• ベストアンサー

海外旅行の必需品

ikuyok77の回答

• ベストアンサー
  • ikuyok77
回答No.3

他の方も便利と思うかは分からないのですが、私が必ず持っていくものは ・マスク、耳栓 ・シーバンド(酔い止めバンド) ・インスタントのお味噌汁 ・電子辞書 ・国際キャッシュカード です。 マスクと耳栓は飛行機で寝る時に使っています。飛行機の中はとても乾燥するので喉の弱い方は持っていた方がいいと思います。耳栓はうるさいと眠れない方はあった方がいいと思います。 シーバンドは飛行機やバスなど乗り物酔いしやすい人はあると便利です。釣り屋さんで売ってます。 海外へ行くと現地の食事が中心となって、発作的?に日本食を食べたくなることがあります。そういう時にお味噌汁やちょっとした日本食があると嬉しいものです。 電子辞書はコンパクトなのでちょっとしたことを調べる時に便利です。たとえば入国カードを記入する時に分からない単語があった場合など。 国際キャッシュカードはもしツアーの場合は両替など添乗員さんが気を配ってくれると思うので必要ないと思いますが、個人旅の場合は現地のATMで現金を引き出せるので便利です。 荷物ではありませんが海外保険には必ず入りましょう。 初の海外&新婚旅行楽しみですね。よい旅を!

参考URL:
http://www.arukikata.co.jp/netmagazine/prepare/checklist.html