• ベストアンサー

ベンツの中古車

begin-exeの回答

• ベストアンサー
回答No.3

通という訳ではありませんが。W124(300E)に13年ほど乗っていました。 一言で言うとコストダウンにあまり力を注いでいなかった時代の車ということ。これに関してはW123ほどではありませんが、メルセデスのいうところの、最善か否か、シャシーはエンジンより早くなどという考え方が反映されている点ではないでしょうか?。 ボディーの作りは素晴らしく、ドアーを閉めたときの音を聞いただけ堅牢な作りを感じられます。 内装は垢抜けてはいませんが、ファブリックシートの作りは特筆ものです。 但しエンジンは何となくがさつな感じの回り方で、あまり良いとは思えませんでした。 高速での安定性は素晴らしいの一語に尽きます。 かといって運転していて楽しいという車ではありません。 結局最近のメルセデスがコストダウンに力を入れて全体的に安っぽくなってしまったので、W124が注目されているのではないでしょうか?。 最近のメルセデスのラインナップを見ても、商売優先という感じが否めません。 特にCLSなんて、視界の悪さや窮屈な室内など、およそ最善か否かの思想とは大幅に外れた考え方で作られたとしか思えません。 こういった商売優先の車作をしていなかった時代の車が評価されているという事だと思います、 トータル的にみて、W124は本当に素晴らしい車です。 故障はエアコンのガス漏れ以外殆どありませんでしたが、 個人的にはその前に1年ほど所有したW201(190E)の方がより一層良い車だと感じました。 190Eがこんなに良いのだったら上位車種の300Eはもっと素晴らしいのだろうな?と思い買い換えたのですが、最初に乗ってチョットがっかりしたのを今でも覚えています。