• ベストアンサー

Microsoftを使用しないのがいいのか?

JOYBOXの回答

  • JOYBOX
  • ベストアンサー率52% (75/143)
回答No.3

マイクロソフトの製品と言っても、ブラウザーやメーラー等のネットとの間で通信関係に使われるソフトは使わないのが究極のウイルス対策になるのは間違いがありません。 しかし、Windowsそのものは使わないわけにはいかないし、オフィスについてもほとんどの企業でマイクロソフト・オフィスが使われているものですから、これまで他社製品に変えてしまうとずいぶんと不都合が生じることになります。 ネットとの入り口にあるIEとOEなどは、ネットスケープやBecky!或いはEdMaxあたりに変えた方がいいでしょうね! 特にメーラーのBecky!などは玄人好みのソフトで市民権を得ていますから・・・ もっともEdMaxもかなりいいメーラーに仕上がっていて、こちらの方が多機能ではあります。 マイクロソフトの製品の中で、使わないソフトと使うソフトはハッキリと区別して対応しましょう。

aretoma
質問者

お礼

通信関係のソフト使わないというのは、最近ではかなり無理がありますよね。使わないでは仕事にならない事が結構あるようになってきました。自分だけが他のソフトというのも不自由があるようですね。 >ネットスケープやBecky!或いはEdMax 一度見てみます。 ご意見ありがとうございますした。

関連するQ&A

  • Microsoft outlookの起動設定に関して

    Microsof office outlookの起動設定を変えたいのですが、どこから設定できるのか分かりません。 起動しているとウイルス対策ソフトがインストール出来ないので起動状態を終了させたいのです。

  • Office2000のOutlookでウィルスは防げますか?

    ウィルス対策としてメーラーを変えると言う手段を思いつきましたが、 Office2000に付属していたOutlookというスケジュール管理をするソフトでもメールのやり取りができるみたいです。 果たしてOutlookでウィルス感染を防げるのでしょうか、 また、もっと感染しにくいメーラーがあれば教えていただきたいのですが。

  • Microsoft Outlookは使っても大丈夫?

    こんにちは。ずっとOutlook Expressを使ってきましたが、ウイルス感染しやすいなど、色々な理由で使わないほうがいいと言われ、Edmaxフリー版に切り替えました。しかし初心者ゆえ、使いこなせていません。Microsoft Outlookにはスケジュール表、Office系との連動など便利そうなので、使ってみたいのですが、OEと同様の問題があるのでしょうか?教えていただけるとありがたいです。

  • Microsoft office 2013試用版を

    Microsoft office 2013試用版を試し、試し期間が過ぎたので、購入するか、office2031を削除してくださいとの、メッセージがあり、削除すると、 今まで使用してきた、2003Outlook、Excel、Wordのデータがすべて消えてしまい、 システムの復元にて、Excel、Wordは使用出来るようになりましたが、Outlookが使用出来ません officeを元に戻してほしいとマイクロソフトに電話問い合わせしても、当社コミニティー欄にて問題解決してくださいとのこと、、 新たにoffice 2013を試用するのではなしに、そちらがかってに今まで使用しているデータも取り込み試用することになり、試用期間が過ぎれば、今までのOutlookが使えず、この旨マイクロソフトに伝えても電話でのサポートはoffice2003はサポートが終了しましたので、有料となりますと、そっけない返答! いまだMicrosoftコミニティーを調べても判りません Outlook2013試用版からOutlook2003にデータ共、戻す方法はありませんでしょうか よろしくお願いいたします

  • マイクロソフトのアウトルックとは?

    マイクロソフトの統合ソフトであるオフィスには、アウトルックというのが入っていますが、これまで1回も使ったことがありません。というのも、必要がないからなのですが、何かすごく便利なことがあるのでしょうか。メールソフトは、アウトルックエクスプレスで十分なのですが、アウトルックの特長とか、利用したほうがいいと思われることを教えてください。

  • Outlook2007 受信ができない 送信は可能

    マイクロソフトオフィスのOutlook2007 を使っているのですが, 送受信のボタンを押すと一瞬で送受信が終わってしまい, 終わってから見てみると全く受信がされていません,しかし送信はなぜかできています。 (これは携帯電話を使い調べました。) OSはVista Home Premiumです 少し前までは普通に動いていたのですが, 自分ではユーザーが管理者から一般ユーザーに変わったことが受信不可に関係があると思っています。 ファイアーウォールは無効で,例外としてOutlookを許可しています。 ウイルス対策として セキュリティー対策ツールver.16を使っていますが・・・ どうすれば受信が行えるのか,またどう対処したのかを教えてください

  • 2007 Microsoft Officeがインストールされない。

    2007 Office systemがインストールされない。 Office12をクリックしてインストールをして、 お使いのパソコンには「ワード 2007」や「エクセル 2007」などの Office アプリケーションを含む「2007 Microsoft Office system (2007 マイクロソフト オフィス システム) 」(以下、2007 Office system) がインストールされています。 とページがでたのですが、探しても2007 Office systemが見当たりません。 探したりないわけではなく、インストールされないようなのですが・・ なぜでしょうか? どのようにすればインストールされますか?

  • MS数式エディターのインストール

    windowsXP上でマイクロソフトオフィス2000プロフェッショナルを使っています. これまでwordで数式エディターを使っていたのですが,windowsの再インストールを実施した後,数式エディターが使えなくなりました.wordの挿入-オブジェクトで出てくるダイアログボックスの中に数式エディターが表示されません.そのためアプリケーションの追加と削除-変更で数式エディターの追加の操作を行いましたが,依然としてダイアログボックスの中に数詞エディターの表示がありません. その後オフィスをアプリケーションの追加と削除で,一旦削除し,再インストールしても状況は変わりません. マイクロソフトのシステム修正のダウンロードプログラムか何かで変わったのかと推測していますが,正確なことはことはわかりません. このような状況の場合数式エディターを組み込むのはどのようにすればよいでしょうか.

  • Outlookを使用しながらメールの添付ファイルを自動保存する

    同じ様な質問も多いですが、その中で自分の状況に合ったものが見つかりませんでしたのでここで質問させていただきます。 社内でOffice Outlookを用いてメール送受信をしています。 これは、メールサーバーとしてExchangeサーバーを利用しているためです。 この状況で、メールに添付されたファイルをOutlook外の指定フォルダに自動保存することが出来るソフトを探しています。 通常のメールサービス(POP/SMTP)を利用しているのであれば、市販のソフトで対応できることは確認しておりますが、Office Outlookを利用しながらとなるとなかなか策が思いつきません。 Outlookを利用しつつ、それに付随する形で自動保存の機能を持ったソフト、またはそういった機能を持たせることが出来るプログラムなどはありませんでしょうか? ※ウィルス、セキュリティ対策などは行っておりますので安全性に関するご指摘などはここでは抜きでお願いできれば幸いです。 よろしくお願いいたします。

  • アップデートに時間がかかりすぎるので必要なアップデートだけ

    マイクロソフトのアップデートを早く、安くやり方。毎月15日ごろになるとアップデートの催促があります。大体一回20時間程度かかると表示されます。1分10円とすると費用がかかります。そんなに新しいソフトを必要としてませんし、使っているソフトだけ、最適化できればいいのに、はっきりわかりませんが、最新のアプリケーションを入れるような感じがします。何とかならないでしょうか。ウイルス対策ソフトとマイクロソフトのアップデートだけで、ネット料金が、私の財布を直撃しています。アップデートなどどうしたら、絶対必要なものだけをダウンロードできるでしょうか、ブロードバンドには、近く引越しする予定で、引き込みたくないです。早々