コンドームが外れて抜けてしまいました

このQ&Aのポイント
  • 性交中にコンドームが外れて抜けてしまった場合、精子の生存期間や排卵周期などを考慮して対処する必要があります。
  • 月経周期の9日目である場合、精子の生存期間が最長7日と考えられるため、モーニングアフターピルを検討することも一つの選択肢です。
  • ただし、コンドームが膣に残っていた範囲が数センチであった場合、アフターピルを服用しなくても大丈夫な可能性もありますが、自己判断せずに医師に相談することが重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

コンドームが外れて抜けてしまいました

今日、2度目の性交の時に、彼が射精して私の体から離れる時に、コンドームが外れて抜けてしまいました。膣の中にゴムが入ったとかでなく、たぶん抜く瞬間に抜けたみたいです。精液だめと逆のゴムの方が上を向いてて、精液だめの部分が私の性器の中に数センチ残った感じでした。彼は性器に精子は付いてないといってます(自己申請ですが…(汗)) 私の生理の周期はやや不順ながら平均して31~34日周期です(半年前に何年かぶりに29日という最短で来た事はあります)今日は、月経周期の9日目でした。 精子の生きてる平均は3日らしいですが、最長7日と考えて、今日が月経周期の9日目。たして16日目にもし排卵があったら・・・と不安です。31~34日周期ですので、日数的にはギリギリセーフだと思うのですが。 モーニングアフターピルを飲むほうが良いでしょうか?副作用もあるし72時間以内ですよね。  冷静に考えると、コンドーム抜けてはいましたが、先数センチだけ膣に残ってたと思うのですが、おそらくアフターピル飲まなくても大丈夫だと思うのですが、悪いほう悪いほうに考えてしまって。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zato
回答No.3

>=仮に子供のほしい人が狙って排卵日に性交をもっても20%程ということですね? そうですよ。 世の中には妊娠したくてもなかなか妊娠しなくて、生理になるたびにため息をついている女性がたーっくさんいますよ。 妊娠ってなかなかできないもんなのです。  (でも妊娠を希望してない人に限ってできるんですよね・・・) >量も少ないと確率も下がるのですか? もちろんです! 一回の射精では膣内に2ml以上の精液が入ります。 精子の数は5000万個以上です。 それでようやく受精したとしても、ほとんどの受精卵は着床できません。=妊娠しません。 膣内にほんのわずかな精液が入ったとしたら、精子数がとても少ないので自然に受精することは困難です。 さらに着床するかどうかもわからないのです。 それでも確かにカウパー氏線液程度で妊娠してしまう人もいるので、妊娠って奇跡的な運命のものなのですよ。 >基礎体温は普段から計ってますが ご自分の身体をよく管理なさっているのですね。 感心です。 そうなさっている方がうっかり妊娠してしまうってことはなかなかないですよ。 >生活が不規則気味でグラフの精度は良くないです(><)。 たぶんご自分で思っているほど悪くないと思います。 少々ガタガタでも大丈夫なんですよ。 「どう見てもずっと低温」とか「低温期に高温が数日混じり、高温期に低温が数日混じる」なんてことがない限り問題ないもんです。 >排卵から高温期に入るまで2日位かけてゆっくりあがるようです。だから高温期と思った日の2日位前に排卵があるかも? そうかもしれませんし、そのゆっくり上がっている間に排卵が起きている可能性もありますよ。 排卵は最低体温だったり、がくっと下がった日とは限りません。 少し上昇しながら排卵される人も普通にいますよ。 精子って、3日生存ってのも危ういもんなんですよ。 1~2日だと思ってもいいくらいです。 ほんとに元気に受精させる為には(妊娠させるには)、排卵直前に性交するように頑張るものです。(笑) 精子の寿命は2~3日と言われています。 悪い方の1週間なんて、めったにないですよ。 排卵よりも1週間以上前の膣内は、精子の生存しにくい酸性状態です。 そうめったに生き残ってません。 (排卵直前のみ、弱アルカリ性に変化して、精子を子宮に送り込めるようになります) >アフターピルを飲んだ事もないので 実は私も飲んだことないです。 (;^_^A ただ、つらい人も平気な人もいて、個人差がありますよね。 強制的にホルモンバランスを崩すので、健康的でバランスのいい人ならすぐに回復するかもしれませんが、周期が乱れる人も多いと思いますよ、ご存じの通りです。 >強制的に生理にする(消退出血というのですね? そうです。 生理というのは排卵を伴っている定期的な出血のことを指します。 ピルを飲んで排卵が無く、強制的に出血させたものは消退出血といい、正確に言えば生理ではありません。 ですから避妊の為に低用量ピルを服用している人にくる生理も、実は消退出血なのです。 私は妊娠を希望して不妊治療をしている者ですが、もちろん独身時代は避妊をしていました。 その頃の事を考えてもやはりこの状況では妊娠しないと考えて緊急避妊はしません。 妊娠してしまったら産むという気持ちも独身時代にも持っていました。 子供は大好きですから。 少々避妊をさぼっても、結果的には妊娠しませんでしたけどね・・・ 妊娠しやすさって、ほんと個人別ですからなんとも難しいところです。 ただ、一般的には今回は妊娠しないでしょう。 安心してくださいね。

koshi_iori
質問者

お礼

彼に先ほど確認したら、大丈夫とのでした(ちょっと心配しすぎ!って叱られちゃいましたが(T_T))    あまり色々心配しすぎると、基礎体温も低温期なのに、高温が混ざったりとかしても、「排卵早くはじまった?」とか思って心配の種を作ることになりますし。私って、ストレスたまると生理とか以外にも、 頭痛とかめまいとか体に出るタイプなので、なるべく 色々ためこまずに頑張って行きたいと思います。

koshi_iori
質問者

補足

再度アドバイス有難うございました。やはり数が少ないと確率も下がるのですね。沢山の精子で卵子の表面の膜?を精子が酵素を出して破って1匹だけ受精出来るとか(酵素の話は違うかも?!)  精子の寿命は平均3日程で、長く生きた場合7日間て言われますが、心配な時って7日で見積もって、排卵までの日数とか計算しちゃうんですよね。7日生きるのはとてもとても強い精子なんですねぇ。

その他の回答 (2)

• zato
回答No.2

私だったら、という回答をします。 私がその状況だったら、排卵まで間があると考えてモーニングアフターピルの服用はしません。 副作用も強いですし、ホルモンバランスが崩れて今後の生理周期も不安定になると困るからです。 また、仮に排卵日に膣内射精したところで妊娠してしまう可能性は20%程度しかありません。 今回の状況では妊娠する可能性は0%ではないけど、20%よりもずっと低い可能性であると考えます。 膣内射精でもないですから、精子量もかなり少ない=可能性が低くなります。 また万が一でも妊娠した場合、育てられないほど嫌な相手とはセックスしませんし。 自分が学生だろうが、相手が逃げようが、私なら育てたいですね。 そんなに低い可能性で妊娠してしまうのなら、産まれるべき運命の子なんでしょうから。 ということで、私なら妊娠しないと考えて生理を待ちます。 毎日いてもたってもいられないのであれば、明日から基礎体温を測ってもいいかもしれませんね。 まだしばらくは低温だと思います。 排卵が起こると高温になります。 高温は14日間程度で終わり、生理になりますので、生理予定日の目安にもなりますよ。

koshi_iori
質問者

お礼

お返事遅くなりすいませんでした(><)。 アフターピルを飲んだ事もないので、よく言われる吐き気に対してものすごく心配です。吐き気が少しの人もいれば、のた打ち回り嘔吐する人もいるとか。 あと、強制的に生理にする(消退出血というのですね?)と、その後数ヶ月の月経もみだれるというのも怖いですね。  たぶん、「飲まなくても大丈夫でしょう」と言ってくれる人を求めてるのかも?もちろん回答者さまも真剣にお答えしてくださってるので、安易にいえないのはわかってます。しかし、Zato様のように「もしわたしだったら」というご回答はとてもありがたいご回答方法でした!

koshi_iori
質問者

補足

補足です(ちょっと心配系な内容です)  >>排卵日に膣内射精したところで妊娠してしまう可能性は20%程度しかありません。膣内射精でもないですから、精子量もかなり少ない=可能性が低くなります。 =仮に子供のほしい人が狙って排卵日に性交をもっても20%程ということですね?量も少ないと確率も下がるのですか?カウパー液で妊娠した人の話とかもたまに聞きますし、少し心配(汗)  あと、基礎体温は普段から計ってますが生活が不規則気味でグラフの精度は良くないです(><)。ただそれでも、過去の分析?!をすると、排卵から高温期に入るまで2日位かけてゆっくりあがるようです。だから高温期と思った日の2日位前に排卵があるかも? 悪いほうに考えちゃって…平均31日-16日高温期タイプ=15日排卵があって、精子が強くて1週間生きる場合が重なったらとか。こういう時って普通精子は3日位寿命なのに長く生きる方で計算してしまうんですよね。

• paperboy
回答No.1

それは大丈夫やで、とか 無責任なことはゆわれへんわ。 少しは中に入ってもうてる、可能性はあるわな。 飲む、飲まんは自分で決断するしかないわ。 子供できました、どうしたらいいでしょう? では済まんで。