• 締切済み

CドライブとDドライブの容量が交換できるって本当ですか?

こんにちは。 私は今、液晶ディスプレイのデスクトップPC(VAIO PCV-L330/BP)を使っているのですが、 2年くらい使っているせいか、Cドライブの空きが結構少なくなってきました。 それぞれの合計容量は、Cドライブが5.58GB・Dドライブが10.4GBです。 そこで、今はDドライブを中心に作業しているのですが、 父が、どこかでCドライブとDドライブの容量を交換できるということを聞いたらしいです。 本当にそんなことができるのでしょうか? できるのでしたらその方法を教えて下さい。それでデメリットなどがあるのでしたら、それも教えて下さい。 よろしくお願いします。

noname#1659
noname#1659

みんなの回答

• sekiya-h
回答No.3

基本的にはパーティションを変更したらC/Dドライブの容量の変更は出来ます。 しかし、自分の富士通製はリカバリー時に変更済みですが、先日「VAIO L730」だったと思いますが、リカバリーした際、VAIO のマニュアルではパーティションの変更は出来ないようでした。 (機種に拠ると思いますので、マニュアルを確認して下さい。) そこで、アプリケーションソフトやマイドキュメント等、他のドライブに移行できるものをDドライブに変更し、対処しました。 過去の質問ですが、参考にして下さい。  ローカルディスクC?D?   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=186050  OFFICEアプリをFドライブにインストールして使いたい   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=185506  容量が無くなっていく・・・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177285  容量が・・・   ↓  http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=177227 ※アプリケーションソフトを移動する場合は削除後、再度Dドライブにインストールし直す必要があります。

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですか、L730はできなかったんですね。確認してみます。 やはり地道な作業か、お金がかかるかどっちかのようですね。 ありがとうございました。

• masakin
回答No.2

Partition Magicを使用してCドライブとDドライブの容量を変えることはできます。 ただ、全体的なハードディスクの容量はかわることは無いので、今後も今使用しているパソコンを使用するのであれば、ハードディスクの増設を行うことをお勧めします。 外付けのハードディスクを父に頼んで買ってもらい、データを外付けのハードディスクに移してみてはどうでしょうか? Cドライブの容量が少なくなりますと、パソコンの動作にも影響します。

参考URL:
http://www.netjapan.co.jp/ps/PowerQuest/pm/
noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 PartitionMagicかメモリ増設か検討してみます。 父のパソコンですし...。なんとかなって欲しいです。(このフリーズの多さはハンパじゃありません) ありがとうございました。

回答No.1

交換と言うのは適切じゃありませんが。 Dを減少させて、Cを増加させる事は可能です。 Partition Magicと言う物で可能ですが「PowerQuest Corporation」から出ています。 私も使ってみましたが、再インストールなど不要でパーティッションの切り分けができました。

noname#1659
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど。そうですか。 容量の交換ではないんですね。 なかなか便利なソフトがあるのですね。 有難うございました。