OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

デジタルビデオ画像の取り込みについて

  • すぐに回答を!
  • 質問No.196398
  • 閲覧数84
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 28% (8/28)

基本的なことになると思いますが、よろしくお願いします。パソコンは、ゲートウェイのSOLO9300を使っています。i.LINKケーブルの端子はあるのですが、SONYのデジタルビデオカメラから画像を取り込む方法がわかりません。OSはwindows98SEを使用しています。対応ソフトを購入しないといけないのでしょうか。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 38% (59/154)

ケーブル自体はi-LINKもIEEE1394もFireWireも同じものです
ですからピンの形状が合えばOKです。
画像自体の取り込みは対応ソフトを購入しないと駄目だと思います。
ビデオ編集ソフトからDVを制御して取り込みます。
取り込み自体は問題ないと思いますが、実際にはかなりのマシン
スペックを必要とします。大容量のメモリも必要です。性能が低いと
取り込んだ画像がコマ落ちします。(カクカクした動き)
また、取り込んだDVデータはエンコード
しない限り、通常avi形式だと思われますので、ハードディスクの
容量も考慮しないとなりません。
お礼コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。メモリが128M、ハードが残り3.5G程度です。やはり、対応ソフトは必要なのですね。
投稿日時 - 2002-01-11 13:17:39
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 38% (607/1597)

搭載されているのはIEEE1394(FireWire)の端子ではないでしょうか。
i・Linkって基本的にVaioシリーズのみ搭載されているDV端子の
登録商標ではないかと思います。

カメラ本体のUSB→PCのUSBへのアクセサリーもあるし、
http://www.sony.co.jp/sd/ProductsPark/Models/Current/DPCK-US10A_J_1/index.html

SONYのHPを見る限りではSONY自社製品で完結した紹介内容です(なんて
不親切だろ)。ちょっとカメラ本体の型番がわからないと答え様がないので
直接SONYのサービスセンターへTELされるのが早いと思います。

この件に限ったことではありませんがどこかに電話をすればよい回答を
待つというのは賢明ではないと思います。
お礼コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。パソコンには記載がなかったので、ビデオカメラの説明書にあったi.Link端子という名称を使いました。名前がそれぞれで違うのですね。
カメラは、620Kだと思います。(今、手元にないので)確かに、SONYの方へ尋ねればよかったですね。パソコンがゲートウェイで、もう日本には会社がないので、どなたか良くご存知の方があればと思い、質問しました。
投稿日時 - 2002-01-11 13:13:43

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 62% (6253/9971)

どこまで、できているのか分かりませんので一応1から

まずDVC(デジタルビデオカメラ)をパソコンが認識しないと言う場合は、
ソニーのカメラの必須オプション品(バッテリや電源関連などのパッケージ)にドライバCDが付属していませんでしたか?
それをまず、PCに導入してください。
後は、DVCとPCのIEEE1394端子同士を繋いで認識するはずです。
このディスクには、一応簡単な取り込みソフトなどもあると思いますが・・・(利用されているDVCによります)

映像の編集などをする場合は、
以下の編集ソフトなどを利用するのが良いかと思います。
http://www.ulead.co.jp/vs/runme.htm
お礼コメント
nn8390526p

お礼率 28% (8/28)

ありがとうございます。

質問の仕方がよくなかったようです。ドライバの組み込みは端子をつないだときに、新しいハードの検出で、してくれたと思います。私の持っているパソコンでは、ビデオの端子(映像のみ、黄色の端子)から、画像だけは取り込むことができます。ソフトはUleadシステムのものですが、普通のビデオの分かなと思います。今回は、IEEE1934端子から画像を取り込もうとしたのですが、ハードの認識だけした後、このソフトを使っても、画像が出ませんでした。パソコンの会社のほうに質問しようと思ったのですが、ゲートウェイは、日本から撤退しているので、ここに質問として載せさせていただきました。回答いただき、ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-11 13:56:57