OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

カヌーで東京湾を周遊したい

  • 暇なときにでも
  • 質問No.192122
  • 閲覧数704
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 16% (12/73)

現在、羽田空港の近くの運河の側に住んでいます。
折角なので、カナディアンカヌーを購入して、水日遊びをしてみたいです。
それで埋立地の沿いの海をレインボーブリッジをくぐったり、隅田川をさかのぼったりもしてみたいのですが、
一般人の私が勝手にカヌーで東京湾内を航行しても問題ないでしょうか?
どこかに申請とかすれば可能ですか?どうぞ宜しくお願いします。
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

私のカヌー経験はレンタルで数回やった程度なので、
参考にしかならないと思いますが・・・

法律的には問題ないと思います。
ただ、東京湾は大型船の航行が激しいですから、とても危険だと思います。
三輪車で高速道路を走るようなものかと・・・
船にはブレーキは付いてませんから。


また、カナディアンカヌーはとっても遅いです。
風の影響も受けやすいです。
人間が動力源ですから、同じ距離を漕ぐにも大変疲れます。
海で使うのならシーカヤックのほうがよろしいかと・・・

西表島でカナディアンカヌーをレンタルしたとき、
小さな湾の中を漕いで河口に行って、
そこから、マングローブの森の中を漕いだんですが、
帰りに湾の真中で強風が吹きはじめ、
向かい風だったのでいくら漕いでもまったく進まず、泣きそうになりました。

シーカヤックはちょっとぐらい風が吹いても(カナディアンに比べれば)さくさく進んでくれて、
チョー楽しかったです。(^^)
東京湾の人工的な風景の中を漕いでも楽しいかは「?」ですが、
まぁ、それは個人の趣味なので・・・
お礼コメント
hashio1

お礼率 16% (12/73)

折りたたみタイプがあるのでカナディアンカヌーがいいと思っていましたが、
なかなか進まないことを覚悟しなければならないんですね。
ご自身の体験談を紹介して頂き、とても参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 17:04:07
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

カヌーで航行すること自体は違法でもないく可能ですが、東京湾内は大型船舶やモーターボートなどのプレジャーボートの航行が多く、引き波の影響がかなりありますし、湾内の水深が浅いため三角波も立ちますので不安定なカヌーでの航行はかなり危険ではないでしょうか。私はヨットをやっているのですが30フィート程度の船(クルージング艇)でも大型船の引き波やモーターボートなどの引き波を超えるときはかなりゆれますので、転覆する危険 ...続きを読む
カヌーで航行すること自体は違法でもないく可能ですが、東京湾内は大型船舶やモーターボートなどのプレジャーボートの航行が多く、引き波の影響がかなりありますし、湾内の水深が浅いため三角波も立ちますので不安定なカヌーでの航行はかなり危険ではないでしょうか。私はヨットをやっているのですが30フィート程度の船(クルージング艇)でも大型船の引き波やモーターボートなどの引き波を超えるときはかなりゆれますので、転覆する危険があるのではないかと思います。
お礼コメント
hashio1

お礼率 16% (12/73)

東京湾内は危険そうですね。カヌーでの転覆は絶対に避けたいですから、考え直してみます。貴重なご意見ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-06 17:12:08


このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ