• ベストアンサー

引き渡しの拒否に期限などありますか?

TYM-NAOの回答

• TYM-NAO
回答No.2

その何cmというのはどういう状況なんでしょうか。廊下やドアの有効幅ということでしたら、例えば車椅子が通らないとか、家具が入らないといった日常生活上支障がでるようなものでしたら、やり直しをお願いするのも理解できます。ただ、それが少し狭いなぐらいの生活上そんなに困らない程度のものとした場合、工事金額の減額(値引き)をしてもらうのがいいのではないでしょうか。言った通りに工事をしない業への怒り心頭のお気持ちもわかりますが、例えば引渡しを拒否して、大掛かりな変更工事をして工期を延ばすこと、その工事でどこかにしわ寄せがくる可能性もある、若しくは取り壊し新たに建てる、あるいは契約破棄とし、またどこかに一から新築する・・等、相談者さまのエネルギーも相当いると思います。それを考えると、業者と工事金額の減額という方向で交渉するというのはどうでしょうか。それが一番現実的解決法だと思いますよ。

maryquant
質問者

補足

詳しいご説明ありがとうございます。もう少しお伺いしてよろしいでしょうか。 キッチンがシンク側とコンロ側に分かれたタイプで、 その間のスペースを最低78cmとお願いしていたのです。 図面上は78と明記されていますが、実際は12cmも足りませんでした。 信じられないことに、 キッチンの奥行650を、600で計算してしまっていたようなのです。 車いすが通れないとか、家具が入れないとかではありませんが、 シンク側に向かったとき、背中に火があって危険です(ガスコンロ)。 背中のエプロンのひもに火が燃え移ってもおかしくない距離です。 しかも構造的に動かせない壁にはさまれているので、 直すといっても、スペースは広がりません。 これが建売住宅だとしたら、はっきり言って「買わない」でしょう。 契約破棄にはエネルギーがいるとのことですが、 いまの私たちは、それでも契約破棄したいほどがっかりしています。 というのも、この業者、上司が出てくるようなミスをしたのが3回目。 しかも3回とも、施主である私たちが発見して、説明を求めて、 上司が出てきて和解・・・といった感じなのです。 法律的な話になってしまうかもしれませんが、 いつもいつも「今後は信頼回復のために誠心誠意やる」と言っては この有様・・・これって、人道的には契約不履行だと思うのですが、 交渉の余地はあるでしょうか・・・。 すみません、お時間がありましたら、教えていただけると幸いです。