• ベストアンサー

虫歯治療後の痛み

michael-mの回答

• michael-m
回答No.3

治療法が本来の手順とは逆です。  希に、神経への刺激を少なくする為に、貴方の受けた方法を取る事もありますが、基本的には…  深い虫歯なら、先ず神経を保護する処置を行い、数日~数週間様子を見て、痛みが出ない事を確認後、本格的治療をする。というのが順当な手順です。  また、いずれの場合も、予後不良の際の処置については、処置を始める前に説明するのが当然です。  治療は絶対的なものでなく、個人によって予後(治療経過)が変わります。なので、予後不良の場合も無いではありません。ただ、歯科医師として予後不良を如何に少なくするか、不良となった場合にどう適切な処置が出来るかが信頼性を問われるところでしょう。  通常痛くないのなら、先ずは神経の沈静処置と圧力が神経に伝わらない処置を考えるべきでしょう。その上で症状が変わらなければ抜髄を選択すべきです。  では、なぜ順当な手順を行わないのかというと、それは、即抜髄、即抜歯を奨励しているかのような保険の請求方法に問題があるからです。保険治療では神経の保護処置をすると費用が原価を割り込んでしまうほど低いのです。また、歯の治療で「短期で治る」「即日で完了する」を謳い文句にしている歯医者が多く、「治療が長いのは点数稼ぎ」などの偽情報が常識化しており、実際にその様ないい加減な歯医者が名医として持てはやされている事実もあります。この様な間違った価値観の中で生き残るために、それに迎合してしまうのです。 ところでNo.2さんの「虫歯の深さをレーザーで…」は「レントゲンで」の間違いでは?  確かにレーザーで測れない事は無いですが、レーザー以外でも測る機器はありますし、レーザーを利用するかしないかは、他の機器を含めて「まともな歯医者」かどうかとは全く無関係です。  マトモな歯医者なら、最終的には自分の目で確認します。機器のデータは判断材料でしかありません。目視できない場合でも複数の検査によって判断します。

penginman
質問者

お礼

歯科医師様かと思いますが、素人にも分かりやすく解説頂き ありがとうございます。 単に技術というより保険請求、評判等複雑な事情が絡み合って いるんですね。 私が通院している歯科も毎度2回で終了します。