• ベストアンサー

冬の陸釣りについて

ウラ漁師(@uraryoushi)の回答

回答No.3

どうも、釣りバカです。 年寄り臭く波止(防波堤)等で釣りに専念している人達に話しかけで<にわか老人会>ごっこを楽しむのも構いませんが、何事も視野を広く持つと色々と新しい発見がありまして…実は冬とは言っても水の中はかなり賑わっています。 波止とサーフ限定でモノを見ると、確実に最盛期より釣りモノは減りますが減るだけに<外道>に悩まされないというメリットがあります。この時期サーフでアツくなってしまうのは何と言っても平塚海岸を中心にした湘南~西湘のヒラメ釣りでしょう。もちろん生きエサを使った伝統的な釣り方でも構いませんが、手返しの早さを考えるとやはりルアーのほうが面白いですね。ただしカレイ狙いの置き竿でじっと待つ人がいるので彼らにエラそうにどやされないように置き竿の周辺では投げ込まないように注意しましょう…彼らにも釣りをする権利があるので。 #2の方がおっしゃるように根魚とシーバスは冬でもアツいですね。絶対釣果は減りますがチヌ(クロダイ)はかなりテクニカルで面白く、去年あたりから東京湾で流行り始めているテキサスリグやラバージグでの落とし込み釣りを試してみると楽しめます(仙台では2000年頃から確立している実績のある釣りなのでハマリます)…テトラやヘチ狙いの釣りになるので三浦半島の東京湾側がいいでしょう。もちろん従来のヘチ釣りやウキ釣りで狙っても面白いです。 またそろそろシーズン終盤戦かもしれませんが横須賀海辺つり公園などでは夜釣りでタチウオが釣れます。狙い方はミノーかジグで、当たればかなりの数が出ます。元々<海のお化け>とか言われているタチウオはタナがころころ変わる(さっき表層だと思ったら今度はドン深…のように)ので広く探る努力は必要です。またご存知の通りタチウオの歯はかみそりのようによく切れるのでバーブレス・フックとプライヤーは必需品です。 冬の海は意外と狙うものが多いので結構楽しめますが、防寒対策はしっかりしないとタチの悪い風邪を引いてしまうのでくれぐれも温かい格好で出かけてください。 なお、山岳渓流~離れ磯まで楽しんでいる私は山中湖が22年ぶりに完全凍結したので氷穴釣りを楽しんでいます。

noname#99707
質問者

お礼

御礼が遅くなりすいません。 詳細な回答ありがとうございます。 回答者様はかなりの上級者でしょうか。 恥ずかしながら、せっかくいただいたアドバイスが私にはほとんど「?」でした。 釣れない海は止めて今年の冬はワカサギに挑戦するか、とその寸前まで思ったのですが結局見合わせました… 面白そうなので、いつかは挑戦してみたいです。