• ベストアンサー

神経を抜いた後の痛みが取れません

上の奥歯の奥から2番目の神経を抜いて4日経ちました。 痛みがとれず何もしなくても脈を打ってるようでじんじんします。痛み止めが手放せません。 食事は逆側で噛んでいますが、間違えて抜いた歯で噛んでしまうと激痛が走ります。 このまま物が噛めなくなったらどうしようと心配です。 初めて神経を抜いたのでどれくらいで痛みが取れるのかわかりません。 神経抜いたことのある方に聞きたいのですが、 1術後どれくらいで痛みが取れましたか? 2抜いた歯でちゃんと物が噛めるようになりましたか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

こんにちは。 歯の神経の件ですが・・・ 1:1週間くらいは痛みが続いたように記憶しています。ポンタールという痛み止めをもらい、痛いときに何回も飲んでいました。そのうち痛みは消えていきました。 2:神経を抜いた歯は4本くらいありますが(前歯2本、奥歯2本くらいと記憶している)、今でも全く噛むのに支障はないです。 しばらくは辛抱が必要かと思います。 お大事にどうぞ。

fenix666
質問者

お礼

1週間は我慢してみようと思います。 食べるのも辛くてとても憂鬱だったので、 噛むのに支障がないと聞いてとても安心しました。 本当にどうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • setokoto
  • ベストアンサー率26% (84/322)
回答No.2

私の受けた説明では、神経を抜いた歯は弱くなっていて補強の金属が あっても内部で割れたりする場合があるそうです。神経を抜いて程なく 痛みは消えましたが数週間後から弱い痛みから強めの痛みに変わりました。 あらためてレントゲンで確認したところ神経を抜いた後に充填する薬剤が 歯肉内に漏れていました。抜歯してみるとひび割れと薬剤が漏れた歯が。 そういう場合もあるようです。もう一度歯科医院の受診をおすすめします。

fenix666
質問者

お礼

金属は入れていないのですが、薬が漏れることもあるんですね、知りませんでした。大学病院で治療してもらったので安心してたんですが・・・。 一週間たっても我慢できない痛みが続くようなら また受診したいと思います。 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 神経を抜くべきか迷っています

    1カ月ほど前に右上の奥歯が激痛がして、歯医者に行ったところ かなり深い虫歯だったため、治療しました。 神経まではいっていないが、深く削ったと言われ、 「これでだめなら、神経を抜くしかないけれど、神経は抜かないほうがいいので様子を見ましょう」と 言われました。 治療後2週間程度はかなり痛み、痛みどめを飲みましたが、 だんだん痛みは和らいできたので、神経を抜かなくても大丈夫かなと思っていたのですが、 ここ1週間くらい、また痛みや違和感が出てきてしまい、 朝から晩まで1日中痛みがあります。。 痛みの程度は、治療前のような激痛ではなく、鈍痛で「我慢出来ない」というレベルではないので よけい迷います。 食事などは普通に出来ますが、常に鈍痛がするので、気になってしまいます。 このまま様子を見れば、また痛みが和らいでくるかもしれないと思うと、 まだ神経を抜かずに様子を見たほうがいいような気もするのですが、 どの程度様子を見てから決断すればいいのか、わかりません。 ちなみに、冷たいものはしみますが、熱いものはしみません。 神経を抜くと歯がもろくなると聞いたので、出来れば神経を抜きたくないのですが、 この状態が続くとなるとやはり神経を抜いたほうがいいのでしょうか?

  • 歯の神経を抜いた後(抜髄)の鈍痛について

    奥歯が痛くて今日歯医者に行ったところ銀歯の下に虫歯が出来ているので神経を抜かないといけないとのことでした。 虫歯は削り、薬で歯の神経を溶かす処置をしてもらいました。 神経を抜いてもらい、やっと麻酔も取れかけたところなのですが、歯が痛いです。ずき!ずき!と脈と一緒に痛んでます。 処方された痛み止めも飲んでますがいまいち効きません。処方薬が出されるということは抜髄後も歯が痛むのは普通なんですよね? まさか神経が取れ切れてないとかいうことなのでしょうか? 大丈夫なのでしょうか?いったい何時になれば痛みがひくのかも分からず不安です。 また抜髄した歯の隣に親知らずが生えていて、横向きになって生えているのでそれがいけないのでしょうか? 歯医者さんにはこれ以上生えることはないので大丈夫だといわれました。

  • 神経を抜いてからの治療後激痛が治まらない

    奥歯が少ししみたので早いうちと思い歯医者に行きました。 レントゲンも取らずに「神経を抜きましょう」と言われ即日抜きました。 (去年からかかっている歯医者です。担当が3人代わっています) 抜いた時は痛みもありませんでした。 それから2日して歯医者に治療に行き、その場所を削ったり薬を塗ってから激痛が3日間止まりません。 歯医者に激痛の事を電話すると「薬が効いている為悪い痛みではないので、我慢してください」と言われました。 神経を抜いて薬を付けると「のた打ち回るような激痛」が数日もはしるものでしょうか? 痛み止めを飲んでいますが、2時間ごとにきれてしまい夜寝れない状態です。

  • 歯の神経の治療 (痛み止めを飲んでも痛い)

    左の奥歯、おくから2番目の歯が抜いてもうないため、 横にある歯で支える感じでブリッジをしていました。 これは10年くらい前にいれたもので、自分では特に違和感も痛みなどもなく、すごしていたのですが、3年くらい前に歯医者を変え、 そこで「このブリッジは歯に合っていないので作り変えたほうがいい」といわれ、このたびブリッジを作り変えました。 一番奥にある歯は神経を抜いているので痛みはもちろんまったくありません。 支えている片方の3番目の歯はまだ神経があります。 その3番目(口の入り口に近いほう)の歯は、仮歯にしてしばらくすごしました。そのあいだ、まったく痛みはなく、 おくの2本がない状態で、噛みにくいなあと思っていたくらいでした。 そして、先日、やっと出来上がったブリッジをはめ、 高額(一本8万円×3本)でしたがこれでまた10数年持てばいいか、と思い、ほっとしました。 しかし、ブリッジを入れた当日、頭痛がひどくなり痛み止めをのみ、 しかもやっと左の歯でも食事ができると思い左で噛んでみると ずき!!という痛みと、さらに水やお湯、お味噌汁をのむだけ、 歯磨きのゆすぎできーんとしみる感じがあり、それがはじめだけかと思ったら何日たっても収まらず、一週間経ってまた歯医者に行きました。 すると「もし神経が痛んでいたら、仮歯の時点で痛いはずなのでそれはないと思う。今日は応急的に処置をしておきます」といわれ なにか薬を流し込まれ、終えました。 しかし、状況はまったく変わらず。 しかも、下の歯にカチッとあたるだけでズキンという痛みまでましてきました。 また歯医者にいくと、つけたばかりの歯、神経があるところの歯に穴をあけ、そこから状態を見ました。すると 「神経が炎症を起こしていますね」といいました。 「通常なら仮歯の時点で炎症が起こるのに、ブリッジをつけてから神経が炎症が起こるのは想定外でした」といい、 神経を治療することになりました。 せっかく高額でつけた歯をほんの1週間くらいで穴をあけることになり、かなりショックです。 しかも、治療としては歯のおくのほうに薬をつけた綿を入れ込み、 それを一週間ごとに変えていくそうです。 それが昨日の話だったのですが、痛みがまったくなくならず、 右の歯で食事をしても左の歯が下の歯にあたるたびに激痛がして 食事もろくにとれません。 あと3回くらい消毒をしていけばよくなるといいますが、 この状態であと一ヶ月となると、体を壊しそうな気がしています。 今度は今週の土曜日(あと6日後)に歯医者に行く予定なのですが、 痛み止めを飲んでも収まらないので、この場合、歯医者にまた行ってもいいものでしょうか。 また、穴をあけた部分はセラミックでふたをするといっていましたが、 そのお金は私が出さなくてはならないのでしょうか。 歯が一瞬も無い時間がなく、 寝られないことはないですが、朝は痛みで目がさめる状態です。 これでも、やはり我慢するしかないのでしょうか 痛くて、なにもする気になれず困っています

  • 神経を抜いたのに

    虫歯の為下の奥歯の神経を抜きました。 麻酔が切れ始めてから痛みだし2日後は鎮痛剤も効かず激痛で病院へ行きました。 歯医者はもしかして神経が残ってるかもしれないと言いました。 麻酔をして治療をしようとしたけど効いてなかったようでものすごい激痛… これって神経完全に残ってますよね? 下の方に行くにつれ痛みがあって… 治療が終わりまた麻酔が切れ始めて痛みが出て… まだ神経残ってるんでしょうか? 歯医者を変えるべき?

  • 神経を殺す薬?

    歯医者に通院しているのですが、今回、左上の奥から2番目の歯の 神経がダメになっているので、神経を抜きますと言われました。 ところが、わたしは持病があるため、麻酔を使うことができず、 代わりに、「神経を殺すお薬です」と言われ、脱脂綿のようなものに 薬品をつけたものを患部に塗布されました。 そのときは、痛くもなかったのですが、家に帰ってから ズキズキと歯が痛くなってきました。 先生の説明によると、「神経を殺すお薬」だそうですが 神経が殺されているので、痛くなっているのでしょうか? この痛みは、神経が完全に死ぬまで続くのでしょうか? もしそうなら、どれくらい痛みが持続するのでしょうか? あまりにも痛くて、食事が摂れません・・・。 特に病院では、痛み止めの薬などは処方されていないので 市販の歯痛止めの薬を飲んでみたのですが、痛いままです。 いつまでこの痛み、続くんでしょう? 仕事にも支障が出そうなくらい、痛いです。(情けないですね。) 次の来院は、来週土曜日なんですが、それまで このまま痛みが持続するんでしょうか? どなたか、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 神経を取って仮歯にしてあるところが痛む

    現在歯科通院中です。歯科嫌いで長らく放置しておいたのであちこち治療しており、右の奥から3本目と、左の奥から二番目の神経も抜いている最中です。 右のほうの神経は、根管治療が終わったようで、現在仮の銀歯をかぶせて二週間くらい様子をみている最中なのですがかみあわせなければ痛みはないのですが、かみ合わせると我慢できないほどの激痛ではないですが、噛むのにためらう程度の痛みがあります。 まっすぐかみ合わせるとぶつからないようでそんなに酷くないのですが、横にカリカリとこすりあわせると痛みが増強します。 仮歯をかぶせる前に、土台?の時点で、痛みというほどではなかったのですが触ると奥に響くような違和感があり、外の頬から触ってもちょっと痛む感じがあったので先生に伝えていたのですが、そのうちなおってくると思うといわれ、根の治療は終わっているのでそんなに痛むはずないんだけどな、みたいな感じで、早くいれないと奥の歯がよってきて仮歯を入れにくくなるから、ととりあえず入れてみようという感じで押し切られました。 でも、仮歯をいれて一週間目はなんとか我慢できる程度でしたが、少しづつ痛みが強くなってる気がして、このまま本歯を入れられるのは抵抗があります。 ただ、毎回何度も伝えているけど、その歯に関してだけは根の治療は終わったの一点張りです。 先生は強引な感じではなく、割と話や痛みをきちんときいてくれるタイプの先生なので、信用していないわけではないし、神経がとりきれていないのでは?とはききずらいです。 また、左下の奥歯に関しては現在神経をとって詰め物をとりかえながらしばらくたっているのですが、まだ痛みがとれず、こちらはかみ合わせると苦痛なほどの痛みがあります。 それを先生に言ったところ「こちら側は神経が複雑で、まだ完全に取り切れていないと思う」と言っていました。 なので、神経を取り残すことに関してはそんなに雑にやっているという印象があるわけでもないので、左の取り残しを気にしているのに右を取り残すとも思いにくいのですが、どうにも仮歯の違和感がとれず、先生に何度いっても右の奥歯だけに関してはなんとなくやりすごされてしまうので困っています。 ここの歯医者は二件目で、最初の歯医者があまりに横暴だったため、途中で通うのをやめてこちらにしました。 雰囲気もよく、先生やスタッフの方も感じはいいので、他にも治療中の歯がいくつか同時進行している状態ですので、どこがいいのかもわからないまま他の歯医者にうつるのもためらわれます。 病むほどの激痛ではなく、かみあわせたときの痛み(やわらかいものではあまり感じませんが、弾力のあるものや、ちょっと固さのあるものだと痛むので力をいれたくありません)や、歯ブラシがあたったときの変な響くような違和感は、神経が残っている可能性があるのでしょうか? はぐきの状態もすこぶるよくはないのですが、はぐきの周囲をさわっても痛むということはないですし、痛むのはその歯をさわっているときだけです。 この場合、先生になんといえばスルーされずに原因をつきとめてもらえるのでしょうか? 言い方を変えてあれこれいっているのですが、他の歯については割ときちんと話を聞いて工夫してくれるのですが、その歯だけに関しては先に進みたい感じをうけます。 左の奥歯の神経もうまく痛みがとれないようであれば他の歯医者で見てもらうことも考えているのですが、まだそこも治療途中なのでなんともいえないので・・ とりあえず、本歯を入れられてしまってはお金の無駄になりますよね・・?

  • 神経を抜きました:その後気をつけるのは…

    本日、奥歯から2番目の神経を抜きました。 現時点で麻酔がまだきいており痛みはありませんが、 痛み止めをもらったということは、 今後痛みは続くということなのでしょうか? 実は今週いっぱいは激しい痛みがあり、薬は手放せませんでした。 炎症が治まるのを待っての今日の治療だったのです。 まだこの痛みが続くのかと思うと不安です。 また、今回の問題は自分が歯を食いしばる傾向があることから派生しています。 となれば、運動は厳禁でしょうか。 おかしな話ですが、口をぼんやり開けたままなら、プールで歩行する程度の運動は可能と思われますか? あと親に報告したら「お風呂は駄目よ」といわれました。 それは抜歯の時の話では? 神経抜いたくらいでも、運動・お風呂はいけないなんて・・・ なるべくいつも通りに過ごしたいと願うあまり質問しました。

  • 歯の神経は抜かない方が良いとは聞くけれど

    只今絶賛歯の治療中なのですが、 親知らずではない一番奥の歯を、神経が見えるくらいまで削られました。 先生は、神経を残したまま銀を被せる予定だと言っていますが、 かなり痛みがあります。痛み止めを飲んで我慢しています。 先生もですが、そこの助手さんから痛みが明日もあるならば神経を抜いた方が良いかもしれません、と聞いていたのですが、 仕事の都合で歯医者に行けませんでした。 銀の詰め物が仕上がるのが一週間先で、仕事の都合もあって 次に歯医者に行くのは10日後なのですが、 痛いのを我慢していたら、痛みは引いて来た感じです。 ただ、冷たい水や熱いお湯を含むと激痛があります。 知り合いに話したら、違う歯医者さんなのですが、同じように神経見えるくらいまで削って、「痛みに耐えて下さい、神経はなるべく抜かない方がいいです」、って言われて、銀の詰め物をしても2週間くらい頭痛が激しくするくらい歯痛があったみたいですが、徐々に痛みは引いて今は全然痛くないし神経抜かなくて良かったと言っています。 2週間も耐えるのは怖いですが、インターネットを見ても、神経を抜いたところで痛い人は痛い、神経は全部は取り切れないのが実情とかいうのも読みました。 だったら、あっさり抜く方が良い気がしますが、 抜くのは抜くで相当な抵抗があります。 歯の神経、見えるくらいまで削って、痛いままで被せものをした人いらっしゃいますか? その場合、痛みは徐々に引いて来ますか?

  • 奥歯の神経を抜いた後の痛み

    左下の奥歯の痛みが酷く、昨日神経を除去して貰った。今朝になったら該当の歯の激痛は収まったが、下の歯茎全体(右の方まで)が痛い。これはどうした現象でしょうか。この現象はどの位で収まるのでしょうか?。