OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

TVのコードが引きちぎれて最悪の映りになってしまった。

  • 困ってます
  • 質問No.202497
  • 閲覧数63
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 83% (301/361)

自分の部屋のカラー・ボックスに載せていたTVがボックスから落ち、リビングのTVから引いてたアンテナ・コード(?)が、TV裏に接続されていたプラグだかコネクタだかの根元で引きちぎれてしまいました。
そのせいでTVの映りが大変悪くなって、再び差し込みはしましたが、かろうじて映像は見えるものの白い砂嵐がザーザーかかってとても見えにくいです。

友達に聞いて、コードの中の芯がきちんとプラグ(?)の中のアンテナ部分(?)に接触してないからだと言うので、ふたを開き引きちぎれたコードの表面を剥いで中の芯(?)を出してはみましたけど、少しだけ画像が回復したくらいで完全には元には戻りませんでした。

過去の質問を検索してみましたが、該当する回答がどんなものだか私には分かりませんでしたし、私の家には電気関係に強い者がいないので、どなたか詳しい方よろしくご指導下さいませ。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

アンテナのコードは同軸ケーブルといいいますがそれを正しくプラグに接続する方法が参考URLや柿ページにありますのでやってみてください。

http://ww5.tiki.ne.jp/~power-t/mame01.html
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

asucaさんアドバイスありがとうございます。
さっそく参考URL見に行きましたよ。なんて分かりやすいホームページでしょうか。
asucaさんには、以前小型スピーカーの質問の時もドンピシャ(死語)の回答をいただいて感動しましたが、今度も明確なアドバイスでとても嬉しいです。

家に帰って、プリントしたものを見ながらさっそく取り掛かってみます。
本当にありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 14:37:06
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1
レベル14

ベストアンサー率 34% (1527/4434)

 アンテナのコードも、電気のコードのように2本の線があり、中心の芯と周囲の網状に分かれています。これがショートしたり、接触が不良だと映りが悪くなってしまいます。

 テレビの裏側のアンテナのコンセントに、アンテナコード(同軸ケーブルといいます)が、ショートしないように接続されているかを確認してください。TVが落ちたときに、そのコンセントのようなものが破損している可能性もあります。その場合は、お近くの家電屋さんに売っていますので、購入をしてください。
お礼コメント
sydneyh

お礼率 83% (301/361)

hanboさんとても素早いアドバイスありがとうございます。
はぁ、「同軸ケーブル」とか言うんですね~。それがわかっただけでもなんか嬉しいです(^^)。
たしかに「コンセント」の中身が最初どうなっていたかは私にはよく分からないので、落ちた衝撃でどこか折れたり外れたりしたかもしれません。
それに私もまたちぎれないようにと、キツク接続しようとして、ついペンチでグイグイやりすぎたかも(^^;)。
なんだか取り替えた方が早そうな感じがします。
そういう部品が家電店で売ってるのも知らなかったので、とてもタメになりました。
情報ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-21 14:11:55