• ベストアンサー

主キー以外の項目にNotNull制約をつける理由について

nihon_no_samuraiの回答

回答No.1

プログラム側でチェック処理が常に完全に行われればよいですが、 その保証はありません。DB側でNOT NULLであれば、NULLであった 場合例外が発生しますので、絶対的なチェックの保証ができます。 チェックはプログラム側のみでよいというのであれば、それは 個人の判断になると思います。 プログラムとDBのほうでチェックを2重にすれば完璧です。

noname#53515
質問者

補足

回答ありがとうございました。 また、今回の質問の意図からずれてしまうのですが、 上記の内容について教えていただけたら幸いです。