OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

エクセル日付のUP DATE

  • すぐに回答を!
  • 質問No.203243
  • 閲覧数96
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 92% (23/25)

エクセルを開けた時に常に日付がその日にUP DATEされる
やり方を誰かご存知でしたら教えて下さい。お願いします。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

下の方々の回答の通り、
=TODAY()
でOKですが、ちょっとだけ補足。

(今日の日付 2002年1月22日で説明します。)
セルの書式設定で、表示形式が標準の場合、「=TODAY()」関数は「37278」という値が返されます。(この値をシリアル値と言います。)で、普通は、「=TODAY()」と入力したときに「2002/1/22」という形に自動的にしてくれます。
もし、そうならなかったり、他の形式(「2002年1月22日」とか)にしたい場合は、セルの書式設定で、表示形式の分類-"日付"から、希望の形式を選択してください。
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 49% (41/83)

表示したいセルに=TODAY()と入力すればいいのでは?
時間まで表示なら=NOW()です。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

ご親切に有難う御座いました。
早速、やってみて出来ました!!
本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-01-22 20:39:43

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 21% (516/2403)

エクセルのセルに今日の日付を表示できれば良いのでしょうか
=TODAY()や=NOW()
このような関数を使うとシステム日付が取ってこれます。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

ご親切に有難う御座いました。
出来ました!!
投稿日時 - 2002-01-22 20:38:21
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 37% (1123/2963)

追記。

>もし、そうならなかったり、他の形式(「2002年1月22日」とか)にしたい場合は、セルの書式設定で、表示形式の分類-"日付"から、希望の形式を選択してください。

ここで、分類をユーザー定義にして、自由に形式を決めることもできます。例えば、ユーザー定義で、種類を「yyyy/m/d (aaa)」とすれば「2002/1/22 (火)」と、曜日を入れることもできます。
お礼コメント
mame1

お礼率 92% (23/25)

早速、やってみました。
このようにやるんですね。感激!!
ご親切にありがとう御座いました。
本当に助かりました。
投稿日時 - 2002-01-22 20:36:52