• ベストアンサー

シリアルATA・HDDの安全な取り外し

マザーボードA8N-SLI Premium を使っています 「ハードウエアの安全な取り外し」で、取り外した HDDは、ちゃんと電源も切れて、回転が停止した状態になるのでしょうか? デバイスマネージャーからは、見えなくなる様です 実際にHDD本体から、電源ケーブルを抜く必要が あるのか知りたいです よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

バスパワーで駆動するUSB-HDDと同じに考えるならば、 電源は切れません。 「安全な取り外し」で取り外した段階で、OSの管理下を離れるため、 電気的に繋がっているだけなので、電源を切っても問題ありません。

その他の回答 (1)

• junra
回答No.2

HDDついてる電源ケーブルを抜いてください。