• ベストアンサー

オークション取引のやり取りって

みなさんは、オークションの取引は、ビジネスライク的なやり取りをする派ですか? 私は、取引経験が現時点で約400件ありますが、全てビジネスライクなやり取りをしてきました。 そのため、取引が終了すればそこで終わりで、友達なんてできた事がありません(泣) しかも評価欄に「又機会があったらお願いします」と書かれて、 次回、リピーターとして取引をしても、大体の人はこちらの事を忘れてるようです(笑) こーいう淡々とした取引ばっかりです・・ そして、友人に「私なんか、取引経験400件なのに、親しくなれた人なんて誰もいないよ~」 と言ったら、「そんなに取引あるのに淋しいね。私は3人いるよ(*^-^*)」って言われました。 確かに、ヤフーオークションのページに載ってた「みんなのホンネ調査隊」を読んでみると けっこうみなさん、オークションで知り合って友達ができるってケースが少なくないんですね… そこで質問ですが、取引件数が私より上の方で、(そうでなくても構いません!) オークションの取引がっきっかけで、友達ができたという経験が 未だ無いって方はいらっしゃいますか? たいした質問ではないので、お暇な時にレス下さい!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.6

私も出品・落札とも300の計600超ですが、オクからの友達はいません。 ただ過去2・3回ですが、その気になれば友達になれそうなことはありました。 昔の趣味関係のかなりマニアックな物を出品した時、 落札いただいた方からお礼のメールとともに、 かなり細かな部分での感想を書かれていました。 きっとその部分でレスを返せば話が発展していくだろうな、 と予感したのですが、こちらにその気がなくて、 サラッとその箇所は流してお礼を返したので、 そこからの発展はありませんでした。 趣味系の商品(特にマニアックなもの)なら友達になる可能性はありそうです、 服などの日用品はよっぽどのことがなければ難しいように思います。

noname#20650
質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 落札者さんによっては、落札した物の感想メールを出品者さんにお送りする方がいるようですね! 私も、数年前にある歌手のトレカを落札した時に、出品者さんから、手紙付きで商品が送付されてきた事がありました。

その他の回答 (5)

• pupu3sjp
回答No.5

>ビジネスライク的なやり取りをする派ですか? そうですね。 当方はそうです。  目的意識や出品カテによって違うと思いますよ。 当方の場合は前者ですが、オクを通じて友達が 欲しいとは思ったことは有りません。 後者の場合は、同好の士ではありませんが、 小さい子向けの商品ならば若いママさん同士だとか、 同じ趣味人同士だとか、手作り品のファンだとか。 困ったのは、それが目的の人が居るそうですね。 女性の出品らしいのを見つけて落札し、出品者情報 を提示したら『メル友になりませんか』との返事が。 もちろん困る理由は異性(男性)からですから・・。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 手作り品などを落札すれば、結構出会いがありそうですね!「可愛い」などの感想メールを送ったりすれば…。 でもそれで友達が欲しいとは、私も思いませんけどね!(^^;

• raynya
回答No.4

途中でID変えてるので評価数ははっきりしませんが、合計の評価は500超えてると思います。 かれこれ5年くらいオークションやってますが、今まで仲良くなった取引相手はいません。 #2さんと同意見ですね。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですよね。オークションは無事に取引が終了すれば何も問題は無いですものね! 私、オークションを深く考え過ぎてました(^^;

• nikobu
回答No.3

評価700超です。 出品が主ですが友達なんてできませんよ~ リピーターの方も多いですが「先日はありがとうございました。」程度です。 私の友達もオークションで取引した人とメル友になったと言っていましたが 私は あまり興味ないですねぇ。。。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 私なんかリピーターの出品者と取引しても、殆どの人は、私がリピーターだと分からないみたいです(汗)

• mikiyu
回答No.2

出品で800前後・落札で200前後ですがこれといって友人関係にはなった事はありません。当たり前ですがお取引終了後はその方の個人情報は全て削除してしまうのでなりようがありませんし、友人を作る場でも無いと考えています。10回以上落札して頂いている方でも同じです。お金が絡む場ですからビジネスライクで良いと思います。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。 そうですよね。お金の絡む場所では、事務的なやり取りが第一ですよね!!

• silpheed7
回答No.1

「友達」と言えるかどうか、微妙な人はいますよ。

質問者

お礼

ご返答ありがとうございました。