• ベストアンサー

パーセントインピーダンスについて

h0geの回答

• h0ge
回答No.3

多少, 求められている答えと異なるかもしれませんが, 「パーセントインピーダンス」は計算を容易に行うための 手法であると思います. ご存じと思いますが, %Zは変圧器特有の考え方ではなく, 電力系統に関する計算では割と頻繁に出てきます. (その他の分野に対しても応用は可能ですが.) 電力系統は大雑把に言って 発電機-変圧器-送電線-変圧器-負荷 というような構成で表すことができます. 系統の解析, 例えば送電線にどれくらいの電流が流れるか 等のことを行う場合, 等価回路を考えて行われます. この時, 変圧器がネックになります. 変圧器の勉強を されているということなので, お分かりと思いますが, 変圧器には巻数比があって, インピーダンスの変換が 面倒になります. (特に, 変圧器が多段になってくると) この厄介になる原因は「電圧」や「インピーダンス」等の 物理量を含むことに有ります. そこで, それら物理量を 基準(大体は定格値)で割って, 割合として扱うことを 考えます. これが所謂%Z法と言われる手法になります. (割合ではなく比にすると単位法となります) %Z法の有り難みは, 変圧器を含む電気回路の問題を 解いてみると多少は掴んで頂けのではないかと思います. 変圧器が多段になっている回路でインピーダンスの変換が 非常に面倒なのに対し, %Z法を用いると変圧比を 気にせずに計算することが出来るようになります. 他に, 様々な定格の装置が含まれる電力系統では 単位が残っていると, その装置の定数・パラメータが 妥当であるか評価する際にややこしくなるので, 割合にして考えるという点もあると思います. (質問の意図からすると, こちらの方が相応しいかも しれません)

marukomarumaru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 <多少, 求められている答えと異なるかもしれませんが, いえいえ、ちょうど的を得たご回答を頂きました。 変圧器単体だけで考えているから、%Z法の価値が 解かりにくいのですね。 一度、アドバイスのように、電力系統全体で、 捕らえてみようと思います。 大変ありがとうございました。