• 締切済み

ノートパソコンについて

ノートパソコンって壊れやすいんですか? 持ち運びしなかったら何年くらいもつんですか?

みんなの回答

• pagedown
回答No.2

Windows95登場以前のノートパソコンでも未だに問題なく動いている例はいくらでもあります。 より集積度が高くなっている最近のものと簡単に比較はできないかもしれませんが、 いずれにしてもノートだから壊れやすいということではないはずです。 一番ダメージを受けやすい(劣化しやすい)のはハードディスクかと思いますが、これに したって何年も酷使しても正常に動くことがある一方、使用頻度は高くないのに1ヶ月で クラッシュしてしまうこともありえます。デスクトップだから、ノートだから、という ものでもありません。(すぐ壊れるのは運の要素が多分にありますけど) やはり↓の方の回答にもあるように、基本的には「どう扱うか」が一番肝心ではないでしょうか。

回答No.1

持ち運ぶということを考えれば、持ち運ばないデスクトップ型より壊れやすいでしょう。 持ち主の扱い方にもかなり左右されると思いますけど。 私の場合、Windows98の時のノートが今も問題なく動いています。 持ち運びしない場合は、使い方に左右されるものなので、一概に何年ともいえませんよ。 PCって4年くらいたつと時代遅れになってるじゃないですか? その間はちゃんとしてれば壊れることはないんで、壊れる前に買い換える可能性の方がはるかに高いと思います。 少なくとも私の場合はそうです。