• ベストアンサー

auの携帯を利用している方に質問です。

質問させていただきます。 auの携帯は、パケット方式だと聞いたのですが、いまいちよくわかりません。 画像をよくPCに送ったりするのですが、どのくらいでいくらくらいなのでしょうか? (何KBで何円か?) それから、画像を送るときは何件もまとめて送る、1件ずつ送る、どちらでも同じようなものでしょうか? やっぱり、パケット方式なのでどちらでも変わりないでしょうか? それと、Cメールというのはいったいどんなものなのでしょうか? 詳しいことを知っていらっしゃる方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか? サイトでも結構です。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

Cメール というのは、ドコモでいうと、 昔あった 「ショートメール」というサービスに近いです。(今もあるのかな?) au 端末同士で、電話番号を使って短いメールが送れる…という機能です。 家族間は、Cメール無料 なので 「今 駅に着いたよ」 とか 「今日のおかずは何?」 「宅急便届いたよ。ありがと」(実家への連絡) なんていうときに 利用しているかたが多いようですが、友達同士で使ったりしているという話は ほとんど聞きません。友達どおしでは、無料ではないので、長い文章も送れる いわゆる 普通のメール(Eメール)を使っています。 >画像を送るときは何件もまとめて送る、1件ずつ送る、どちらでも同じようなもの? まとめたほうが、ほんの少しだけ、パケットの節約になると思います が、たいして変わらないかも。 それよりも、画像をPCあてに頻繁に送るという事ですので、 WIN 端末ならば、初月は、 【ダブル定額ライト】にしてみたらどうでしょう? 1カ月使ってみて、使用状況データを出してみて 【ダブル定額ライト】にしたほうが得なのか、PCの auのサイトで診断できます。 >(何KBで何円か?) についても、サイトで、説明がありますが、私は面倒くさがりなので、細かい計算ができません。よかったら、下のURLをクリックして、のぞいてみて下さい。 http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html http://www.au.kddi.com/data/ryokin/index.html au に関して言うと、まず最初の選択は、  WIN 端末 か 非WIN 端末 か の選択から始まります。 ドコモに例えて言うと、、、mova か FOMA か みたいな感じでしょうか? #1 のかたもお勧めしていますが、 ダブル定額 か ダブル定額ライト にすると、パケット代をまったくきにすることなく、がんがん使えます。私も ダブル定額 にしています。よく、携帯のカメラで撮影した画像を、自分のPCアドレスに添付画像として、送信して、PCで 画像をバックアップとっています。 携帯の本体には それほど保存できませんし、miniSDカードを何枚も買うより、 ダブル定額で、パケット代を気にせずに がんがん添付画像を送る方が、コストもかからないし。 注意点は、 ●ダブル定額 も ダブル定額ライト も、WIN携帯しか契約できない ということ ●一回の画像添付には、サイズ制限があり、10枚も20枚もまとめて送信する事はできない ということ   です。

参考URL:
http://www.au.kddi.com/ryokin_waribiki/index.html
noname#78220
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 詳しい説明と、参考URLありがとうございました。 じっくり読んでみたいと思います。

その他の回答 (2)

回答No.2

>Cメールというのはいったいどんなものなのでしょうか? auからauへアドレスなしで番号のみでメールができます。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。

• ex_hmmt
回答No.1

えーと、まずはCDMA1Xか、CDMA1WINか、という機種の違いを確認しないと始まりません。 基本的には、パケットは1パケット=128Byte 1パケットで0.2円を基本。その上で、CDMA1XもしくはCDMA1WINで、割引サービスの体系が異なります。 ダブル定額やダブル定額ライトだと、どんなに使っても上限は4200円(携帯だけを使って送受信するデータ通信の場合)ですし。

質問者

お礼

すみませんでした・・・。 確かに種類がわからないと詳しいことはわかりませんでしたね^^; えーと、機種はCDMA1Xでした。 本当にすみませんでした。 ありがとうございました。