• ベストアンサー

内定(こんな時どうしたらいいですか?)

livingstoneの回答

回答No.1

去年就職活動をした者です。 質問者様は現在大学3回生なのでしょうか。 内定おめでとうございます! さて、質問のほうですがその悩みは多くの人がかかえているものだと思います。私もいくつかの企業から内々定をいただきました。しかし、内々定を長い間もっていることが可能な企業と1週間ほどで返事を迫る企業もあります。 私の場合も質問者様と全く同じ状況にこの時期おかれました。私はとりあえず内々定を最初にいただいた企業のほうにOKをだし、他の企業の返事もまちました。 言い方は悪いですが企業もこちら学生を選んでいるのですから私たち側にも選ぶ権利はあると思います。就職は一生の問題ですから安易に考えられませんよね。 せっかく自分の行きたい会社からも内定をもらったのに諦めなければならなくなってしまったら悔やんでも悔やみきれないと思います。 正確にはどの企業も10月までは内定をだすことはなく、現時点で採用された学生には内々定という形であると聞いたことがあります。 ですのでとりあえずA社を承諾しつつ、来週結果が発表されるB社の返事も待ってみたはいかがでしょうか。 そしてもしB社でも内々定をいただいたいたら、その時改めてご自分でご決断なされたらいいと思います。 ただし内定を辞退するときは企業によってはかなり引き止められたり、叱責されたりすることも多々あるということだけ覚えておいてください! 一応企業もその年の採用人数をあらかじめある程度決めていて企業側には大変な迷惑をかけることになりますので‥ 悔いの残らない就職活動をできるよう頑張ってください!

piakko
質問者

補足

いえ、実は今回転職なんです。 今年の1月で2年近く働いていた仕事をやめて、今回就職活動をしています。