• ベストアンサー

大学の試験を欠席すると不可ですか?

大学の専門科目なのですが、 期末試験を欠席してしまうと やはり単位は取得できないのでしょうか。 (無条件で不可になるのでしょうか。) それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて それによって評価してもらえるのでしょうか。 自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。 もちろん、大学によって、また先生によっても違うとは思いますが、同じような経験をした方や詳しい方など、参考までに教えてください。 できれば国立大学の専門科目についてお願いします。 このようなことは大学に直接聞くべきですが、 既に大学の事務は閉まっており、 今知りたくて気になっているので とりあえずここで質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • puni2
回答No.9

大学の教員です。 No.5さんもお書きのように,大きく分けて,(1)公式の追試と,(2)非公式の救済措置があります。 1) 通常,大学には追試の制度がありますね。 「正当な事由」(大学ごとに多少異なりますが,病気や忌引きはたいてい認められます)がある場合は,しかるべき書類(正当な事由を証明するものと,追試受験願,というのが一般的)を,定められた期限内に提出して,認められれば受験できる,というものです。 細かいところではいろいろと差があり,「受けてもいいけれど最高点は80点止まり,それがいやなら,今年は履修しなかったことにしてあげるから,来年度もう一回最初から取り直しましょう」なんてところもありました。 >自分一人のために、別の試験を作成までしてくれないような気がするのですが。 とご心配のようですが,上で述べた「公式の追試」であれば,たとえ一人であっても,教員は別の試験を作らなくてはなりません。 そういう制度なのですから,追試も職務の内です。 実際,一人のために問題を作って採点したことは何度もあります。 2) 欠席した理由が「正当な事由」にあてはまらないような場合は,直接担当教官にお願いして,たとえばレポートの課題を出してもらう等,何らかの救済措置を講じていただくしかありません。 これは先生次第ですので,そういった対応はできないという先生もいるでしょう。 大学の事務は閉まっているかも知れませんが,大学のホームページは開いています(多分)。 最近はかなり多くの大学が,学則の類をホームページで公開していますので,まずはそちらで確認してみてください。 また,ネットだけでなく紙の書類でも,「学生便覧」のような冊子をもらっているはずですので,見てみましょう。

その他の回答 (13)

• 001001
回答No.3

これはやはり、その先生によってゼンゼん考え方が違いますので、 やはり直接大学に聞くしかないと思います。 期末試験を受けられない正当な理由があれば認めてくれるかもしれません。(身内の死、入院、など。。。。) 大学側と直接担当の教授に聞くのがやはり1番いいと思います。

• foolboy
回答No.2

やはりほぼ100%の先生方は試験重視で成績をつけるので、試験を休んでしまうと必然的に不可になってしまうと思います。 (試験を課さない先生ならばレポートのみで成績をつけると思います) >それとも、正当な理由があれば、再試験をしてくれて それによって評価してもらえるのでしょうか。 本当に正当な理由、風邪を引いて寝込んでいた・事故にあって間に合わなかったなどがあれば、それを証明するもの、病気や怪我ならば病院の診断書などを先生にもっていくと再試験してくれると思います。

• 0KG00
回答No.1

大学に聞いてください。 例えば、単純に風邪などだと追試ですがインフルエンザや法定伝染病、忌引など不可抗力であれば再試という形になる場合があります。