• ベストアンサー

Access2000抽出方法

ARCの回答

  • ベストアンサー
  • ARC
  • ベストアンサー率46% (643/1383)
回答No.1

1:まず、以下のようなクエリを「実施者別最新日付」という名前で作っておく。 SELECT [記録テーブル].実施者ID, Max([記録テーブル].日付) AS 最新日付 FROM 記録テーブル GROUP BY [記録テーブル].実施者ID; 2:次に、以下のようなクエリを記述する SELECT [記録テーブル].実施者ID, [記録テーブル].日付, [記録テーブル].[記録] FROM 記録テーブル INNER JOIN 実施者別最新日付 ON ([記録テーブル].日付 = 実施者別最新日付.最新日付) AND ([記録テーブル].実施者ID = 実施者別最新日付.実施者ID); こんな感じでいけるんじゃないかと思います。

Cloes
質問者

お礼

ありがとうございました。また、助かりました。

関連するQ&A

  • アクセスのクエリでの抽出条件

    CD 都市 更新日付 001 秋田 2008/01 002 青森 2008/03 003 秋田 2008/03 004 青森 2008/02 005 札幌 2008/02 上のようなデータがあり、更新日が最新のデータで下のように抽出したいのですが、グループ化ではなく、クエリではどのように抽出条件をいればいいのでしょうか?       003 秋田 2008/03       002 青森 2008/03       005 札幌 2008/02 エクセルに落としDMAX等使用してみましたがうまくいきません。 何かご指導ありましたら宜しくお願い致します。

  • Accessでの抽出について

    Accessでのクエリーでの抽出の方法を教えてください。 たとえば「12345678」といったIDをもたせた人のデータが日付ごとにいくつかレコードがある場合に、クエリーのID欄の抽出条件欄には、「12345678」と入力すれば、その人のデータのみが表示されると思います。 そこで、 (1)その中の日付から、最新のものから3つを抽出したい場合。 (2)その中の日付から、2番目に新しいものを抽出したい場合。 において、クエリーの抽出条件になんて書いたらよいのでしょうか? できましたら、(1)(2)それぞれお答えいただければ幸いです。 どうぞよろしくお願いいたします。

  • ACCESS2003:2番目に大きい値を1レコードのみ抽出

    氏名、ポイントと2つのフィールドをもつテーブル1をもとにクエリ1を作成し、クエリデザインでDMax("[ポイント]","クエリ1","[ポイント]<=" & DMax("[ポイント]","クエリ1"))といった2番目に大きい値(1番目の値が2つ以上ある場合はその値で可)を抽出する式をつくりました。抽出条件に任意の氏名を指定した結果、2番目に大きい値は抽出できましたが、ポイントのデータ数ぶんだけ複数のレコードを表示してしまいます。できれば別のクエリを作成したりせずに、1つのレコードのみ表示させたいのですがどのようにしたらよいか分からず困っております。よろしくお願いします。

  • Accessでクエリの抽出条件がうまくいきません…

    お忙しいところ、恐れ入ります。 Accessで1年間の日付の入った、テーブルがあります。 それをクエリで、月単位で(一か月分)表示させたいのですが、うまくいかないので、何がいけないのか、教えていただけますでしょうか。 現在、クエリの抽出条件には、Year(Now()) And Month(Now())と記入しています……

  • Accessの選択クエリから最終日付のデータのみ抽出したい

    Access2002を使用しています。 初心者ですのでよろしくお願いします。 アクセスで選択クエリを作成しました。 このクエリのフィールドは「日付」と「金額」です。 この選択クエリから最終日付のレコードのみを抽出する選択クエリを作製したいのですが、何か方法はありませんでしょうか? 最終日付に対応する金額を抽出したいイメージです。 なお、レコードの作製順番は、必ずしも日付順とはなっていません。(例えば、7/2付でレコードを作成後、7/1付で次のレコードを作製している場合もあります。) 一つの方法として、選択クエリのデザインフォームで集計ボタンを押して日付フィールドの集計項目(グループ化)で「最後」を選択しているのですが、「金額」が全レコード表示されてしまいます。 また、同様にして、金額フィールドの集計項目で「最後」を選択すると、最後に作成したレコードが表示されてしまいます。(上記の例では、7/2ではなく7/1のレコードが表示されます。7/2に対応する金額を抽出したいのですが…) アドバイスよろしくお願いします。

  • アクセス2010 最新データを抽出する方法

    はじめまして。 アクセスを猛勉強中の初心者です。 過去記事を探しましたが、解決できませんでしたのでご教示お願いします。 やりたいことは、2つのテーブルからクエリを使って、最新のデータを抽出したいです。 ですが、その中に抽出したくないワードが存在します。 それ以外のワードで最新のデータを抽出したいです。 まず、下記のような2つのテーブルがあります。 ●テーブル1        ・ID(主キー)       ・日付 ・コメント ・顧客ID ●テーブル2 ・顧客ID(主キー) ・顧客名 ・住所 次にこのテーブルをクエリにしてデータを返すと、下記のようになります。 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     発送       Bさん       ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/3     発送       Aさん  ・2/4    次回未定     Dさん        今回抽出したいデータは、「発送」というワードをはぶいた最新のデータをとりたいということです。 なので、データとしては、 日付    コメント      顧客名    ・2/1     保留       Aさん ・2/1     相談       Cさん ・2/2    次回未定     Bさん ・2/4    次回未定     Dさん と、このように抽出したいのです。 最新データの抽出にはMax関数を使ってでき、いらないワードである「発送」はクエリのフィールドの抽出条件に『<>”発送”』と入力することで抽出を防ぐことができたのですが、これらの方法でMax関数を入れて最新データの抽出をしようとすると、全ての「発送」を除いたデータが抽出されるので、最新データに該当する顧客のデータが消えてしまいます。 なので、本来のコメントデータが分からない状態になります。 また、エクセル側でパラメータクエリを使って資料を作成し、アクセスに触ったことがない人たちが使用するので、アクセスを更新してといったことができません。 なので、更新クエリなどを使ってのやり方以外の方法はないでしょうか? 全くの初心者ですので、言葉足らずで説明が分かり辛くて申し訳ありません。 ご教示をお願いいたします。

  • access2000での抽出条件

    DBから選択クエリーを作ってある条件を満たすデータを抽出したいのですが、レコードの量が多くて(10万単位)スぺックの悪いPCなので並べ替えをするにも固まってしまって困っています。 同じ名前を持つレコード群の中で最新の日付のレコードだけを抽出する関数ってありますか? 例えば 発生日,名前,種類,住所,電話番号 の5つのフィールドがあり、その中で同じ"名前"を持つ"発生日"の中で最新の日付だけを抽出する、として教えていただけないでしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • Access 抽出条件

    クエリの抽出条件で特定のレコードを抽出したいのですが 最新の三年分のレコードデータを抽出する場合どのような式にすればよいのでしょうか? テーブルには年月フォームがあり年月が入力されています。

  • ACCESSである数字が出なかった時、次回のレコードを抽出したいのですが

    1~19までの数字が書かれた19枚のカードから5枚を同時に引き、 記録していくデータベースを作成するとき、 A.一の位(1~9)が1つも出なかった時の次回記録(次行)のレコードを抽出するクエリ B.十の位(10~19)1つも出なかった時の次回記録(次行)のレコードを抽出するクエリ 上記2つのクエリを作りたいのですが… (記録テーブル) 回数 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 ---------------------------------- (1)    1    4    5    7    9 (2)    1    2    3    10    12 (3)    10   12    13   16    18 (4)    1    2    3    4    5 (5)    5    6    7    15    16 上記の記録の時 A.一の位(1~9)が1つも出なかった時に該当するのは回数(3)なので その次回にあたる回数(4)を抽出 (クエリ1) 回数 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 -------------------------------------- (4)    1    2    3    4    5 B.十の位(10~19)1つも出なかった時に該当するのは回数(1)と回数(4)なので それぞれの次回にあたる回数(2)、回数(5)を抽出 (クエリ2) 回数 1枚目 2枚目 3枚目 4枚目 5枚目 -------------------------------------- (2)    1    2    3    10    12 (5)    5    6    7    15    16 といったように 一の位が1つも出なかった次回のレコード、 十の位が1つも出なかった次回のレコードを 抽出するクエリ(SQL?)をそれぞれ 作成するにはどうすればよいのでしょうか? ご回答、よろしくお願いします。

  • Access 最新から2件分の日付

    色々と調べたのですが、データが思い通りにならなく困っております。 テーブルの新しい日付から2件を表示したいのですがわかりません。 以下のようなデータがあるのですが ID 日付 1 2009/09/15 1 2009/09/09 1 2009/09/02 2 2009/09/15 2 2009/09/09 IDごとに最新の日付を2件分抽出したいのです。 ID 日付 1 2009/09/15 1 2009/09/09 2 2009/09/15 2 2009/09/09 クエリで、上記のように実現するには、どのようにすればよいのでしょうか? ご指南頂けると助かります。宜しくお願い致します。 環境 OS:XP Access Version:2002