• ベストアンサー

CDやDVDの交換。

Dell Dimension 700c(Celeron700MHz)のデスクトップを使用してます。 ハードディスクの交換の際に、CDRWからDVDに替えたいのですが、仕様がよくわかりません。 全くの素人ですので規格や基本的なところを教えていただけると助かります。 (メーカーのサイトではよくわからないもので・・・)

• 9766
  • お礼率52% (601/1143)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • lanif
回答No.2

この製品は省スペースパソコンのタイプですね。 その為本体内のドライブが交換ならノートタイプと同じですから 「スリムタイプ」の製品ですね。 この形式でDVDも焼ける製品で内蔵用は1万弱~2万円程度です。 でも、DVDを焼くのでしたらUSB外付けで買った方が安いかもしれません。 その場合は数種類のDVDに読み書き対応で同じ値段に数千円で購入可能なものが主流です。 スリムタイプでマルチDVDドライブタイプですと安くても 2.5万弱だと思います。

その他の回答 (3)

• RosaCanina
回答No.4

既に回答があるように、外付けのドライブを購入した方が簡単だと思います。 かなり古いパソコンなので、WEB検索しても正確な仕様が確認できないのですが、 問題点が幾つかあります。 外付けのドライブの場合、その接続方法は、「USB2.0」か「IEEE1394」のどちらかが必須です。 お使いのパソコンでは、「USB1.1」で接続可能だと思いますが、 これしかできないと外付けドライブとのデータ転送速度が遅く、 ほとんどの機能に制限が付きそうです。 もし、「USB1.1」でしか接続できないのなら、「USB2.0」用のボード等を、 パソコンに増設(組み込み)しなければなりません。 ですが、省スペースタイプのパソコンのために、 それらボードが物理的に収まるのか何とも言えません。 お使いのパソコンのマニュアルをよく読んで、 「USB2.0」か「IEEE1394」で接続ができるのかご確認下さい。 どうしても分からない場合は、Dell のサポートへどうぞ。 そして、接続の問題がクリアしたとしても、まだ問題があります。 一例としてですが、以下の外付けドライブを使おうと考えたとして、 このドライブの仕様を確認しますと、お使いのパソコンの性能不足に拠り、 CD メディアは書き込みができても、DVD メディアでは満足に書き込み等ができない恐れがあります。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/item/d/dvsm-cx516iu2/index.html?p=spec もちろん、この製品以外のドライブも多く存在しています。 しかし、そのいずれにも「仕様」がありますので、購入前には必ずご確認下さい。 もし、内蔵型ドライブが接続できたとしても、 やはり、パソコンのスペック不足という問題は消えません。 結論としては、外付けドライブにして、やってやれなくはないけれど、 接続方法や古いパソコンのための性能不足もあって、 期待したほど満足(快適)には動かないかも知れません。 個人的な意見としては、HDD 交換に予算を費やすのではなくて、 新しいパソコンに買い換える方が得策だと思います。 最近のパソコンは、標準で DVD へ書き込めるドライブが搭載されているのが普通ですから。

9766
質問者

お礼

みなさま、回答ありがとうございます。 確かに、スペックが貧弱だけに、ここはHDDのみの交換にしようかと。

• lanif
回答No.3

補足です。 ただ、本体にUSB端子がありますが本体が標準の仕様だと少し心もとない点と本体のOSがWin98なのでドライブやラィティングソフトに対応OSがある事を確認して下さい。 ドライブは当然有料ですが、ラィティングソフトは無料でも優れた物がありますし、ドライブ本体に付属されている製品が殆んどなので 購入時にはお気をつけ下さい。 特にメモリーなどの増設やHDの改装やドライブ交換を行なうと 最近では部品代だけで新しいPCの購入も可能になってしまいますよ。

参考URL:
http://www.tsukumo.co.jp/emachines/
  • bob_n
回答No.1