• 締切済み

20~30代の人に質問

アンケート形式にしました。 私は26歳女なのですが、このたび彼と結婚を前提に同棲しようということが決まり、その内容が本格化してきました。 人から話を聞けば聞くほどいろんな意見があるので、 正直困ってしまったことがあります。 そこで婚期の集中する年代の皆さんに質問です。 『同棲はするべきか?しない方がよいのか?』 親は一緒に暮らすんなら半端なことしないで籍を入れなさいと言うし、不動産屋は『ちゃんと結婚していないカップルは大家さんが不審がる』と言うし、でも二人でお金を貯めて、それで結婚しようとお互いに思ってるし、まだ自由でいたいと言う気持ちもあり、同棲はしたいけどイコール結婚は個人的にチトきついです。 厳しいご意見でもまじめに受け止めます。ご意見宜しくお願いします。

みんなの回答

• teiou68k
回答No.11

30代のおっさんです(既婚者) 人それぞれだと思いますが、個人的には・・・ >『同棲はするべきか?しない方がよいのか?』 しない方が良い。 理由としては、する必要がないから。 たしかに「結婚生活を送る前の練習として」的な話はあると思います。 では同棲してみて「え?こんな人だったの?!耐えられない!!」と思ったときにスパッと別れられますか? Yesならば別段問題ないでしょうが、普通はそんな簡単にはいかないかと。ずるずると「まぁいいか」的に過ごし、最終的に結婚できれば良いですが(そういう人も沢山いるでしょう)、破局してしまったら?それこそ時間の無駄(この後、4~5年同棲期間が続いて、いきなり「別れて」って言われたら?) そもそも貴殿は「まだ自由でいたいと言う気持ちもあり、同棲はしたいけどイコール結婚は個人的にチトきついです。」と言われていますが、では何の為に同棲するんですか?また「自由」とは結婚したらなくなり、同棲期間はあるようなモノなんですか?(何の自由?戸籍上の自由?) 個人的な許容範囲は「結婚が決まって式場その他も予約済み。2人で新たに住む場所も決まった。その際、お金を貯める為に結婚式までの間、新居に同棲」ですね。 もっともこの場合でも別れるリスクはありますが(実例あり)

megumi1
質問者

お礼

たくさんの回答ありがとうございます! こんなにたくさんの回答がいただけるなんて感動です。本当にありがとうございました。 70%が「しない方がよい」ですね。 私の場合結婚する予定なのであくまでその延長ではあるのですが、彼が長男…(汗)なんですよ。妻と言うよりは「嫁」となってしまうため、結婚は内心渋っているのです。 彼の性質も知りたいですし、できるだけ自分たちの力で何かをしてみたいと言うのもあり、同棲という形から資金を貯め、結婚という風にもっていければな…と思っていたのですが、やっぱり風当たりは厳しいんですね~ よくわかりました。 皆さんの意見を参考にして今後彼とよく話し合ってみます。 ありがとうございました☆

• yuki2006
回答No.10

20代前半の女性です。 私は同棲はゼーッタイに辞めた方がいいと思います。 反対理由は (1)婚期を逃す可能性が高い 過去ログを見れば分かると思いますが、「同棲すべきか」との質問をするのは、ほぼ100%が女性で、回答するのもほぼ女性です。 女性にとって同棲=結婚前提の同居のようなもの。お互いを見極めて、いずれ結婚へ結び付けようと考えて同棲します。 けれど男性にとっては同棲=結婚前提ではなく、「いつも一緒にいられるから」という気軽な気持ちで始められるものなんです。だからこそ「同棲すべきか」なんて悩まない。 さらに結婚すると責任が発生します。けれど同棲なら責任を負わずに結婚生活の便利さを手に入れられる。 だから同棲するうちに、結婚への踏ん切りがつかなくなる男性が多いのです。 また「結婚前にお互いをもっとよく知りたい」とのことですが、男女の考えは違うと思いますよ。 男性はずーっと同じ女性と一緒にいて、ウラ舞台まですべて見てしまうと、獲得欲求も性欲も薄れます。そんな相手となぜ結婚という面倒くさいことをしようと思うでしょうか? (2)何の補償もないまま、女性の負担ばかりが増える いくら家事分担を決めようと、最終的にはほとんどの家事は女性の肩にかかってきます。 最初は大好きな彼のため…と頑張れますが、そのうちきっと息切れしてくることでしょう。 仕事から疲れて帰ってきて、旦那でもない人のために食事を作りながら、あまりの空しさに愕然とする…という話はよく聞きますよ。 (3)同棲に世間は冷たい 普通に結婚すれば、両親や世間は2人の味方になってくれます。そういう「本来は味方になってくれるもの」も同棲にはとたんに厳しくなります。イザと言うときに、誰も守ってくれません。彼の親にも印象は悪いと思います…(>_<) また「過去に恋愛経験がある」ことは別に問題になりませんが「同棲経験がある」というのは不利ですよ。 新しい恋をするとき、お見合いをするとき、同棲の過去が障害となる場合があると思います。 以上の理由から、私は同棲をしないでおこうと思っています。 本当に同棲を楽しめるのは、結婚願望が薄く、かなりの収入を得た、自立した女性だけだと思います。 もし結婚願望があるなら、26歳はとてもデリケートな年齢だと思います。ズルズル同棲するのは得策とは思えないです(>_<)

• tezkx
回答No.9

こんにちは。 僕はしませんでした(もちろん子供にもさせたくないですね…)。 遊びに行って泊まることはあっても、一緒に暮らしはしませんでした。 結納も済ませて、部屋を借りても、結婚するまで(1ヶ月くらい)は僕一人で住んでました。 性格上、メリハリを付けたかったのと、往生際悪く「ひとり身」を楽しみたかったからですかね…。 道徳的な話は置いておいても、結婚しちゃえばイヤでも一緒に住む訳だし、今の内に自分一人の自由を謳歌する方が有意義なような気もしますけど…。 結婚を前提に同棲なんていっても、具体的なプランが進んでいない内は(よくも悪くも)クーリングオフできちゃいますし。 もう帰ってこないですよ。そんな自由な時間。 もちろん、家族と一緒の時間はそれはそれで「至福」の時なんですけど。

noname#39881
noname#39881
回答No.8

同棲のことはともかく、親の言うことに従った方がいいと思います。 あなたの親なのか彼の親なのか知りませんが、もしあなたの親なら彼の印象が結婚前からものすごく悪くなります。逆もしかり。 親の意見を無視して幸せな結婚は出来ないと思います。 自由でいたい、という気持ちがある限りお金を貯めるなんて無理なのでは? 入籍してからの方がお金を貯めやすいと思うのですが…

• bo-suke
回答No.7

二十代男。彼女居ない暦同じく。まぁでも話し聞いてください。 考えられるケースをきちんと考えて見ましょう。 うちの親はむしろ同棲はしなさいといいます。理由としては、やはり付き合っているだけの状態と実際に生活をする状態はかなり違うところがあり、ただ好きだからと言う理由だけでは耐えられない場合もあるので、きちんと実験をしてみるべきだと言うことです。 昔はそういうことができず、家の言い分で結婚を迫られていたので、嫌な相手とも結婚しないといけない状態が良くあったそうです。 せっかくそういうものから抜け出した自由社会なのに、同棲をしてみないと言うのは昔の考え方のままではないのか、と思います。これはあなたの問題なのですから、人のことを気にする必要はないし、むしろあなたはそういった外側の「面倒なことをするな」と言う圧力とは戦わなければいけない立場にあると思います。 しかし、それだけの一大決心をするには、やはり「自由でいたいし、まだ何となくの状態を続けたい」と言う精神では、きっと後悔すると思います。それでは相手との隔たりはいつまでも解消されること無く、相手の生活様式をいつまでも認めないで、結局「ただ一緒に居るだけ」の状態に陥ることになるでしょう。 結婚と言うのはあなたのこれからの生活様式を決定する重要な分岐点なのですから、同棲するなら、もちろん結婚を前提にし、何年と決めて、その間にも中間報告などで同棲を中止するか続けるかなどを真剣に考えるべきだと、私は思います。それは私がどう思っているかだけではなく、あなたのこれからの人生のことを、あなた自身が考える必要があるからでもあります。 そして、まだ自由でいたい、と言うのではなく、結婚のために互いに生活を譲り合ったり相談しあったりして結婚に一直線に向かおうとするぐらいの、愛と勇気が無ければ、同棲しても元の木阿弥に戻る可能性は大大です。 総括しますと、 これはあなた方の戦争だとお考えになったほうが宜しいのではないでしょうか。あなた方が一直線に走り抜けるほどの覚悟がなければ、同棲の意味は存在しないと思います。「同棲したいと言う理由での同棲」は意味を成さないと思います。ぐだぐだになります。「結婚したいと言う理由での同棲」を「はっきりと」持っていらっしゃる時のみ、実行にお移しなさったほうが良いと思います。 そしてそれはあなたのためなのです。

• K_butler
回答No.6

みんな、ひとそれぞれ違う理由があって同棲をすると思います。ですから、同棲において、Yes, Noっていう二つの意見がでてしまうのは当然だと思います。でも、私は同棲については、賛成です。 私の場合は、両親がお見合いで結婚し、母は父が酒乱だということを知らず、そのまま結婚し、私をみごもった頃、父親の正体が分かり、それで、そんな父親と別れることを恐れいてる母は未だに離婚できずにいますが、家庭内暴力環境で育った私、それから、そんな母親と父親をみてきたので、自分が結婚する相手とは、絶対にお見合いでなく、恋愛でして、また、結婚する前に、絶対に一緒に住むと小さい頃から決めていました。やっぱり結婚してから、だんなが実は酒乱で暴力振るうひとだったら最悪ですし、母のような選択をしたくなかったからです(苦笑) だから、私は同棲をしました。でも、彼氏が出来れば、すぐ同棲をしたということはなく、ちゃんと結婚相手としてみれる相手としか同棲はしたことありません。それで、私が同棲した相手は、一人だけ。それは今の夫です。 夫とは結婚して今年で2年目です。でも、付き合ってからもう11年になります。同棲は、そのうち5,6年したと思います。 正直、一人暮らしから、恋人であった夫と二人で一緒に住むことで、親に怒られることは分かっていました。でも、私は当時、25歳位で、既に夫ともそれなりに深くつきあっていましたので、同棲することには心の底から悪いことでないといえた私でした。ですから、いくら母親に反対されても、私は、「大人なんだし、自分のやっていることはよく分かっているつもりだ」といって、それで、母親も結局折れて、それで、言われたのが「避妊はちゃんとするのよ」でした(笑) とにかく、同棲をすることにおいて、心の底からYesといえない自分がいるのなら、やめるほうがいいかもしれません。中途半端な気持ちで同棲をしてしまうと、やっぱり後で後悔することがあるかもしれませんから。得に世間体を気にしてしまうタイプなのでしたら、やめるほうがいいと思います。 同棲をすることで、いい面というのは、やはり相手と一緒に「生活」が出来るかどうかです。恋人の時とは違い、相手のいろんな面をみることになります。今までみることが出来なかった小さなことが気になるようになり、そして、小さなことなのに、それが喧嘩の原因になったり、また、一緒に生活することで、請求書の支払いなどがありますから、金銭面のことにおいても、話をするようになります。そして、一緒に生活をすることによって、価値観の違いを経験するようになり、そこでどうやって妥協できるかどうか学んでいくようになるんです。 それから、妥協できるか出来ないかに対して、結婚しているひとと、結婚していないひとの違いは、結婚していれば、「結婚」という二文字に縛られるので、どうにかその問題を解決しないと離婚っていうことになるので、なんとかがんばらないとと考えるひとが多いのに対し、結婚していない同棲相手の場合で、得にそんなに深く付き合っていない人たちの場合は、そういった問題に対して解決しようとする姿勢をみせなく、諦めてしまうことが多いです。だから、そこで、結婚しているひとと結婚していないひとの差がでます。ただ、逆に結婚しているひとが、そういう面で、とても我慢が出来ない場合は、離婚をしなければいけません。それはバツ一という意味ですので、ある意味、世間体を気にしているひとにとっては、あまりいいことではありません。それに対し、結婚していないただの同棲相手の場合は、離婚という記録は残りません。そういう意味では、同棲をするというのは相手とうまくいかなかった場合、一般的によくいわれる「過去に傷をつけないようにする」にはいい方法ではあると思います。 とにかく、どちらをとるかは、やっぱりそれぞれの考え方の違いからきていると思いますので、どちらをとりたいのかは、megumi1さん次第だと思います。ただ、私の場合は、同棲をしたからこそ、結婚した後も、相手が実はこういうひとだったとか、あんなひとだったとかっていう驚き(=むかつくこと)はなく、スムーズに結婚生活を送ることが出来ました。でも、それが私の理想でしたので、同棲をしたことはかなりプラスになっています。 それから、結婚を考えていない相手と同棲をすることについてですが、そういった同棲は私はすすめません。そういう考えのひとでうまくいっているひとを、周りでひとりも見たことがないからです。 でも、その人たちは、その人たちなりの理由があって一緒に住んだんですけど、でも、相手のことを知りたいからというよりも、一緒に住むと家賃が半分になるからとか、ただ、体の関係だけで一緒になったひとが私の周りでは多かったです。又は、結婚という言葉に一生縛られたくないひとたちで、ずっと一緒に同棲をしているひともいますが、それは、またそのひとたちの考え方ですので、それはそれでいいんではないかなって思います。ただ、軽いのりでの同棲は、やっぱり私はすすめません。

• mikano
回答No.5

私(22歳)の友達は今同棲中ですよ。 お互い結婚の意思はあるようなのですが、 彼女曰く「今結婚したら従兄弟のお姉さんに殺される(笑)」だそうです。 相手の男性は40過ぎの大学教授なので、収入云々は心配ないと思うんですけど…「金目当て?玉の輿?ねぇ!!」と周りの友人は密かに噂しています。 話がそれましたが、 この場合、同棲してもよろしいと思いますよ。 結婚に縛られる必要はないです。 No.1の方と同じで、結婚前に自分の知らない彼氏の一面を発見する良い機会ではないでしょうか。 ご両親には「結婚してから後悔したくない」と説得すれば良いですし、不動産屋さんや大家さんの事も気にしなくても大丈夫ですよ。

回答No.4

19歳から同棲を始めて、25歳で結婚したものです。 やっぱり親には「どうせ一緒に暮らすなら籍を入れろ」と言われました。 親としては、一緒に暮らしたいくらい愛し合っているのならズルズル逃げ道を作るなって思うと思いますよ。 同棲するということは、もうお互い全て見せ合っているという意味でもう将来を決めたも同然の相手という解釈になるでしょうし、妊娠だっていつしたっておかしくないですからね(作ろうとしたわけじゃなくても) 冷静に見るとそう考えるのが普通だと思います。 私は当時は「家を出たい」ってのが一番で、2番目に「だったら彼と暮らしたい」という感じだったので、そんなことに頭が回りませんでしたが。 同棲するメリットは ・いつでも一緒にいられて幸せ♪ ・普通に付き合っている時は見られなかった相手の性格などがお互いわかるようになる(金銭面や時間の使い方、いろいろな管理能力など) ・お互い親元を離れている場合、家賃・生活費などの経済的負担が軽減 ・もしも婚約解消したくなった場合、別れても戸籍上×がつかない ぐらいでしょうか。 デメリットは ・友達を呼びたい時や、独りになりたい時、思い通りにならない場合がある(ケンカしたときなどタイヘン) ・税金や健康保険料は入籍していた方が安くなる ・世間体的によく見られないことがある(ご両親や不動産屋などの言い分がこれに当てはまるかな) ・結婚するきっかけが逆になくなる 今思いつくだけでもこれだけあります。 同棲は非常に楽しいものでもありますが、確かに中途半端だと感じますね。 結婚に対して相手に不足なしと思えるのであれば、入籍だけしてしまった方が良いように私は思います。 相手の方はどう思ってるのでしょうか? 結婚に対して将来が重く圧し掛かっているようで、二の足を踏みがちなのは私も経験上よく分かりますが、 結局は自分に対しても相手に対しても「逃げ道を作っている」だけのように思えます。結果的に同棲で良かったってことは別段ありませんでしたし。 結婚そのものがまだ早いと思うのなら、同棲でなく一人暮らしで独立生活をしてみても良いと思いますよ。 経済的負担が大きいですけどね。 貯金をしてから…というのもわかりますが、相手にそれを望んではいけません。 二人で貯金をすることにしても、一緒に暮らしてみると「なぜこんなお金の使い方するの?」というのはお互い多少なりとも出てくると思います。 なので、お互い自分の目標額だけを決めて貯金するのが望ましいですね。自己責任ってことです。 結婚するきっかけがなくなるとも書きましたが、これは二人で何歳になったらとか、貯金が目標額に達したらとか、ゴール地点を約束しておけばクリアされるかも知れません。(妊娠したからって場合もありますね) しかし、結婚=生活である以上、何か特別なイベントとしての結婚は望めなくなるかもしれません。 同棲していて、引越しを機に入籍した私にとって結婚記念日(入籍記念日)は大して意味がありません。 同棲記念日というのも一応ありますが、同棲というものが中途半端なものだと感じていた私には、記念というほどの記念日にも思えていません。 日常に流されてるのかもしれませんが。 相手に不満がなくても自由でいたいから、という気持ちがある以上、まだ同棲・結婚はしない方がいいと思いますよ… 同棲はその先に結婚の決め手になる何かがあるということも特にないと思うし(妊娠以外)、 自分が決断できないのに結婚してしまうと後で後悔することもあるでしょうし。 どちらにしても、自分の気持ちをしっかり固めてからした方が良いです。 あなたが私の友達だったなら、「もう少し実家にいてお金ためて、一人暮らしするか結婚するか決断すれば良いんじゃないかな」とアドバイスします。 34歳主婦でした。長々と失礼いたしました。

回答No.3

こんにちは、31歳女既婚です。 結婚前、今の旦那と7年間同棲していました。 経験上、「同棲するべき」とは言い切れませんが もし同棲するならば、結婚する時期をキチンと決めてからがいいですよ。 じゃないと、ズルズルといつまでたっても同棲生活から抜けられなくなりますから・・。 不動産屋さんには「婚約者」で通せば大丈夫です。役所には「世帯主が2人」で住民票取れます。

回答No.2

ひとのことなので、「してみれば~?」というのが答えです。 無責任口調ですが、おそらく自分の友人に対してでもこのように言います。 問いが、「わたしだったら同棲するかしないか」であれば答えはノーですが。 質問をお読みすると、結婚を意識されているお相手のようですし、よろしいんじゃないでしょうか。 でも親御さんのことを考えると籍を入れて、式は後でもいいじゃないか、とも思いますけどね。 あ、ちなみに31独身女でした。