• ベストアンサー

入試の問題用紙の文体について

大学入試(国立・私立)の問題用紙の文体は全部統一されているのでしょうか?? 統一されていない場合、何体で書かれていることが多いのでしょうか? なんか変な質問で申し訳ありません;; 少し事情があるんです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akeo51
回答No.3

hidetarouさんが仰っているのは「だ・である調」「です・ます調」が混在しているかどうかということでしょうか? そうだとしたら必ずどちらかに統一されていると思います。 ただ、二次試験はその大学ので作成する場合が多いので、全国の大学で文体を統一しているということはないです。 赤本などでいくつかの大学の問題文を実際に読んでみるのが、一番わかりやすいと思いますよ。

その他の回答 (2)

回答No.2

河合塾の二次私大解答速報にでもつないで見て下さい。私が受けた大学はそのままの字体でしたよ。恐らくスキャナーで読み込ませているのだと思います。だからこれを参考にしてみてもいいかと思います。ただ、全ての大学で統一されているかは分かりませんが。

• F430F1
回答No.1

文体の名前は分かりませんが,一般的な書籍(?)と同じような文体のもの以外は見たこと無いです。