OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

四間飛車対左美濃

  • すぐに回答を!
  • 質問No.202854
  • 閲覧数531
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 100% (6/6)

四間飛車の左美濃対策をご存知の方、教えて下さい。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 63% (325/508)

私ごときのレベルでお答えすると後で恥をかきそうで、コメントを控えていたのですが、お急ぎのようですのでとりあえず一般論を・・・。

左美濃対策といえば、やはり“藤井システム”でしょうか。
実際プロの対局においては、天守閣左美濃は藤井システムによりほとんど消滅したと言われています。
以下のURLにわりとわかりやすい解説がありましたので、参考にしてください。

玉形が不安定なままで駒組みを進めることになりますので、居飛車側の急戦策には注意が必要かと思います。(序盤から乱戦になる要素を持っており、一手一手がけっこうシビアですので、初級者ですと難しいところがあるかも知れません。)
実戦で使うなら、何か1冊参考書(比較的新しい戦形ですので、最近5年以内に出た四間飛車物から探してください。かなりの数が出ています。)を買って研究されることをオススメします。

私は居飛車党(というより変則党?、しかも左美濃は使いません、基本的な棋力も?)で、ちゃんと研究したことがありませんので、どなたか四間飛車党の方、補足、訂正等ありましたらお願いいたします。
お礼コメント
Plodding_Hyenas

お礼率 100% (6/6)

御回答有難うございます。対天守閣美濃以外の対左美濃対策の最近のお奨めの参考書がありましたら、教えて下さい。
投稿日時 - 2002-01-23 19:12:20
-PR-
-PR-
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ