押せとでますが、何を押しても同じ文がでてしまいます。ご指導をお願いいたします。乱文で申し訳ありません。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tgn1013
回答No.7

5/です。 恐らく最初に入れたCDがXPのSP2のアップデート(アップグレードではなく)CDだったのでは? アップグレードCDでも起動します。 とはいえ今度はドライブを認識しない、とのこと。 当然DVDのジャンパーはマスターに合っていますね? 全くデバイスとして認識されていませんか? デバイスの認識ウィザードで指定してもだめでしょうか? 10年前まではCDドライブは「スレーブに接続する」が原則でした。 いつからマスターに接続するようになったか記憶にありませんが、 業務用のPCで(1999年頃)トラブルが頻発した際にCDドライブをスレーブに差し替えたら (ジャンパーも変更して)ウソのように直ったこともありました。 セカンダリのスレーブに一度接続してテストしてみませんか? ダメ元ですが。

その他の回答 (6)

• pc-2198ax
回答No.6

> CDを確認したら、SP2のアップグレード版でした。 XP (SP2 適用) のアップグレード版でも CD ブートは可能 > 今度はマイコンピュータの中にDVDドライブがでません。BIOS画面では認識していますが、、、 HDD をプライマリ/マスタ、DVDD をセカンダリ/マスタに接続する DVDD をプライマリ/スレーブに接続した場合はトラブル可能性が高い

• tgn1013
回答No.5

ブートできるメディアを入れろ、といっているようですから、 メディアの問題か、DVDがメディアを読めないか、のようです。 3/さんの質問にご回答を。

回答No.4

マスターにHDD スレーブにDVDドライブを装着して(それぞれジャンパーピンの設定をしてから) DVDを1番、HDDを2番にしたいのであれば正常に起動できるようにしてからBIOS設定でそれらの順番を入れ替えてください 起動できない状態で先にBIOS設定で逆転しちゃうと起動しなくなります(今の状況) エラー文は、システムの入ったディスクがありませんからそれを入れてください。と言ってるのです(マスターにDVDが指定してあるから)

• pc-2198ax
回答No.3

起動に使用している CD はリテール版?DSP版?他の PC の添付品(リカバリー DISK) ? オリジナル CD ?

papakiti
質問者

補足

CDを確認したら、SP2のアップグレード版でした。OEMを購入しインストールでき起動しましたが、今度はマイコンピュータの中にDVDドライブがでません。BIOS画面では認識していますが、、、

• big_egg
回答No.2

「二行ほどの文がでて」 この2行の文字をメモして、補足して下さい。 アドバイス、回答がし易くなります。

papakiti
質問者

補足

ご丁寧にありがとうございます。以下の文です。「Reboot and Sekect proper Boot Device or insert Boot Media in selected Boot device and press a key」

• pc-2198ax
回答No.1

USB KB を使用? BIOS 設定で USB Keyboard Support をEnabledに設定

papakiti
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。確かにUSBのキーボードをしており設定を変更しましたが変わりませんでした。