• ベストアンサー

ATTENTION: Bounced Message Notification, Total Bytes!!

メールを受信した際に タイトルにありますエラーが発生しています。 本文には「メールボックスがいっぱいです」などとあって とても困った状態です。 ちゃんと受信する時もあるのが不思議なのですが、、。 どうすれば、回避できますでしょうか? よろしくお願いいたします。 ・MAC OS10.4 ・メールソフトは元々入っていたもの

• mmegg
  • お礼率86% (573/662)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • harat
回答No.1

事象としては、質問者の利用しているメールサーバ側の受信用メールボックスの残り容量よりも大きなメールが送られてきたときに起こります。 残容量以内のメールであれば、そのまま処理されます。 原因として考えられるのは2つあります。 1.サーバにメールを残す設定をしている  →MACのソフトでの設定場所は分かりませんが、メールアカウントの設定を行うところのどこかで、受信したメールをサーバに残す設定ができます。   通常、○○日後に削除という形で、この設定を使うのですが、1台のパソコンでのみメールを使っているのであれば、サーバにメールを残す必要はありません。   サーバに残さないように設定を直して、一度、メールの送受信を行えば、サーバに溜まったメールは削除されます。 2.質問者のメールボックス容量より大容量のメールが送られてきた  →メールボックスの容量を増やすか、送信側に添付ファイルの容量を少なくして送ってもらう。   ご自分のメールボックスの容量は、ご利用のプロバイダーに問合せてください。 なお、いずれの場合であっても、エラーとなったメールは、再度送信してもらわないと受信できません。

mmegg
質問者

お礼

サーバに溜まったメールを削除したところ このようなメールが来なくなりました。 ご回答ありがとうございました!