• ベストアンサー

漫画のトリビア的なものを教えてください。

漫画にまつわる裏話などジャンルは問いません。教えてください。 例 こち亀の作者は昔の名前は山止たつひこで山上たつひこをもじったものだった。と言うようなことでお願いします。

noname#100990
noname#100990

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#18656
noname#18656
回答No.10

女性の間では有名な小説「炎の蜃気楼」の初代挿絵を描いていらした東城和実先生(当時新書館で中心に描かれてました)が、それより随分前に別名で小学館の某少女マンガ雑誌に描かれていた、とか?? 根拠はないんですけど絵柄がまったく一緒で、「炎の蜃気楼」第1巻が発売された時表紙を見て驚いたので…読みきりのみでしたが、その以前のマンガ(当時小学生でした)がとても好きでした。苗字は忘れたけど下は「和子」じゃなかったかな。 公式HPに「1983年に小学館でデビューして4年間くらいいた」とあるので、少なくとも小学館で描かれていたことだけは間違いありません。 マンガじゃないですけどその「炎の蜃気楼」の桑原水菜先生も本名だというのはデビュー当時を知ってる私としては驚きなんですが(ファンの間では有名な話ではありますけど)。PNぽい名前ですよね。 余談ですが荒川弘先生の件については驚きました。本名だろうとは思ってはいたんですが…。

その他の回答 (9)

noname#15874
noname#15874
回答No.9

 松本零士は本当にパンツにキノコをはやしたことがある。  そのキノコを友人の漫画家に食べさせたことがある。  真鍋譲治は自分の作品の同人誌も出していた。  水木しげるは戦争で左腕を失った。

  • nemosan
  • ベストアンサー率22% (582/2598)
回答No.8

「漫画の帝王」と呼ばれる石ノ森章太郎は昔・・・自信作を「漫画の神様」手塚治虫から「アレは漫画ではない!」と批判され、ショックで執筆が出来なくなった過去がある。 この経験からかどうかは不明だが、後に石ノ森章太郎は自分の作品を「萬画」と表記していた。

  • mizuki_h
  • ベストアンサー率33% (176/524)
回答No.7

「一時期、少年ガンガンが1ヶ月に2冊出ていた」 とかそういうこともありですか? 『鋼の錬金術師』の荒川弘さんが女性だというのは有名な話ですし、ペンネームは本名から1文字抜いただけだとかも有名ですしね……。 碧也ぴんくさんの『八犬伝』が、連載始まった当初は『The八犬伝』というOVA作品とのタイアップマンガだったけど、途中でオリジナル路線に変わり、コミックスのタイトルも1巻から数巻は最初『The八犬伝』になっていたのが、オリジナル路線になると決定してからの重版分は全部『八犬伝』になってるとか? ショボイネタですみません……。

  • dorino
  • ベストアンサー率9% (9/100)
回答No.6

昔コロコロコミックでやってた「超速スピナー」と「焼きたてじゃぱん!」の作者は一緒とか、鳥山明先生の親戚の子ははじめ鳥山先生をドラゴンボールの絵が上手いおじさんだと思っていたとかでいいですか?あと微妙ですがハガレンが終わったら次にガンガンを支えるのはSOULEATERらしいです!!

  • norK
  • ベストアンサー率23% (46/192)
回答No.5

野球マンガ「ドカベン」ははじめ(12巻ぐらい)まで柔道マンガ

回答No.4

・水島新司の野球漫画「あぶさん」。この「あぶさん」は名古屋の焼肉屋の店の名前から取ったものである。 ・『MOUSE』の画担当板場広志は、アダルトコミックを描くときは「板場広し」になる

  • char2nd
  • ベストアンサー率34% (2685/7757)
回答No.3

・新谷かおると佐伯かよのは夫婦で、互いの漫画の作画を手伝ったりすることがある。 ・「女子高生」の作者でアダルト漫画なども手がける大島永遠は本名で、父親はやはり漫画家の大島やすいち(母親と妹も漫画家)。 ・小山田いくとたがみよしひさは兄弟で、合作をしたことがある。 ・さおしか然と胡桃ちのは同一人物。 ・新井祥とCHACOは同一人物(両性具有であることが判明したときに改名した)。又、元風俗嬢でもある。 ・「キャンディ・キャンディ」の作画を担当したいがらしゆみこは、登場人物のひとりの声のイメージを「うちの愛しい旦那」といっていたら、アニメ化されたとき本当に彼女の夫が声を担当した(声優の井上和彦)。ただし、その後離婚した。  ちなみに同作品で別の登場人物の声を担当した肝付兼太は前の夫で、元ジャニーズJrの五十嵐慶一は息子。

  • mshr1962
  • ベストアンサー率39% (7418/18948)
回答No.2

あちこちのサイトにトリビアがありますが http://fusuian.tamon.co.jp/?mode=top http://www.geocities.jp/trivia_in_anime/main.htm

  • Jodie0625
  • ベストアンサー率30% (397/1288)
回答No.1

モンキーパンチはNHKのプロジェクトXに出演したことがある、とか。

関連するQ&A

  • 秋本治って誰?

    久しぶりに少年ジャンプを見たら「こち亀」の作者が秋本治になっていました。                                           以前は「山止たつひこ」さんが作者だったと思います。                         ただ、絵の雰囲気は昔と変わっていないので「山止たつひこ」さんが「秋本治」にペンネームを変えたのかと思います。                                              「山止たつひこ」さんと「秋本治」は同一人物ですか?                         がきデカの「山上たつひこ」さんとは関係がありますか?                         

  • こち亀5巻の初版本の表紙について

    先日、こちら葛飾区亀有公園前派出所の5巻の初版本を手に入れたのですが、おかしなところがあったのでわかる方がいらっしゃったら教えてください。 本自体の発行は初版とありますし、表紙の作者名も『山止たつひこ』なのですが、表紙の既刊本の部分には、こち亀が1~6になっています。 これは表紙が2刷目のものなのでしょうか? それとも初版は5巻、6巻が同時発売だったのでしょうか? 初版をお持ちの方 表紙の既刊はどうなっていますか? 2刷をお持ちの方 表紙の作者名は『山止たつひこ』ですか? 以上、よろしくお願いいたします。

  • ギャグ漫画の転機

    ギャグ漫画の歴史を辿っていくと、私的には山上たつひこ氏の「がきデカ」の登場は日本ギャグ漫画界の大きな節目であり、がきデカ以前、以後に分かれると思うのですが本当のところギャグ漫画界では通常どのように言われているのでしょうか?それともいろいろな意見があるのでしょうか?

  • 人名の   かつひこ  たつひこ

    日本人の男性の名前で かつひこ  たつひこ これを、ハングルで、なんとか表記したいのですが。

  • 死神(悪魔?)が人生を入れ替える漫画を探しています

    死神(悪魔?)が全財産と引き換えに、他人と人生を入れ替えてくれる漫画で、 ホラーかミステリーのジャンルだと思います。 作者さんのお名前が変わった名前でした。 (この作者さん、通販の美容商品の漫画も書かれていたと思います) 死神が力を使う時、金色の瞳になります。 死神のお手伝いさんがシンという名前で、実は昔の人。 様々なキーワードで検索したのですがヒットせず… 知っていらっしゃる方、どうかお願いします。

  • 30年以上前に見た漫画なんですが・・・

    子どもの頃に見た漫画(昭和40年代前半)で 印象に残っているものがあり 探して改めて見たいのですが タイトル等全く分からないので ご存知の方がいらっしゃらないでしょうか? 作者は私の記憶では「山上たつひこ」先生です 週刊誌か月刊誌に読みきりで載っていました 詳しい内容までは覚えていないのですが 断片的に覚えている事は 犯人は死んで川に流される その死体は粉々になっているが 意識だけ残っていて その意識がうなぎの稚魚に入り込む 川の上流から毒物を流して 多くの人々を殺そうとする 空飛ぶ鯨が出てくる 小学生の頃に見て 不思議な気持ちになったのを 今でも覚えています 検索サイトでも調べてみたのですが タイトルが分からないのと 内容までの記述がなくて分かりませんでした よろしくお願いいたします

  • 笑える漫画を教えてください(お見舞いに持って行きます)

    兄(35歳)が入院いたしました。 深刻な病気ではないのですが、いろいろ落ち込んでいるようです。 それで、お見舞いに、「笑える漫画」「おもしろい漫画」でも、持って行ってあげようかと思うのですが、 何か、おすすめのものがあれば教えてください。 ちなみに、兄がかなり笑っていた記憶がある漫画は、「こち亀」「ギョッ!(伊藤潤二)」などです。 どんなジャンルの笑いでもいいのですが、 シリアス系だとか、バカバカしい系(?)だとか 笑いのジャンルも教えていただけるとうれしいです。 あと、できるだけ入手しやすいものが希望です。 それでは、よろしくお願いします。

  • こち亀終わっちゃうじゃないですか?なんで終わるんで

    こち亀終わっちゃうじゃないですか?なんで終わるんですか?200巻で節目とか言わないでくださいよ。こち亀があるから生きてられるんじゃないですか?なんで終わるんですか?残念で仕方がありません、、、 そんで、連載初版のコミックスが欲しいです。連載当初と更新されたコミックスはセリフとか変えてたり絶版とかしてるじゃないですか。例えば、一巻で新潟で米でも作ってろとか消えてますよね。他に千葉かなんかが戦時中のままでバカにしてるかなんかで絶版してますよね? 山上たつひこの一巻のコミックス持ってます。同じ感じで、古いの手に入る方法ないですか? 今見たら最終会書いてないそうです。やめさせれませんか?

  • こんな漫画を探しています

    少年、少女漫画などのジャンルは問いません。 とても年の差の大きい男女のカップリングのある漫画を探しています。 かなりの年の差だとうれしいです。 非人間ではない組み合わせでお願いします。 世界観は現代でもファンタジーな世界でもかまいません。 漫画の題名、作者、キャラの名前、二人の性格、容姿、などなど なるべく詳しく教えたください。 お願いします。

  • 時代を感じる漫画教えてください。

    昔のこち亀を読んでいたら、今と同じような問題が当時あったんだなぁ。と思いました。 こういうように、昔の時事ネタをおもしろおかしく読むことが出来る漫画でお勧めのものがありましたら教えてください。 当時は今ほど漫画がなかったからあまりないですか?