OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

CD-R とは一度音楽を焼いたら追記できないのですか?

• 困ってます
  • 質問No.203721
  • 気になる数0
  • コメント数0

お礼率 1% (5/337)

PC初心者ですが,CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?良かったら教えてください.
通報する
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.3
レベル14

Q/CD-R とは一度音楽を焼いたら(WAVE形式)追記できないのでしょうか?

A/いえ、CD-Rの正式名は追記型光ディスクですから追記はできます。(Track at once書き込みの追記許可書き込み時)

Q/今すぐ聞きたい曲だけ(例えば100Mb)を650MbのCDRに書き込んで後からまた音楽を書き込むことはできますか?

A/それは、できますが普通のCDプレーヤーではマルチリード対応、CD-RW対応(一部除く)などを明記したドライブ以外では再生できません。
理由は

CD形式の書き込みには次の定義に沿っているためです。
まず、音楽CDの場合は、リードイン→音楽→リードアウトという書き込みの仕方で書き込んであります。
データCDでは
リードイン→データ→リードアウトの順で書き込みます。
リードインは書き込みの始まりを示します。リードアウトは書き込みの終了を示し、この最初のリードデータを書き込むことでCDプレーヤーやデッキで再生できるCDが作成できるのです。(ちなみに、リードインとアウトは合わせて約14MBのデータ領域を使います・・・複数のセッション焼くと、このTCO情報がデータ領域に記録されますので何度も追記すればするほど、CD-Rに書き込める量は減ります)
この3つの書き込みをまとめてセッションといい。
音楽CDプレーヤーでは1セッションしか、読めないため1度目に焼いた部分しか読めないことが多いです。(PCはマルチセッションに対応していますので読めます)

ということで書き込みはできるが、やっても普通のCDプレーヤーでは読めないことが多いのでやらない方が良いとなります。

ちなみに、CD-RWのことを前の方がかかれていますが、これはCD-RW対応のマルチリードドライブ以外では再生できませんので、多くのデッキで最初から再生できません。PCで再生するのなら別ですが、他で再生するなら避けた方が良いです。(しかも、記憶保持性は使うほど悪くなります<経験から2ヶ月でデータが読めなくなったことが数回あります>・・・MDより数百倍弱い)

もし何かあれば補足を・・・
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

• 回答No.1
レベル7

CDをクローズしてしまうと追記できません。 CDをクローズしていなければ、焼くだけなら追記できます。 しかし、CDプレーヤで再生するときは、追加焼きしたCD-Rだと正常に読み出せないことが多いです。 CDプレーヤで再生する音楽CDを焼くときは、やっぱり1回ポッキリのディスクアットワンスで焼くほうがよいです。
CDをクローズしてしまうと追記できません。
CDをクローズしていなければ、焼くだけなら追記できます。

しかし、CDプレーヤで再生するときは、追加焼きしたCD-Rだと正常に読み出せないことが多いです。

CDプレーヤで再生する音楽CDを焼くときは、やっぱり1回ポッキリのディスクアットワンスで焼くほうがよいです。

• 回答No.2
レベル10

下の方の言われていることその通りです♪ 私は補足として、 CD-RWってご存知です?簡単に言うとMDやテープみたいに何回もダビングできちゃう代物です。これだったらオッケイでしょ? 最近のパソコンはだいたい標準で装備されてるんじゃないかな~ ...続きを読む
下の方の言われていることその通りです♪
私は補足として、
CD-RWってご存知です?簡単に言うとMDやテープみたいに何回もダビングできちゃう代物です。これだったらオッケイでしょ?
最近のパソコンはだいたい標準で装備されてるんじゃないかな~
このQ&Aのテーマ