OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

メーリングリストについて

  • 困ってます
  • 質問No.206403
  • 閲覧数42
  • ありがとう数5
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 88% (40/45)

 パソコンに詳しくないのですが、最近よくメーリングリストのことがよく載っています。これは、どういうことなのですか。利用方法と設定の仕方を教えてください。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4

その名も「メーリングリスト“超”入門講座」というページを参考URLの1番目に貼っておきます。
これを見ればMLの基本はわかると思います。

そして、ML専門のリンクサイトとして昔から有名な「月刊ML紹介」を2番目に貼っておきます。
3000以上のMLが載っているので、興味のある分野のものに参加すればいいと思います。

ただやはり、同じ多人数向けのコミュニケーションでも、
たとえばホームページの掲示板などと比べるとメールの書き方に配慮が必要です。
また、メルマガなどと違って、自分から参加しないと全くメールが流れず、
全く機能しなくなってしまいます。
これらの点には特に気を付けてください。
お礼コメント
kurodai

お礼率 88% (40/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:36:48
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 49% (1127/2292)

メーリングリスト(以下ML)とは、特定のメンバーに一斉同報メールを送るシステムのことです。
たとえばAさん、Bさん、Cさん、Dさんの4人が参加しているMLで、Cさんが登録したMLのアドレスにメールを送ると、その内容がAさん、Bさん、Cさん、Dさん全員に送られます。
(MLのアドレスは参加者の誰かではなくMLサーバの自動処理システムにつながっています)
Yahoo!などのディレクトリ型検索エンジンで「メーリングリスト」で検索すると、各カテゴリ別の参加できるMLの一覧が見られます。
お礼コメント
kurodai

お礼率 88% (40/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:39:17
  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 61% (1543/2514)

希望するメーリングリストに登録し、そのメーリングリスト宛てに
メールを送信すると、そのメーリングリスト登録者全員にメールが
配送されるコミュニケーション・システム。


下記のサイトに詳しく記載されています。

メーリングリストとは?
  ↓
http://www.freeml.com/help/welcome.html
お礼コメント
kurodai

お礼率 88% (40/45)

ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:38:17
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 52% (75/143)

メーリングリストは、運営者が当然いるわけですが、指定のメルアド宛に自分の意見なりをメール送信すると、同報メールを参加メンバーに一斉に送るシステムです。

ただね~、参加していなければよかったということもありました。

このMLで送った場合は、参加メンバー全員に自分のメールアドレスが送信者としてメールに表示されるわけです。

MLのためだけにフリーメールを取得してそれを使ったわけですが、それ以外では使ったこともありませんでした。
しかし、それにも関わらず、あるアダルト関係のメールが届いておかしいなと思って、刺激しないように抗議では無く丁寧な文章でそのアダルト関係のところへ問い合わせのメールを出してみたら、掲示板を巡回してメールアドレスを取得したもので、MLでは無いという説明文と共に勝手に掲示板で貴方のメルアドが使われてしまったとしか考えられないという内容のメールが届きました。

参加者全員に自分のメルアドが知られてしまうという事を十分注意して下さい。
お互いの面が知れ渡った仲間内でやっているMLだと安心出来ると思いますが・・・
お礼コメント
kurodai

お礼率 88% (40/45)

 ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-07 21:37:45