• ベストアンサー

Excel 2列を比較して合致するものをカウントしたい

A B 1 2 1   2      …* 1 1 A列とB列を比較して、ともに空欄であるものをカウントさせたいのですがどうのような関数を使ったらよいでしょうか? 上記場合だと「*」の行がA列B列ともに空欄なのでこれをAまたはB列の最後に「1」とカウントさせたいのです。できれば他の列に余計な数式を入れてそれを計算させると言う事をしたくないのですが、何か解決方法があればよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

=SUMPRODUCT((A1:A100="")*(B1:B100=""))

katzenego
質問者

お礼

できました、有難うございます!!!!!