• ベストアンサー

DVDレコーダーについていろいろ教えてください

dancemanの回答

• danceman
回答No.4

(1)DVDレコーダーがありますが、機種が少なく、HDD+DVDレコーダーがかなり安くなったので、あまりメリットがないとおもいます。次世代としてブルーレイやHD DVDがありますが互換性の問題や規格の統一が上手くいかないので先の話です。 (2)HDDはPCに入っているのと同じでハードディスクです。DVDRAMとDVD-RWは書き換え可能なメディアでDVDレコーダーのメーカーによって使用可能なメディアはちがいます。DVD+RWもありますが、画質には差がなく対応している機器で使う限りは不便は感じません。 (3)地上デジタルで録画するには必要です。 (4)は知りません。 (5)DV端子はデジタルカメラを接続するためと聞いたことがあります。D2、D4はD端子で従来のS映像端子やピンコードよりは上ですね。自分も使ってます。 (6)DVDだけでは標準モードで最長で2時間しか録画できません。HDDがついていれば録画してためられますし、編集が簡単にできます。HDD+ビデオ+DVDレコーダーだと一体型なので便利かもしれないがサイズも大きくなり価格も高くなる。ビデオはデッキを持っていればレコーダーの外部端子に接続すればよい。 よってお勧めは別にビデオデッキを所有しているのを前提で考えたらHDD+DVDレコーダーがおすすめです。3万円台で購入できます。 さらにWチューナーで地上デジタル対応なら最高だと思っています。

-athrun-
質問者

補足

DVD+RWはDVDRAMとDVD-RWと違うのですか? Wチューナーとは何ですか?