• 締切済み

VC++: new の使い方を教えてください。

BlueStonesの回答

回答No.5

確保できるメモリ量は、 仮想メモリのページファイル量の制限値以上には 確保することはできません。 なので、使用できるメモリの量は  (制限値)-(ページファイル使用量)=(使用できる量) となり、 これを超えて確保しようとするとnewはエラーとなります。 この制限値を上げるには、 仮想メモリの最大値を上げる事で設定できます。 ただし、ページファイル使用量が物理メモリを超えてしまうと パフォーマンスが低下しますので、物理メモリを増やす事をお勧めします。 これで理解できたでしょうか^_^; あと、newはサイズが大き過ぎる場合は通常はNULLを返すので、 それで確保できたかを確認することができますよ。 ※ ちなみに、ページファイル使用量と制限値の詳細は WindowsXPの場合、  [タスクマネージャ]の[パフォーマンス]の[コミットチャージ]の欄 で見ることができます。