• ベストアンサー

歯医者さん教えて下さい。

ズバリ!歯並びや噛み合せが悪いと顔にどういう影響を与えますか?? というのも、現在高校生(女)です。元々顔は小さい方でしたが、今と2年くらい前までを比べるとあきらかに顔が横に大きくなってます。頬~エラ部分の面積が広がった感じです。ショックです↓↓↓ 色々調べていますが「歯」に関することだと噛み合せとか歯並びが関係している可能性もあるみたいなんで専門的に教えて欲しいです。 噛み合せは特に片方ばっかで噛んでるってことはないと思います。でも歯並びは悪い方だと思います。小学校時代は矯正をしていました。歯医者さんに行くのが怖くて嫌で途中でやめちゃったと思います(;;)やっぱ関係ありますよね?↓

noname#16286
noname#16286

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • xxsuzuxx
  • ベストアンサー率49% (64/129)
回答No.1

中学生の頃に歯の矯正していました。 医者から「このままだと顔が曲がっていくよ」と言われたのを覚えています。 噛み合わせが悪いと一部の歯に負担がかかり、その歯でばかり噛んでしまいますよね。 噛みやすいように無意識に歯をずらしていたりすれば曲がっていくのも当然かなぁと思います。 寝てる間に歯ぎしりする人にもエラが張ってきてしまう人がいるそうです。 どちらにしろ、歯や顎に変な負担がかかると顔が歪んできたりエラが張ったりといった原因になりうるのでしょうね。 専門家のお答えを待ちたいところですが、一度歯医者さんへ行って噛み合わせの確認をして貰ったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

  • michael-m
  • ベストアンサー率50% (2725/5435)
回答No.2

自分の真正面からの写真を撮って、左右の耳の穴、目、口角、エラを結んだ線を描いてみて下さい。歯並びや噛み合わせが悪いと、これらの線が大きく平行性を失います。また、頭頂から顎の先端、鼻梁(鼻スジ)の線も一致しなくなります。  それだけでなく、全身の写真で両肩の線、両側の腰骨の上端の線を結んだ時にも、これらが平行でなくなり、腰痛や内蔵の不具合を起こします。  ただ、成長と共にエラは張って来ると思います。20歳ぐらいまでは顔が変わるのは自然な事です。  しかし、エラが張るという事は決して悪い事ではありません。よく噛んでいる証拠にもなります。よく噛むという事は健康や美容と脳の活性に大切な事です。  世の中で美人と言われてきた多くの女性達(美男子も)はエラがはっきりとしています。むしろ宇宙人のようにエラのない顔は不自然なのです。

関連するQ&A

  • 歯医者さん・・・・?

    歯並びの関係とは思いますが、歯が舌にあたって少し痛いです。(片方の奥の方です)白くなってます。舌を病院で見てもらうことはもちろん考えてますが、歯並びが今のままでは結局同じですよね?こういう場合、何か改善策ありますか?例えば歯医者さんで何とかしてもらうとか・・・・。詳しい方、又は経験者の方、よろしくお願いします。

  • 小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。

    小3娘の矯正について歯医者を決めるのに迷っています。 娘は歯並びが悪く前の歯2本の両横が斜めによじれて生えてきています。 学校の歯科検診で通知が来たわけではないのですがかかりつけの歯医者で矯正はした方が 良いと言われました。 一応内容を聞くとワイヤーでの矯正になるそうなんですが、娘はワイヤーでの矯正はあまり乗り気ではありません。ただブラケット?の所を透明にするなら考えてもいいと言っています。 他のママ友などに聞くと何件か歯医者を回ったほうがいいよとか言われます。 本当に矯正をするに当たって歯医者は何件か回ったほうが良いのでしょうか? お子さんが矯正している方で歯医者はどうに決めたのか経験談を教えてください。

  • 歯医者さん選びについて

    小さい子供が二人いる主婦です。長年放っておいた虫歯を、思い切って治そうと思っています。 奥歯が数年前に抜け落ち、前歯にも大きい虫歯があります。 歯並びも悪いです。 そこで歯医者選びなんですがとても迷っています。 Aの歯医者は子連れOKで治療中は子守してくれる歯医者があり、そこは仕事が速くて回数も少なくて済むらしく、でも一般歯科しかなく矯正歯科はありません。 Bの歯医者は口腔外科も矯正歯科もあり、技術的に良さそうなのですが子連れだとちょっと通いにくそうです。 一般歯科としか項目がない歯医者さんだと、歯並びが悪い私にとっては迷惑がられるでしょうか。 AとBで迷っています。 アドバイスお願いします。

  • 歯医者を転院するか悩んでます。

    歯医者を転院するか悩んでます。 初めの印象は設備も良く、初回に治療についての説明もよくしてくれ、 歯の状態も丁寧に教えてくれる、いい歯医者だと思いました。 かぶせ物が取れて行ったんですが、矯正をすすめられました。ちょっとびっくりでした。 矯正する場合はその歯を抜くから次回までに考えてみてとの事でした。。。 矯正は簡単に決断できないので、銀歯を入れてもらったんですが 物が詰まって調子が悪いと伝えたら、これ以上隙間を無くすと押されて 別の歯に影響があるから止めたほうがいいと言われ、歯並びが悪いからしょうがないとの事でした。 前のかぶせた歯は詰まらなかったのですが。。。 それとかぶせるのに難しい箇所だったから仮入れすれば良かったっと後から言ってたんですが 難しいと思っていてなぜ仮入れして様子をみることもなく、その日に固定したのか疑問でした。 歯をかぶせる場合は仮入れして問題なければ固定するのが歯医者として基本ですか? 又、別の治療で麻酔を打ったら、具合が悪くなり手が震えたので伝えると 「麻酔の殆どは溢れて出ちゃったよ」とだけ言われただけでした。。。 麻酔して数日経ちますが、打った痕が痛くて見たら赤くなってました。 麻酔で具合が悪くなっても、歯医者はそんなに重視しないものですか? 転院した方がいいかとも思うんですが、治療する歯が残り1本だけです。。。 別の歯医者でレントゲンをまた撮ってまで転院するべきでしょうか? 軽い被爆なのでそんなに短期間に何度も撮って大丈夫なのか心配です。

  • 歯医者に行った方がいい?

    初めまして。 専門学校に通う者です。 長年歯並びが悪くそのせいか、 顎が出ています。 以前歯医者で下の親知らずを2本 抜いたのですが骨格が変わる 訳でもなく費用を稼いで矯正をする しかないかなぁと考えています。 骨格は生まれつきだと諦めていましたが、 私の場合矯正をすれば顔が変わったり 顎の出っぱりが治るでしょうか? 顎を動かすとカクカク音がなったり していましたが痛みなどはなく 放置している状態です。 骨格で悩みを抱えて矯正や 或いは手術で治した方はいますか? 体験談があれば聞かせて下さい。 宜しくお願いします。

  • 歯医者が苦手で怖いです。

    数日前 前歯が折れて抜けてしまいました その抜けた歯の隣は 裏側が銀の差し歯です。 私は歯医者が苦手で 虫歯になっても中々行けないタイプです。 今回は前歯なのでほっとくわけにも行かず 歯医者に行く事を決意したのですが 新しい歯医者に予約しました。(説明もきちんとあるようなので) そこで気になることがあります。 歯並びがすごく悪い(矯正の気持ちは無し) 前の歯医者でほとんどの歯が治療済み(銀歯や詰めた後等) 自分の歯(治療して無い歯は無いといっても良いぐらいです。) 専門家の方へ ↑の状態の患者が来たら驚かれますか? 私は痛いのも苦手なのと長く口を開けてるのも苦手ですが 会話も苦手なので 上手く伝えれません 痛みに苦手だと伝えるのには どういえば伝わりますか? もう1つ 診察は今日の昼なのですが 睡眠など診察に影響するでしょうか? 昼夜逆転中でいつも4時ぐらいまで起きてるのですが 今日は 診察の事が気になりまだ寝れません。 でもやはり睡眠は影響しますよね? そろそろ寝ます 他の方も勇気の出る一言できればお願いしますm(__)m

  • 歯の矯正で顔の輪郭も整いますか?

    自分は歯並びが悪いです スポーツをやっていたのですが、それを辞めてから生活習慣は最悪で、姿勢も悪く、片方の歯だけでご飯を食べてたりしていました。 その結果、歯の噛み合わせが悪い、頬周辺の輪郭が歪む(顎らへんが左右非対称)、鼻が少し曲がっている、とにかく顔全体が歪んでいます。 歯の矯正をしたらこの歪みは治るんでしょうか、教えてください。 10代男です。

  • 歯の矯正技術、歯医者と矯正専門の違い。

    先日いつも行っている歯医者にて歯の矯正の相談をしました。 そこの歯医者では30万円で矯正できるそうですが その歯医者が紹介してくれる歯の矯正専門の所では 70~80万円かかる事もあるよと言われました。 そのかわり専門でやってるから技術がずっと良いと言うんですが 結局の所できあがる歯並びは同じですよね。 倍以上の金額を払う価値があるほど何か違うんでしょうか?

  • 10年程前に、歯の矯正をしました。

    10年程前に、歯の矯正をしました。 中学生の時で回りを気にしてしまい、 辛い日々を過ごした記憶があります。 卒業までに外せるだろうと言われ期待してたのに、実際はまだしてた方が良いと言われました。 だけど、当時の自分は 器具をつけてるコンプレックスから、早く抜け出したいという気持ちが大きく、外したいの一点張りでした。 そして医者に、今後歯が戻っても私の責任。 という内容の文書にサインを書かされました。 今、私の歯は前歯が出てしまい、しかも片方がよけい前に出ている状態です?? つい最近気になり、今までは気づきませんでした。すごくショックです?? 10年の間で虫歯で歯医者には行きましたが、矯正した所ではないですし、歯並びもきれいではないので、矯正したとは言った事もありません。 歯を治したい?? 矯正した医者に行くべきですか? 最後に何かあれば来なさいよ的な事を言ってくれましたが、怖くて?? 誰かアドバイスください

  • 抜歯せずに矯正できる埼玉の(東京)歯医者知りませんか?他にもいい歯医者の情報があれば教えてください。

    すみません、QNo.3910325 歯の矯正をしようと思うのですが抜歯について・・・。 を質問させていただいたものです。 歯並びの矯正をしようと思っています。 でも、近所の歯医者にいってきたところ私は出っ歯なので小臼歯を4本抜かないと矯正できない、やっても変になる、元にもどりやすいといわれました。 みなさまの回答を見て迷ったのですが、まだ一軒しか歯医者へいっていないので何とも言えないのですが やっぱり、痛いとか怖いとかそういう問題はともかく本来抜かなくてもいい歯を抜くのに抵抗があって…。 できるかぎり、歯を抜きたくないんですが、歯の矯正はしたいんです。 また、私が回れる範囲の歯医者にいってみようと思っていますが見てもらうだけで診察料をとるところもあるのであんまりたくさんは回れそうにありません。 インターネットで調べてみたら、どうやら抜歯をしないで矯正する方法もあるようです。私ができるかどうかはわかりませんが;; HPを少し見ただけですが奥歯を移動させて(後ろに)矯正するとか…。? そういう歯医者さんが私がいける範囲にあれば一回相談に行きたいと思って質問させていただきました。歯、抜いたらもどせませんからね…! 今、埼玉県在住なのですが親が嫌がるので遠いところへは通えません。 (親が絶対近いほうがいい、一番大事なのは近いことだ的なことを言うので;交通費もかかりますし、来年から土曜日も高校があるので…。) 埼玉の所沢市です。 「 所沢周辺で出来る限り抜歯をせずに矯正している歯医者さんはないでしょうか? 」 行けるかどうかは親に頼んでみないとわからないのですが少しくらい遠くても私は相談しに行きたいと思っています。 他にも、「 所沢周辺で親切な歯医者、良い歯医者 」とかあれば教えてください。