PL/SQLでシーケンスを削除して再作成する方法

このQ&Aのポイント
  • PL/SQLを使用して、シーケンスを削除して再度作成する方法についてアドバイスをいただけないでしょうか。
  • 具体的なSQL文を示し、PL/SQLで実行する方法についてのヒントをいただけたら助かります。
  • 既存のシーケンスを削除して新しく作成するためのPL/SQLのコード例や注意点について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

PL/SQLの文法

oracle8,windows95を使用しています。 PL/SQLで、シーケンスを削除して再度作成するという処理を書きたいのですが、PL/SQLはまったくの素人のためアドバイスをいただけたら、と思います。 実行したいのは、以下のSQL文です。 1) SQL>DROP SEQUENCE SQC_TEST 2) SQL>CREATE SEQUENCE SQC_TEST INCREMENT BY 1 START WITH 1 MAXVALUE 9999 MINVALUE 1 CYCLE; これを、PL/SQLで実行するにはどうかけばよいでしょうか? CREATE OR REPLACE PROCEDURE HC_CREATE_SEQ BEGIN DROP SEQUENCE SEQ_車両申請 FROM DUAL; CREATE SEQUENCE SQC_TEST INCREMENT BY 1 START WITH 1 MAXVALUE 9999 MINVALUE 1 CYCLE; END; / と書いてみましたがコンパイルに失敗しましたとおこられてしまいます。 ヒントだけでもいただけたら、と思います。 よろしくお願いいたします。

• sunnys
  • お礼率95% (176/185)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chaff
回答No.1

PL/SQLでは、データ定義言語(DDL)は基本的には記述できません。 よって、 CREATE xxxx とか DROP xxxx なんて書くことはできないというわけです。 じゃあ方法はぜんぜんないかというと...そんなことはないわけで、PL/SQLについてくる「DBMS_SQLパッケージ」っていうものを使います。 ↓のサイトでもちらっと紹介していますが、詳細は 「PL/SQL パッケージ・プロシージャリファレンス」(ORACLE開発者マニュアルセット所収)を参照してください

参考URL:
http://www.mars.dti.ne.jp/~o-shin/new/kowaza/body1500.html
sunnys
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、そのままでは使えないんですね。 リファレンスが手元にないので参考URLを見てきます。 また質問するかもしれませんので宜しくお願いいたします。

sunnys
質問者

補足

できました!!(^O^)/ 参考URLが大変参考になりました。 どうもありがとうございました~ また何かありましたら宜しくお願いいたします!