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友人のPCがウィルスに感染したらしい。自分側の対策を知りたい!!

会社の友人のPCが夕べウィルスに感染したらしい。 「ウィルスに感染してます」という内容のメールが知らない人から届き、 プロイバイダーからも感染していると連絡があったとの事。 私の方のPCは夕べ(19:30頃)接続した時にはそのようなメールはきてなくて、 ネットも問題ありませんでしたが、今朝、メールチェックをしようとマイクロソフトアウトルックを たちあげたところ、イルカの絵がおかしいので再インストールして下さいという メッセージがでました。コレって私のPCも感染したって事でしょうか? 友人は最新のウィルスバスター買って貸してあげるからといっていますが 果たして、そのような物で感染を防ぐ事が可能なのでしょうか? もっと適切な対策法はありますか? 感染したウィルス名は分からないとの事です。

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noname#1583
noname#1583
回答No.4

今現在、市販のウイルス対策ソフトをお持ちでないのであれば、ネット上でフリーでウイルスチェックをできるサイトがありますので、そちらでチェックしてみてください。 アドレスは↓です(symantec社ホームページ)。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html ここでウイルス感染が分かった場合、同じsymantec社のホームページから無料でウイルス駆除のツールがダウンロードできますのでそれを利用されると良いと思います。 上述のツールで感染が分かった場合は、ちゃんとウイルス名を教えてくれるはずなので、大丈夫ですよ! 尚、最も有効なウイルス対策は下の方達も書かれておられる通り、市販のウイルス対策ソフトを導入することです。 すぐにでも購入されると良いと思います。 そして、1週間に1度くらいはアップデートして下さいね。アップデートしないと宝の持ち腐れになってしまいます…。(^_^;) ウイルスチェックも週1くらいでやると効果的です。 それから、もし「outlook express」のバージョン5.0以降ををメーラーとしてお使いの場合は、メールのプレビュー機能をオフにして下さい。 BadTransというウイルスの中にはメールをプレビューしただけで感染してしまうものがあるんです。これは、昨年の12月あたりに爆発的に流行りました~。 メーラーがoutlook expressでは無い場合は、ここは読み飛ばしちゃって下さいね。 さてさて、設定のやり方は、「表示」→「レイアウト」をクリックし、「プレビューウインドウを表示する」のチェックをはずします。 これでメールの内容が自動的に表示されることはなくなります。 メールを読みたい場合は、該当メールをダブルクリックして開いて下さいね! そして、お使いのブラウザがIE5.0以上なら、マイクロソフトのページから「IE5.0(またはIE5.5)サービスパック2(SP2)」というブラウザをダウンロードしてインストールして下さい。これが入っていれば、万が一プレビューしたとしても大丈夫です。

momochan21
質問者

お礼

具体的な回答をいただきましてありがとうございます。PCに詳しくない私でも、これならできそうです。少し安心しました。ちなみにメールソフトはマイクロソフト・アウトルックを利用していますが、プレビューにしてないです。よかった~!

その他の回答 (7)

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.8

オンラインスキャンの結果は如何でしたか? とりあえず、Trend Micro 「WORM_BADTRANS.B」修復ツールの使用説明   ↓ http://a500.g.akamai.net/7/1776/484/00001/inet.trendmicro.co.jp/solutionfile/3378readme.txt DOS 画面が終了しない件は、上記修復ツールを使用した事がありませんので詳細はわかりません。 確かに W32.Badtrans.B@mm は最近流行っていますが、他にも多種多様なウィルスがあります。ウィルスを確認してから、そのウィルスに対応した処理を行って下さい。 IPA セキュリティセンター   ↓ http://www.ipa.go.jp/security/ symantec security response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html >スタートアップに設定していた方がいいかもしれません ウィルス定義のアップデートに対しては、Norton の Internet Security 等は、標準設定で LiveUpdate(自動アップデート)の機能が働きます。 (自分は、手動設定に変更していますが…) 他社製品も同様に自動で対応すると思います。(要確認) 尚、ソフト本体は、自分でスタートアップに登録しなくても、インストールしたら標準設定で常駐します。

momochan21
質問者

お礼

どうやら感染してなかったようです。ヨカッタです。 >自分でスタートアップに登録しなくても、インストールしたら標準設定で常駐します。 そうなんですか!?便利ですね~。(て、それが普通だったりして?)色々と教えていただいてありがとうございました。m(_ _)m

  • Essa
  • ベストアンサー率36% (31/84)
回答No.7

その、ウィルスは「BADTRANS.B」と呼ばれるウィルスであると思われます。私が読んでいる雑誌に載っていました。 このウィルスは、メールで拡大していくタイプだそうで、あなたの友人のパソコンに次のような特徴があるメールが届いていたら、このウィルスに感染している可能性が濃いそうです。 ・タイトルが[info][docs][Humor][fun][Re:]のいずれか ・本文が空白で中身が無い ・二つ拡張子が付いた添付ファイルがある ・メール送信者の正規アドレスに「_」が追加されている トレンドマイクロ社から無償でBADTRANS.Bの修復ツールが公開されているそうなので、ダウンロードしたほうがいいでしょう。 感染したパソコンでインターネットに接続すると、自分だけではなく、友達や見ず知らずの人まで感染させる恐れがあるので注意してください。 ※この文章は、某雑誌のウィルス特集のコーナーから抜粋したものです。 あなたの友人が感染したウィルスがこれではなかったらごめんなさい。最新のウィルスなので市販されているウィルスバスターを購入しても駆除できない可能性が高いです。オンラインで駆除をすることをお勧めします。 雑誌に載っていたことなので自身はなしにしておきます。

参考URL:
http://www.trendmicro.co.jp/badtrans/
momochan21
質問者

お礼

回答いただきましてありがとうございます。 早速ダウンロードしてみたのですが、DOS画面が出てきて数分たっても消えません。閉じようとすると「保存していないデータはすべて失われますが、今すぐこのアプリケーションを終了しますか?」と聞いてきます。どうしてですか?もしも分るようでしたら教えてください。お願いします。

  • sekiya-h
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回答No.6

現状で、ウィルスなのか Outlook 2000 のエラーか?です。 とりあえず、下記のような工程で対処して下さい。 1) #3の「ウィルススキャン」を実行。 http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html 2A) ウィルスが検知された場合 ⇒ 「駆除」する。(#3) http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html 2B) ウィルスが検知されなかった場合 ⇒ #4のメンテナンスを実行。 3) ウィルスの有無に限らず、上記終了後、#3に記載したような対策をする。  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293  (↑IE、セキュリティ修正プログラム等.) ※IE は バージョン 5.5SP2 / 6 に。  修正プログラムは、Outlook だけでなく、使用環境にある  全てのMS製品に必要。 セキュリティ(アンチウィルス)ソフト購入時、ファイアウォール機能がセットされているソフトをお勧めします。 あなたにもできる!簡単ファイアウォール設定法   ↓ http://pcgaz.nikkeibp.co.jp/pg/pcgaz/security/firewall.shtml 特集:PCに鍵をかけろ! パーソナルファイアウォール導入ガイド   ↓ http://www.zdnet.co.jp/broadband/0112/26/firewall.html また、セキュリティソフトを導入しても、「ウィルス定義」のアップデートをしなければ最新のウィルスの検知/駆除は出来ません。したがって、定期的なアップデートの必要があります。

momochan21
質問者

お礼

かさねがさねご丁寧な回答をいただきまして、ありがとうございます。自分の場合、セキュリティーソフトをあらかじめスタートアップに設定していた方がいいかもしれません。定期的に行なうのを忘れてしまいそうなので。。。

  • sekiya-h
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回答No.5

#3の補足 >イルカの絵がおかしいので再インストールして下さいというメッセージ 正式にはどのようなメッセージだったのでしょうか? #3のオンラインウィルスチェックでウィルスが見つからなかった場合、他の不具合により、Outlookの再インストールを求めるメッセージだと思いますが…。 (カイル君-イルカ が表示されているので Outlook だと思いますが、Outlook Express ですか?) 今も同じメッセージが表示されますか? その場合、メンテナンスモードを試みても良いのでは? Outlook の場合: ※Office の CD-ROM が必要な場合があります。 1.実行中のアプリケーションを終了。 2.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より、   [ アプリケーションの追加と削除 ] を開く。 3.追加と削除の一覧から「Microsoft Office ~」を選択、   [ 追加と削除 ] をクリック   メンテナンスモードが表示されます。  ※上記工程は「Office ~」の CD-ROM を起動する事でも可能。   また、各 Office アプリの「ヘルプ」からも可能。 4.[ Office の修復 ] をクリック。    5.「再インストール」「修復」のどちらかにチェックを入れ、   (再インストールの方が短時間で済んだ記憶があります)   [ 完了 ] をクリック。 Outlook Express の場合: 1.[ スタート ]→[ 設定 ]→[ コントロールパネル ] より、   [ アプリケーションの追加と削除 ] を開く。 2.追加と削除の一覧から   「Internet Explorer * とインターネット ツール ~」を選択。   [ 追加と削除 ] をクリック。 3.Internet Explorer の修復にチェックを入れ、実行。   (場合により、前のバージョンに戻した後、    再度インストールする必要があるかも?) カイル君が何を指示して要るのか良くわかりませんので、とりあえず…。 >年末にワクチンを適当にダウンロードしたのですが ~ どのサイトから、何をダウンロードしたのでしょうか?

momochan21
質問者

お礼

マイクロソフト・アクトルックを使っています。イルカの事はうろ覚えですが、メールをチェックしようとしたら、イルカの絵が出てこなく、Office200を使って再インストールして下さいという内容のメッセージでした。 年末にダウンロードしたサイトは覚えていません・・・・。とりあえずワクチン当てておけばいいやと思って、行き当たりばったりのような感じでダウンロードしていたもので・・・。すみません。

momochan21
質問者

補足

訂正)Office200→Office2000

  • sekiya-h
  • ベストアンサー率61% (1543/2514)
回答No.3

アンチウィルスソフトを利用していなかったのですか? まず、下記の Web サイトよりオンラインウィルスチェックを試みて下さい。 Symantec Security Check   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html (ActiveX とスクリプト処理が有効な Microsoft Internet Explorer 5 以上が必要です。 ) 「Symantec Security Check」をクリック。 次の画面で「ウィルススキャン」をクリック。 指示に従い、全てのファイルのウィルススキャンを実行。 スキャンが完了すると詳細分析が表示されます。 感染していた場合、そのウィルスの詳細/駆除方法を下記の「security Response」「ウィルス辞典」で探します。 security Response   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/index.html ウィルス辞典   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/vinfodb.html ウィルスの駆除方法に従い、対処します。 ウィルスの種類により、無料の駆除ツールを利用できます。 ウィルス駆除ツール   ↓ http://www.symantec.com/region/jp/sarcj/download/jp/JP-MU.html ウィルスの駆除が終わったら、一応確認の為に「Symantec Security Check」で、もう一度「ウィルススキャン」を実行しましょう。 完全に駆除されていれば、下記の質問を参考に今後の対策をします。 「ウイルスを駆除しました。もうメール起動しても大丈夫でしょうか」   ↓ http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=182293 アンチウィルスソフト等を利用したセキュリティ対策は、 インターネット回線に繋がっているコンピュータにとって 常識(マナー)です。自分のコンピュータの被害だけでなく、 他のコンピュータにウィルスを広めてしまいます。 早急に、セキュリティソフトを購入しましょう。 ※他の方も仰っていますが、ソフトの貸し借りは そのソフトの「使用承諾契約」等を確認して、 従わないと違法行為となります。 多分、ウィルスバスターの場合も「1台のコンピュータで使用する事」 等記載されていると思いますが…。注意して下さい。

参考URL:
http://www.symantec.com/region/jp/securitycheck/index.html
momochan21
質問者

お礼

>アンチウィルスソフトを利用していなかったのですか? 利用してませんでした。年末にワクチンを適当にダウンロードしたのですが、アイコンが出来るわけでもなく、コレでいいのか?と思っていたくらいで・・・・。 というか、PCの事はたいして詳しくないんです。。。(^^; 上記の件、難しいそうですが、家に帰ったら行なってみます。ありがとうございました。

  • ktsms
  • ベストアンサー率27% (8/29)
回答No.2

>感染したウィルス名は分からないとの事です。 情報処理振興事業協会 セキュリティセンター(IPA/ISEC) 新種ウイルス情報のURLを記載いたしました。そこにはウィルスに関する情報 対策等が色々記載されております ので参考にされてはどうでしょう。 Internet Explorerをグレードアップさせる事で、防げる物もありますので「スタートボタン→設定→Windows Update」で常にグレードアップしておかれてはどうでしょう。 >最新のウィルスバスター買って貸してあげる これは違法行為になりますよ。ソフト自体良い物かどうか分かりませんが、フリーでウィルスチェックソフトが有るそうです。検索をしてみられては・・・

参考URL:
http://www.ipa.go.jp/security/topics/newvirus/newvirus-top.html
momochan21
質問者

お礼

ソフトを貸すのは違法なんですね。家に帰ったらフリーソフトを探してみようと思います。回答ありがとうございました。

  • sesame
  • ベストアンサー率49% (1127/2292)
回答No.1

感染したかどうかは、ウイルス対策ソフトをインストールしていないかぎり、はっきりした症状が出るまでわかりません。 私の経験では、市販のウイルス対策ソフトを導入するのが最も効果的な対策です。 ウイルスバスター、スキャンワクチン、ノートンアンチウイルスなどがありますが、有名所ならどれでも一緒です。 なお、 >>友人は最新のウィルスバスター買って貸してあげるからといっていますが ご友人のPCにインストールしたのと同じパッケージを借りてウィルスバスターをインストールすることは、犯罪行為になるので、できません。念のため。

momochan21
質問者

お礼

早速の回答ありがとうございます!! もしも、感染していたのが分かったらどうすればいいんでしょうか? やっぱりリカバリーしかないんでしょうか??? 年末にADSLの設定したし、消したくないファイルも沢山あるのに・・・。(T_T)

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