• 締切済み

二度とコンタクトしてはいけないと言われた

j-catの回答

• j-cat
回答No.7

一生コンタクトをしないで下さいとは、なかなか言わないものです。黒目(角膜)にキズがいって感染を起こしたとしても、治れば、たいていの場合、普通にコンタクトレンズ使用を再開できるものです。その方がよほどルーズな扱いをしていたとか問題がなければ、一度、違う眼科で診てもらってはいかがでしょうか。  コンタクト診療においては、時々極端なことを言われる先生がおられるのは事実です。が、その方の生活習慣、目の状態、いろいろなことを総合して助言するのが医師の務めと私は思っています。