• 締切済み

雑誌や掲示板の文字を撮影するに適したカメラ…

ちょっとしたメモ代わりに、カメラを利用しようと検討しています。 小型で音が無く、文章や細かい文字を撮影するのに適したカメラを使うとしたら、どのような機種が良いでしょうか?

みんなの回答

• anjie
回答No.3

こんにちは。 僕はフジ「FINE PIX Z2」を使っています。 メモ代わり、よくします。 レンタルDVD屋で、ジャケットがカッコ良かったりしたらパシャ。 コンビニの立ち読みでパシャ。 怒られるのかなぁ~^^; 使い勝手、イイッスよ。 ヨドバシ価格、¥35、000くらいかな? このくらいの金額だと、競合機種、いっぱいあります。 各機種の「撮影可能範囲」とか「最短撮影距離」なんて項目をチェックして下さい。 5cmを目安に選ぶといいですよ。 僕の「Z2」は表記8cmですが、実際はバリバリもっと寄って撮れます。 音は消せます。消して使ってます。 デジカメ(コンパクトタイプ)は、ほとんど音が消せると思うけど、、、。自信ない。 大手販売店に行って話しを聞いて、ある程度機種を選択し、 またこのスレでみなさんに聞きなおしたら? 現状ではお薦めできる機種が多すぎ、もっと使用範囲を細かく設定してもらわないと、お薦め機種も特定できないんですぅ。 万人に仕えるように作ってありますが、万物を撮れるようには出来てません。細かい点で、各機種相違点があるんです。この点をお忘れなく! 又、質問して下さい。 カメラは面白いですからね!

• you-ttx
回答No.2

書店に並んでる雑誌を撮影するのはまずいのでそれはしないでくださいね(^_^;) と前置きさせてもらった上で一つ紹介します。 CASIO EX-Z600です。 ↓ http://dc.casio.jp/product/exilim/ex_z600/bs.html ここを見てもらえれば分かりますが、仕事や会議などで利用される事を想定して、書類や名刺、ホワイトボードを撮影するようなモードが予め用意されています。 これであれば煩雑な設定なしで撮影できると思います。 撮影時の音についてですがこれはカメラ次第です。携帯のカメラは必ず音が出ますがデジカメでは設定を変えることによって音を無くすことが出来る機種もあります。 これは実際にデジカメをさわって見ることができるお店で見てみるのが一番いいと思います。

回答No.1

音が無いのは、国内では販売が規制されているはずですが・・・ メモなら雑誌を切り抜くかコピーすればいいのでは? 今は接写もある程度制限されています。