• ベストアンサー

旧帝大学理学部数学科か名古屋市立大学薬学部

widzwedonの回答

• widzwedon
回答No.3

質問者様の息子さんは数学の研究をしたいとおっしゃられていますが、数学の研究者になるにはたとえ旧帝大レベルでもかなり大変ですし、就職の幅も狭いです。 私の友人も関東圏の国立大学に入学し、数学科を専攻し大学院まで行きましたが、結局就職が無く高校の教員になりました。 一方、名古屋市立大の薬学部はそれなりに学位のある大学ですし、自分からすれば、え!名市大の薬学部!!と、尊敬の念を抱いてしまいます。 近年では新設薬科大も増えてますが、名市大の薬学部はそれよりも就職や進学には強い印象があります。 私個人の意見ですが、息子さんは薬学部へ進学された方が将来的に良いと思います。

sakamotoman
質問者

お礼

ありがとうございます。数学の研究といってもノーベルとれるなんて思ってもいませんし、普通の会社員になるのかと思っているのですが、それさえ危ぶまれると旧帝大であれ躊躇してしまいます。今の教師の悲惨さは親戚を見て思い知らされておりますので・・。 名市大ですが、近所に名古屋大学が幅を利かせており国立薬学部といえど就職に不利みたいなことがあるのか心配です。