• ベストアンサー

歯医者さん教えて下さい。

ズバリ!歯並びや噛み合せが悪いと顔にどういう影響を与えますか?? というのも、現在高校生(女)です。元々顔は小さい方でしたが、今と2年くらい前までを比べるとあきらかに顔が横に大きくなってます。頬~エラ部分の面積が広がった感じです。ショックです↓↓↓ 色々調べていますが「歯」に関することだと噛み合せとか歯並びが関係している可能性もあるみたいなんで専門的に教えて欲しいです。 噛み合せは特に片方ばっかで噛んでるってことはないと思います。でも歯並びは悪い方だと思います。小学校時代は矯正をしていました。歯医者さんに行くのが怖くて嫌で途中でやめちゃったと思います(;;)やっぱ関係ありますよね?↓

noname#16286
noname#16286

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • xxsuzuxx
回答No.1

中学生の頃に歯の矯正していました。 医者から「このままだと顔が曲がっていくよ」と言われたのを覚えています。 噛み合わせが悪いと一部の歯に負担がかかり、その歯でばかり噛んでしまいますよね。 噛みやすいように無意識に歯をずらしていたりすれば曲がっていくのも当然かなぁと思います。 寝てる間に歯ぎしりする人にもエラが張ってきてしまう人がいるそうです。 どちらにしろ、歯や顎に変な負担がかかると顔が歪んできたりエラが張ったりといった原因になりうるのでしょうね。 専門家のお答えを待ちたいところですが、一度歯医者さんへ行って噛み合わせの確認をして貰ったらどうでしょうか。

その他の回答 (1)

• michael-m
回答No.2

自分の真正面からの写真を撮って、左右の耳の穴、目、口角、エラを結んだ線を描いてみて下さい。歯並びや噛み合わせが悪いと、これらの線が大きく平行性を失います。また、頭頂から顎の先端、鼻梁(鼻スジ)の線も一致しなくなります。  それだけでなく、全身の写真で両肩の線、両側の腰骨の上端の線を結んだ時にも、これらが平行でなくなり、腰痛や内蔵の不具合を起こします。  ただ、成長と共にエラは張って来ると思います。20歳ぐらいまでは顔が変わるのは自然な事です。  しかし、エラが張るという事は決して悪い事ではありません。よく噛んでいる証拠にもなります。よく噛むという事は健康や美容と脳の活性に大切な事です。  世の中で美人と言われてきた多くの女性達(美男子も)はエラがはっきりとしています。むしろ宇宙人のようにエラのない顔は不自然なのです。