• 締切済み

婦人科での診察で他の病気が見つかる事はありますか?

初めて質問します。23歳の女です。 先日、性器に痒みを感じ我慢できなくなり初めて婦人科に行きました。 診断結果はカンジダだったんですが、正直なことを言えば、昔若気の至りでゴムをしないでの性行為を多数の男性としてきたりもして、カンジダだけではないのではないかと思っています。 婦人科の先生に聞けばよかったのですが、男性で聞きづらく、その時その病院が混んでいたので、ゆっくりと話を聞いてもらえる雰囲気でもなかったので、聞けないまま生理が来てしまい、婦人科にはいけずカンジダ治療中です。 診察で一つ病気が見つかって、今回はカンジダが見つかりましたが、もし他の病気があったとしたら、その診察の時に見つかる物ですか? それとも、その病気の症状を告げないと、発見できない物なのでしょうか? 上手く説明できなくてごめんなさい。回答、よろしくお願いします。

みんなの回答

• t0315105
回答No.3

NO2です^^ 血糖値は血液検査や尿検査で調べる事ができますよ。 もしも、少し肥満気味の傾向があったり やたらと喉が渇き、飲料を口にするなどが多い場合は注意が必要だと思います。 質問者様はこれに当てはまらないかもしれませんが 一応参考までに^^

tokyolovestory
質問者

補足

そうなのですか?私、少し走ったりするだけで、咽喉がカラカラになるのですが、それってもしかしたら糖尿病でしょうか…。 婦人科ではなくて、内科などで調べてもらえるのでしょうか?

• t0315105
回答No.2

性病ではありませんが 「実は糖尿病で、血糖値が高い事が原因でカンジタを誘発している」 場合があるみたいです。 膣部の猛烈な痒みで婦人科を受診し 「カンジタにかかっている」と診断され、念の為血液検査を行った所 カンジダになった原因は自分で気が付かないうちに糖尿病にかかって 血糖値が高かったからだという事がありました。 血糖値は正常ですか?

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 血糖値は測った事がないので、わからないんです。 血糖値などは、どうやって調べられるのでしょうか?

• ton1115
回答No.1

極端な話HIV感染(エイズウィルス)などは血液検査でないと発見できません。 梅毒とかも。だから妊娠時に検査するのです。 なので血液検査したらある程度わかりますよ。 内診だけでは見つけられないものもあります。 心配ならきちんとお話してみてくださいね。

質問者

補足

ご返答ありがとうございます。 そうなのですか…例えば血液検査をしなくても発見できる性病だとしたら、内診の時に見つかると言う事でしょうか?