• ベストアンサー

自作した波形データを Wave 形式で保存する

realmarchの回答

• realmarch
回答No.1

そもそもWMPで音が鳴らないということは、ファイルが きちんと生成できていないのではないでしょうか? エンディアンはあっていますか? そのせいで、データ長がマイナスとかなってたりしませんか? あと、ByteInputStreamで配列をラップしてAudioInputストリームに流し込むのが楽だと 思います。

noname#15728
質問者

補足

回答有難うございます。  WMP が撥ねるときのメッセージに「サポートしていない」云々の文言がありますから、ファイルが正常に生成されていない点はその通りだと思います。第一、TargetDataLine を使うと WMP マークのファイルは生成してくれるのですが、プログラム自体は終了しないので(タスクマネジャを見るとダイナミックストップでは無さそうなのですが)明らかに上手く行っていません。  データ長がマイナスという点は大丈夫です。念の為 System.out.println(); で出力させてみると 70400 という数値が出ました。それにプログラム中の配列 wave[] に SourceDataLine を繋げばちゃんと音になりますので。  ByteInputStream というのは ByteArrayInputStream のことでしょうか。それなら一応使ってはみました。けれどもオーディオとしての情報を附随させる方法がどうしても分らず、諦めてしまったのです。  御教示を承けてもう一度試みましたが、やはり上手く行きませんでした。