• ベストアンサー

CELLはデスクトップに採用されますか?

こんにちは。 IBM CELL MPUについて質問なのですが、サーバ用途にCELLが採用されるとWEBに載っておりました。実際、 CELLはデスクトップに採用されますでしょうか?されないのでしょうか? とても処理が早いと思うのですがPS3に限らず生産も多いですし値段も落ちると思っております。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noranuko
回答No.5

十中八九されない。 理由は 1.対応するOSがない。 Linux、UNIX系OS、MacOSあたりは動かせるでしょう。 基本的にMacのCPUと同じPower系の命令には対応していますから。 しかしこの中で普通にコンシューマ向けとして使えるのはMacOSくらいでしょう。 また動いたとしてもCellに載っているコアの内、 汎用のプロセッサコア(PPE)一つしか使えず、Cellの高性能の要である8個のSPEは使えないでしょう。 きちんと動かすにはCellに対応したOSを作る必要があります。 2.命令に互換性のあるCPUを積んでたMacがIntelCPUを使うことにしてしまった。 おそらくCellが載るとすればMacしかなかったと思いますが、 MacはIntelCPUを採用することにしてしまいました。 3.CellのアプローチがPCで必ずしも速いとはいえない。 Cellはきわめて先進性の高い、言い換えれば独創的なCPUです。 IntelやAMDを初めとしてCellと同じような方向を向いてはいますが、 Cellほどコアの複雑さを落としてしまうと、 現状のアプリケーションやその延長線上にあるアプリでは性能が悪くなると考えています。 Cellの性能を発揮するには、Cellの性能を引き出すように作られたソフトでないとだめなのです。 つまり過去のしがらみがあるPCではそのようなアプローチは難しく、 Cellはゲーム機やサーバー用途といったしがらみの少ない環境に向けだから作れたのです。 こんな感じ。 もちろんワークステーションという形で手に入れることはできるかもしれませんが、 WindowsやMacを搭載したPCと同様に使うことはとうていできないでしょう。

ycqxs765
質問者

お礼

私がCELL MPUが万能だと思っておりました。 Windowsで使うのであれば、個々のアプリケーションをうまく処理することが必要ですよね?。そういった方向ではないですね。 あくまでゲーム機やサーバ用とでは、すばらしい性能を発揮するのですね。 Windowsに使えなくて、残念ですね。 ありがとうございました

その他の回答 (4)

• renton
回答No.4

CPUがCELLで、OSは何でしょうか? サーバー用にはLinuxでも移植すればいいかもしれませんが、家庭向けのPCにはやっぱりWindowsですよね。 MSは次期OSの開発が忙しそうなので、CELL用のOS開発までは手が回らないのでは?(あ、MSはXBOXだからCELL用のOSにWindowはありえませんね・・・) (互換性の問題もあるかもしれません) 過去にも独自のハード、独自のOSで売り出したPCのようなものがありましたが、世の中から消えましたよ・・・ 優秀なCPUであっても、それを生かすOSやソフト、更にそれをサポートする会社がしかっりしないとなかなか上手くいかないんじゃないでしょうか?

ycqxs765
質問者

お礼

Windowsです。 そうですね、CPUはOSが対応するように作らなければ、動かないですよね。Windowsは永遠にだめそうです。 過去にもいろいろ良いのがあったのですね、知りませんでした。 ありがとうございました

• inu2
回答No.3

デスクトップ=Windowsという意味で言っているのであれば無理でしょうねWindowsがCellに対応していませんからね Cellはどちらかといえば、Macに採用され続けているPowerPC系列のCPUです たとえCellがパソコンにも使えるような価格帯になったとしてもOSが対応していなければ意味ありません 将来的にもしかしたらMacに搭載されるかも知れませんが、Windowsパソコンには搭載されないでしょうね

ycqxs765
質問者

お礼

PowerPC系なのですね?初めて知りました。Windowsはずっと、対応しなさそうですね。 残念です。 ありがとうございました

• ZENO888
回答No.2

通常のPCにも採用出来るようにする予定だそうだが、まだまだ先の話だと思います。 http://ja.wikipedia.org/wiki/Cell

ycqxs765
質問者

お礼

いろいろなものに搭載される予定ではあるのですね。 Windowsにと思いましたが、難しいみたいですね。 ありがとうございました

回答No.1

採用されないと思いますよ。 いくら高性能で安価なCPUでも、OSなければPCはただの箱です。WindowsでもMacOSでもUnix系でもない独自OSではユーザがついてこない(少なくともビジネスになる程ユーザは増えないでしょ)と思います。

ycqxs765
質問者

お礼

たしかにそうですね。 よくわかりました。 ありがとうございました