• ベストアンサー

できるだけ安く岡山と山口(宇部)を行き来する方法

こちらのカテゴリーに初めて書き込みをさせていただきます24歳の女です。 大学院をこの3月で卒業し、4月から宇部にて働く事となりました生粋の岡山人です。 新生活に不安と期待でいっぱいなのですが、恋人(学生)と遠距離恋愛になってしまうのが辛いところです。 できれば月1~2回は岡山(岡山市)に戻りたいのですが、交通費が結構かかってしまいます。 会社は完全週休二日(土日)で、フレックスタイムの研究職なのでなんともいえませんが、 早ければ18時には仕事を終わらせれるみたいです(無理そうですが・・・)。 そこで、金曜の晩、仕事が終わってから土日と岡山に戻りたいと考えて、いろいろ調べてみました。 ・新幹線は特にこれといった割引が無いので岡山・山口間で回数券(三ヶ月有効の6枚綴り)を買う事で片道7600円にまで下げられるぐらい。 新幹線は1時間ぐらいで、新山口から宇部新川までの電車もあわせると2時間ぐらいで行き来できそうです。 ・高速は軽なので片道6000円前後ですが、私の車はリッターあたり10km走れるぐらいなので、 往復で最低2回(3回?)はガソリン補給が必要になります。新幹線のほうが得かも・・・。 ・電車は時間がかかりすぎます・・・。 ・夜なら高速じゃなくて下を通ったほうが安いし、意外と空いているかもしれない?という書き込みをこのサイトでちらほら見かけました。 でも、道がわかりません・・・。要調査です。 という感じです。何かほかに良い方法(交通ルートや割引方法など)がありましたら助言していただきたいと思います。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hiro0079
  • ベストアンサー率35% (666/1860)
回答No.3

こんにちは 山口出身の者です。 私のいとこは山口出身で岡山で就職・結婚したので ちょうど質問者の方とは逆の状態ですね。(^^;) で、宇部~岡山ルートですが、いろいろ考えて見ましたが、 ほとんど選択肢が無いのが現実です。 必ず時間か金額での妥協が必要となります。 金曜中に早く帰るのであれば、新幹線しか選択肢がないです。 岡山に帰るのが土曜の午前中でよければ、高速バスを乗り継ぐルートがあります。 これだと回数券をフルに使って、片道4000円程度になります。 1.宇部新川駅 ~ 徳山駅   質問者の方の自宅最寄り駅も宇部新川としています。   在来線使用で片道1280円ですが、残念ながらバスに間に合う電車がありません。   岡山着が12時過ぎでもよければ使えますが、   車で1時間程度なので、徳山駅まで車で来ることもありかと考えます。 2.徳山駅 ~ 広島バスセンター(山陽道経由高速バス)   6:40発    8:05着   ※6枚つづり回数券が8640円なので、片道1440円で行けます。 3.広島バスセンター ~ 岡山駅(山陽道経由高速バス)   8:28発          10:48着   ※4枚つづり回数券が8000円なので、片道2000円で行けます。 バスだけ使うようにすると、片道3500円で行けます。 ただし往復とも高速バスにすると、岡山にいられる時間が、土曜のお昼から日曜の夕方までとなります。 徳山に着く最終バスが、岡山16時発くらいだったと思います。 それでも徳山到着時には、宇部に戻れる電車は終わっていますが・・。 出社が10時近くになってもいいのであれば、戻りだけ岡山から始発の新幹線を使って、 徳山駅で乗ってきた車でそのまま出社ということも出来ると思います。 どっちにしても始発・最終の時間の関係で、徳山まで車というのが前提となりそうです。 その場合、当然2日分の駐車料金はかかりますがご了承下さい。 あと詳しくは、徳山~広島は「防長交通」、 広島~岡山は「広島バスセンター」のHPを参照して下さい。

senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 山口県出身の方なんですね。 地元の方でもなかなかルートが無いのが現状なんですか・・・。 でも、高速バスの乗り継ぎという手があるんですね。 時間がかかるし、岡山に滞在する時間を考えると・・・ う~ん、やっぱり新幹線が良いのですね。 こうなれば、節約生活をして、交通費を捻出する方向でいこうと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • hiroko771
  • ベストアンサー率32% (2932/9040)
回答No.2

宇部18:33→(山陽本線)→広島21:54 http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/79.htm 広島22:14→(のぞみ)→岡山22:51 http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/80.htm 広島22:30→(こだま)→岡山23:35 http://ekikara.jp/newdata/detail/27010140/79.htm 宇部→岡山(5460円。乗車券のみ) 広島→岡山(新幹線自由席特急券。2410円*) (*自由席に限り、のぞみ、こだま、ひかりRSの料金は同じ) 【計】7870円 宇部→広島(2940円。乗車券のみ) 広島→岡山(新幹線回数券 自由席用)30000円/6枚 【計】7940円/回 安くならないですねぇ…(しかも18:33宇部発のに乗れないと…) >自走 【高速】新山口IC→岡山IC 276.3km 3時間27分 5,450円 「ETC割」で、少し安くなる方法も有るだろうけど、距離長いし 仕事終わりじゃ疲労も(溜)=運転には不向きですよね… 安全を考えると、新幹線しかないですね…(#1さん通り、バスもないし)

senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 高速なんですが、私もETCで割り引かれるかな、とは思いました。 でも、やっぱり仕事終わりではきついですよね。 居眠りとかしないとも限らないですし・・・。 安全と時間を新幹線で買うのが良いのかもしれませんね、やっぱり。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Hiyuki
  • ベストアンサー率36% (2604/7183)
回答No.1

時間を考えると、新幹線が圧倒的に有利ですね。車だと、4時間ぐらいは最低でもかかると思いますから。 下道は高速以上に時間がかかるので、ついた頃にはかなり体力を消費してしまうと思います。 ほかに何かルートがあるかと思いましたが、ないですね。宇部と岡山ってマイナーなんですね。高速バスとかも皆無でした。 ということで新幹線に一票です。

senri9
質問者

お礼

回答していただきありがとうございます。 本当に宇部と岡山はなかなか交通ルートが無いですね。 やっぱり、新幹線が無難になりますね。 下道だと岡山に着くのが遅くなって相手に悪いうえに疲れますし・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 岡山~新潟 一番安い方法、誰か教えてください

    10月2日位から岡山から新潟に行く予定なんですが、一番安い移動方法を教えてください。帰りは車なので片道だけ。 新幹線・飛行機・電車、バス、乗り継ぎは何回あっても構いません。 時間はできれば短いほうがいいですが、時間もかかっても構いません。 今調べて一番安い方法が、岡山から東京まで高速バス5100円、東京から新潟浦佐まで電車で3890円 合計8990円が一番安いのですが・・・。 これより安い方法だれかご存じですか? 他に何か方法あれば教えてください・

  • 岡山から大分への行き方

    こんにちは。 急遽、週末に岡山から大分まで行くことになったのですが、どのような交通手段がありますか?(自家用車も持っています。) また、新幹線だと往復割引の対象になりますか? 安い方がありがたいのですが、夜行の高速バスは避けたいです。 それぞれの時間と料金なども教えていただけると嬉しいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 岡山-大阪 日帰り可能でなるべく安い交通手段

    岡山-大阪を平日日帰りで往復したいのですが、 新幹線は片道6000円ほどと高額なため、安い移動手段を検討しています。 よい交通手段をご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けませんでしょうか。 なお、自分で調べたところでは、 両備高速バス 片道3060円 往復5610円 http://www.ryobi-holdings.jp/bus/kousoku/r06osaka.html#fare がありましたが、もう少し安いものがないか探しています。 電車、バス、船等は問いません。往復割引もあれば適用で考えます。 車の運転や徒歩、自転車などは、利用できません。 よろしくお願いします。

  • 岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい

    岡山から出雲大社に、出来るだけ短時間で安く行きたい。 3月に静岡から出雲大社へ行きたいなと考えてるところです。 岡山まで新幹線に乗って行くのですが、 岡山から出雲大社まで5時間も6時間も掛かるのですか?? 岡山から電車で行くのとバスで行くのは、そんな時間は変わらない? バス(高速?)なら、岡山から何行きのバスに乗れば? 短時間で安く行きたいので、その手段を教えていただけたら。と思います

  • 山口県宇部市交通局の場所

    こんにちは。 山口県宇部市交通局に行こうと考えております。 JRで行く予定なのですが、最寄りの駅が床波駅でして、そこから歩くと大体1時間くらいかかりそうです。。。。。。。 タクシーはあるようですが、割と早朝くらいに向こうに着く予定でして。。。。 JR床波駅から道は真っ直ぐそうではあるので(ヤフーの地図を見ますと)徒歩で行こうかな。。。。。。。とは考え中ですが。。。。。。。 電車以外のルート(それこそ宇部市交通局のバスで何か無いかな、とは考えたのですが時間帯的に無さそうですね。。。。。)でご存知の方がいらっしゃいましたら、お時間のある時に回答して頂けると幸いです。

  • 熊本 ⇔ 岡山  新幹線利用で熊本岡山間旅行

    九州新幹線も開通しましたので、新幹線を利用して6月か7月に岡山に行きたいと思っています。 目的は倉敷の美観地区観光旅行です。 (宿泊は岡山駅の近くで探す予定です) そこで、 熊本⇔岡山間の、新幹線の割引きっぷがないか、自分でJRのサイトで調べてみましたが、それらしき切符を見つけることができませんでした。 通常価格で乗車するしかないのでしょうか? それとも何か安い切符や乗換え方法などはありますか? もし良い手をご存知の方がいらっしゃいましたら是非教えてください。 希望としては、以下の通りです。 ・移動時間は長くても片道5時間以内におさめたい。 ・【出発駅】熊本 【到着駅】岡山 になるようでしたら、乗り換えが生じても構いません。 ・運転が出来ませんので、車以外の移動手段でお願いします。

  • 岡山から和歌山まで

    岡山から和歌山まで安く行ける方法はありますか? 高速バスでの場合や、新幹線や電車を使う場合でそれぞれ教えていただけるとありがたいです。

  • 京都-岡山 往復する方法

    9月の頭の土日に京都から岡山に往復するのですが、切符はどういう買い方をするとお得なのでしょうか? 一応学生なので学割はききますが、金券ショップで割引きっぷ(回数券?)を買う方がお得なのでしょうか? 割引きっぷを買うとすると京都→岡山と新大阪(or大阪市内)→岡山のどちらをどう買うべきなのでしょうか? また、往路は土曜早朝の出発でなるべく早く着きたいのですが、復路は日曜の18~19時以降の出発で終電までに帰れれば新幹線でなくても在来線やバスでも何でもかまいません。 ご回答よろしくお願いいたしますm(_ _)m

  • 三重県から山口県(山口市)への交通費について

    こんばんは。いつもお世話になります。 私は今年の12月に結婚式をするのですが、 広島に住んでいる友人(招待する人)が、ご主人様の転勤で10月から三重に引っ越す事になってしまいました。 交通費のお車代を、「広島」で考えていたので、 三重県から山口市(新山口駅・新幹線や在来線あり)までの交通費について全く見当もつきません。 まだ、どこの地域に転勤なのかは聞いていないのですが、 三重県からだと、山口市までおおよそ片道の交通費はおいくら掛かるものなんでしょうか? 交通機関は何になるのでしょう? 在来線を乗りついで新幹線しょうか? 山口には宇部空港がありますが、近場の空港からは飛行機はたぶん出てないと思います。 片道の交通費を考えていたのですが(その友人の結婚式の時そうだっため) しかし、出席していただくのには遠くて、片道だけのお車代では申し訳なく・・・ 実家は山口市なので宿泊費用はいらないのですが。 皆様なら、お車代がおいくらならば納得されますか? ご回答を宜しくお願い致します。

  • 岡山から山形へ

    岡山から山形に行くのに 岡山~東京は飛行機で 東京~山形は新幹線で行くのと 岡山~山形まで新幹線で行くのと の交通費を教えてください ちなみに 移動時間とかもわかれば教えてほしいです… よろしくお願いいたします