• ベストアンサー

ゼロからの東大受験~2浪・宅浪

Mizrockの回答

• Mizrock
回答No.17

NO.12です。 浪人生はとにかく孤独です。切磋琢磨する友人というのも必要だろうとは思いますが、それは特に‘友人’である必要性はありません。 前の回答では「本科はやめろ」みたいな感じになっていますが、本科をやめろと強要するわけでもないし、単科+αにしろ強要するわけでもありません。 どっちの道を進むにしても、メリット、デメリットというものはあります。 予備校本科の場合は、予備校側が1年間の計画を立ててくれているので、そのカリキュラム沿ってちゃんとやれば志望大学のレベルまで到達することができると思いますが、授業数が多すぎて自分の時間がなかなか作れないとうのがあります。 単科+α(宅浪)の場合、本科みたいに決まったカリキュラムがない分自分でスケジュールをたてて実行しなくてはなりませんし、予備校みたいに朝9時くらいから授業があるわけでもないので、規則正しい生活を送るのが厳しいですが、予備校でいう“授業”の部分が空くので自分の時間が作れます。単科でも自習室は利用できますよ。 >友人にあわずにいないと受験合格は無理なんでしょうか? そんなわけあるはずないです。むしろ気分転換するためにはなくてはならない存在です。それに大学生とはいえ大切な友人です。 予備校本科に行った場合、みんながみんな友達ができるということはないそうですから、大学生の友人は大切にしましょう。 ですが、去年みたいにいつも遊ぶということはやめて下さい。 そんなことをしたらさすがに受かるものも受かりません。 もし宅浪するのであるなら、夏までにNO.13さんの方法でやれば十分基礎は固まります。 基礎は大事だといいましたが、新卒採用は2浪までです。 本当なら前の回答者さんがおっしゃっているように1年で基礎固め、根性たたき上げに徹して、2年目に発展レベルまで持っていくという方法がベストなのかもしれないですが、時間がないので仕方ありません。 多少詰め込み式感はありますが、“基礎固めは夏まで”というのはどの道を進むにしても必ず実行してください。 重要なのは気持ちです。“受かりたい”という強い気持ちがあれば多少辛くても挫折せず勉強し続けることができます。 強い気持ちを持って頑張ってください。

Prejudice
質問者

お礼

再度ご回答ありがとうございます。 親と相談した結果、親にも本科を勧められました。 本科生になって、本当に必要な授業だけとってあとは自習室で勉強するという方法をもう一度考え直そうかなと思います。 基礎固めは夏までに絶対終わらせるようにします。 大学生の友人は大切に、気分転換のためにたまに付き合ってもらうようにします!! どうもありがとうございます!!