• ベストアンサー

DVD-Rについて

『新規格未対応のDVD-R/RWドライブ・レコーダーでは機器の不備により故障・破損の恐れがあります。』と書いてありましたがアナログ放送をDVDで1回見るだけなので安いものでいいやと思い買いました。(かなり安かった) 初めの何枚かは使用できたのですが、その後全く使えなくなりました。 今年の1月に日立のDV-DH500WのHDD-DVDプレーヤーを買ったので大丈夫だろうと思ったのに・・・ 海外製のDVD-Rではダメなのでしょうか? 修理で新品に交換していただいたのですが、残っているDVD-Rを使おうか迷っています。 皆さんはどう使っていますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kogechibi
回答No.5

どう使ってますか、なので、それについて。 私はTDK製の国産50枚スピンドルを4箱(200枚)一括注文。 旧規格レコーダーには、4倍速対応Rは、今店頭在庫が少ないので、ケイテック(ロイヤルシャドー) の4倍対応50枚スピンドル(台湾製)を500枚一括注文。 一括注文することで、一枚あたりの単価を下げています。 海外製でも、製作会社と工場のレベルで、内容が全然違います。 あまりにも粗悪な作りのRメディアでは、ハードを壊します。 一度「まずい」と感じたブランドは、2度と使わないように気をつけています。

umauma2
質問者

お礼

細かい説明、ありがとうごさいました。 参考にさせていただきます。

その他の回答 (4)

• mayfai
回答No.4

文面からするとDVDドライブが壊れたのですよね。  初期不良とかの可能性もあるので、本当にメディアのせいか分かりませんけど、メディアがそってたりしたら使っちゃ駄目。購入店で良品と交換してください。 >海外製のDVD-Rではダメなのでしょうか?  海外製がすべて悪いとはいえないけど、よく分からないなら使わない方がいいのでは。もっとも駄目というのはデータが消えるとか書きこみが出来ないということで、ドライブは普通壊れない。

参考URL:
http://dvd-r.jpn.org/
回答No.3

色々なPCの本を見てますと、原産国が台湾製のDVD_Rは 数年で中身が消える可能性が高い・・・と書かれてます。また台湾製は、2G以上の書込みはしない方が無難とも書かれてました。 もし私なら・・・勉強代と思って国産製を買います・・・。もったいないですけど・・。

umauma2
質問者

お礼

買ったものは台湾製でした。そんな内容を聞くと使うのが怖いですね。 新しく国産を使おうと思います。ありがとうごさいました。

• globef
回答No.2

>海外製のDVD-Rではダメなのでしょうか?  安い-Rは、ロッドにより 品質のバラツキがありますので今まで使えたが ある日突然!なんて常識です。  品質重視なら国産をおすすめします。 また、1度だけ見るなら国産-RWを使用して再利用されては?

noname#16474
noname#16474
回答No.1

安いDVD-Rはそんなもんです。 残っておるDVDは、どうでもよい番組用にでも